« 友人のバイクが盗まれました・・・・ | トップページ | メールの設定をご確認ください »

2014年11月22日 (土)

寒くなってきました

かなり間が空きましたが、久々の記事アップです。

忙しい、忙しいと思っていたら、いい季節が終わってバイクにはつらい季節になってました。 乗ってないわけじゃないんだけど、なかなか記事をアップする気にならず・・・・まぁ、だれでも通る道なんじゃないかとおもいますが。

で、そろそろ年賀状に使う写真が必要だなーってことで、ぶらーっと出発、なんとなく縁起ものってことで、富士山を目指します。 でも、最初はいつのも奥多摩から。

2014112201_4都民の森。 気温8度で冬装備でちょうどいいくらい

あわよくば、きれいな紅葉をカメラに収めつつ・・・なんて思ってましたが、都民の森周辺では既に散った後で、寂しい限り(笑)

2014112202朝10時でも、車もバイクも少ないね・・・

気持ちよく周遊道路を走って青梅街道側に降りると、まだ秋の光景が残っていました。よかった!当然ですが、すっかり秋ですねぇ。

2014112203


ここから、大菩薩ラインを通って柳沢峠へ。 この日は晴れてはいるものの、雲が出ていたので止まることなくそのまま下りへGO。 柳沢峠を過ぎて少し経ったくらいからエンジン止めてどこまで行けるか試してみるのが好きなんで、この日もエンジンを止めてのんびりと空走。 フルーツラインの手前まで行くことができました。 なんか得した気分(笑)

フルーツラインから、御坂みちに抜けて河口湖方向に向かいます。 目指すは御坂峠にある天下茶屋! 晴れていれば、冠雪した富士山がこんな角度で見ることができるはず。

2014112209これは10月初めに撮影しました

イメージはガンガン膨らんで、ニヤニヤしながら枯葉が多く落ちている旧御坂みちを駆け上がります。 遠くの山を見ると、まだ雪が残ってて否が応にも期待が高まり・・・・・

で、目的地からあと数百メートルってところで、思いもしなかった光景が!!

2014112204

おいおい、まさか自分の行く手を雪に遮られるとは考えもしてませんでした。が、ナビ上でもあとちょっとであることを示してるし、ここまで来て引き返すのはあまりにももったいないので、タイヤが滑らないように慎重に進むことに決定。 フロントは言うまでもなく、リアは不要なトルクをかけるとズルッと逝って立て直すこともできなくなりますので、そーっと上っていきます。

ですが、だんだん多くなる雪に心臓バクバク。 ハンドルは効かないし、リアタイヤは滑りまくっているし、上り坂プラス道路全面の雪で引き返すこともできず・・・・

最後のトンネル前ではこんな光景でした。 バイクが走るようなコンディションじゃないね(笑) 一応転ばずに行けたものの、こんな思いをするのは二度とごめんです。 とは思いながら、数年に一度は雪道を走って後悔してますが。

2014112205トンネルの前にCBが停まってます。

結構長めの旧御坂トンネルをウィニングランし、富士山の御開帳!

2014112206あれれ・・・・・・

残念ながら、雲に隠れて富士山が全く見えません。 午前中はくっきりと見えていたらしいのですが、この時期は気温が高くなる午後は雲が出て見えなくなってしまうことが多いようです。  あんなに雪の中頑張ったのに、残念な結果に終わってしまいました。 また天気がいいときにでもトライしたいところですが、今後は雪が心配です。

ここまで休憩をとってなかったので、天下茶屋でお昼ご飯を頂くことに。 もちろん、ほうとうを頂きました。 アツアツで美味かったー。

2014112207天下茶屋のほうとうはあのサザエさんにも登場したそうな

富士山が見えないとあっては、ここに留まる必要はありません。 道志みちを通ってさっさと退却です。 御坂みちで雪が残っていたので、道志みちの山伏峠でも雪が残ってたりしないか心配でしたが、道志みちは全面どこにも雪が残っておらず、快適に走ることができました。 あとどのくらいの期間大丈夫かなぁ?

で、最後は宮ケ瀬です。 土曜日の午後ですが、あまりバイクは停まってませんでした。 マー時期的にはバイクも冬眠に入る季節ですから仕方ないのかもしれません。

2014112208

今年の走れる機会はもう少ないですが、まだまだいけるときには寒さに負けず頑張っていきますので、どこかで見かけたら声をかけてください

|

« 友人のバイクが盗まれました・・・・ | トップページ | メールの設定をご確認ください »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 友人のバイクが盗まれました・・・・ | トップページ | メールの設定をご確認ください »