カスタム・メンテナンス

2013年7月28日 (日)

メンテナンス・デー

このところ、車両メンテナンスが全然できてなかったので、朝涼しいうちにやりました

Cb1143_2

続きを読む "メンテナンス・デー"

| | コメント (7)

2013年7月20日 (土)

フロントタイヤ交換

先日の朝練で、タイヤが終わっていることに気づいてしまったので、交換に行ってきました。 今回も、前回同様板橋のウルフMotoへ。

Dsc_0191

続きを読む "フロントタイヤ交換"

| | コメント (4)

2013年4月28日 (日)

さぼってましたが

今年の正月からいろいろとサボってましたが、このままではイカンので復活です。

Cb1117

続きを読む "さぼってましたが"

| | コメント (8)

2012年10月19日 (金)

カウル

何度か傷ついた右カウルに塗装して使ってきましたが、いい加減な修復だったので、どこかで一発きちんと直さにゃいかんなぁ、と思いつつなかなか作業が進まずにいました。

続きを読む "カウル "

| | コメント (0)

2012年7月28日 (土)

GC-XA1

JVCケンウッドから、新しく発売されたスポーツカム、GC-XA1のモニターに応募して、ゲットしました。

Cb1074

モニターとはいっても、少なからず代金を払っての購入です・・・・・まぁ、動画をとりたいなぁ、でもGoProはみんな使っているんで、どうも気が乗らんなんて思っていたところでの、防塵防水の動画カメラですので、渡りに船とばかりに飛びつきました(笑)

続きを読む "GC-XA1"

| | コメント (2)

2012年7月 7日 (土)

バッテリーを劣化させないために

バッテリーって、交換すると高価ですよね。 でも、バイクのみならず、車にも一般的に使用されている鉛蓄電池って比較的短期間に使用できなくなったりします。 その原因の大部分は、サルフェーション(PbSO4)が電極に付着するからだといわれており、それを溶かすことでバッテリーを延命させる、という効果を謳った製品が数多く出ています。 まー、インターネットを検索すれば、そのような説明が数多く出ていますので、そちらを参照ください(笑)

が、そのようなものを頼らず、サルフェーションを防ぐ方法があります。  それは、バッテリー電圧を常に12V以上に保つこと! 普段から乗られている方のバッテリーは驚くほど長持ちだったりするのは、そのせいだったりします。

続きを読む "バッテリーを劣化させないために"

| | コメント (8)

2012年6月25日 (月)

パワーコマンダーセッティング

色々バイク関連のイベントをこなしたんですが、記事にしてないのが多数・・・・うーん、ほったらかしにもほどがありますな。

学生の頃の話なんで、もう20年以上前になりますが、当時よくしてもらっていたバイク屋サンが西船橋にありまして、今でもネットで情報を確認してました。 で、その情報から、この6月からDynojetのシャシダイナモを導入して、セッティングサービスを開始するらしく、パワコマのセッティングで悩んでいたおいらは慌ててメールで確認、このたびセッティングを行ってきました。

続きを読む "パワーコマンダーセッティング"

| | コメント (10)

2012年5月12日 (土)

Garminナビゲーション用 外部電源ケーブル

前回の出張で、Garminのナビを車で使用するためには、Garmin用の外部電源ケーブルが必要なことがわかりました。 普段配線をいじくりまわしている私としては、これに対応したケーブルを作らないわけにはいきません。

続きを読む "Garminナビゲーション用 外部電源ケーブル"

| | コメント (4)

2012年5月 2日 (水)

ZUMO550を活用

4月の約半分の期間、海外を旅してきたのですが、レンタカーを使用することがあり、旅のお供として普段はCBに搭載しているGathersM(Garmin ZUMO550)を連れて行きました。

続きを読む "ZUMO550を活用"

| | コメント (2)

2012年2月19日 (日)

金がない分考える

体調悪かったり、雪降ったり、寒かったりで全然CB に乗れてません。 乗れないとはいっても、車検の時期はどんどん迫ってきており、整備の必要性が出てきます。

で、ある整備をする手間を省くために、かなーり長い時間考えて、こんなものを作ってみました。 ものとしては、ダイソーで買った調味料入れをベースに、観賞魚用品のコネクタを前から後ろから差し込んで見たものです。 ブッシュやホース込みで500円くらい・・・・(笑)

Cb1028 さていったい何に使う?

続きを読む "金がない分考える"

| | コメント (8)

より以前の記事一覧