« 軽く一回り | トップページ | 2013年ラストラン »

2013年7月28日 (日)

メンテナンス・デー

このところ、車両メンテナンスが全然できてなかったので、朝涼しいうちにやりました

Cb1143_2

今日のメニューは、洗車、チェーン清掃&給脂、エンジンオイル交換。 軽作業ですね。

昨晩の雨でまだ大気がひんやりと冷たい、朝6時半から作業開始です。 メニューから一番効率がよさそうな方法を考えて・・・・
①チェーン清掃、②洗車、③エンジンオイル抜き、④チェーン給脂、⑤エンジンオイル給油
ってな順番でいくことに。
チェーンは、ちょこちょこと給脂していたものの、フルに清掃するのをかなりサボっていたので、気合を入れて、Ketten Maxで(笑)
Cb1142_2 タイヤを手で回すだけで、チェーンがきれいになる優れもの!
本当にいいんですよ、Ketten Max。 でも、日本で売るなら、名前を何とかしなきゃ(笑) 洗浄液はママレモンでもいいらしいんですが、シンプルグリーンを薄めて使ってます。 なんとなく工業用の油に強そうだし。
チェーンがきれいになったところで、洗車です。 洗車と同時に、チェーンもさらに水洗いして、洗浄液をきれいに流し切ります。 洗車後は、シュアラスターゼロウォーターでコーティング。 楽しまくってますな。
ここまでやったところで、チェーンについた水分を飛ばすために、ウェスで拭き取った後に、エンジンアイドリング状態で1速に入れて軽くタイヤを回し、多少なりとも遠心力で水分を飛ばします。
間違っても、エンジンがかかっている状態でチェーンを拭いたり、ましてや1速に入れてタイヤが回っている状態でチェーンをウェスで拭いたりしてはいけません!
20数年前、これをやって危うく右手の指2本無くすところだった私からの忠告です。 当時は、クラッチが滑っているCBR250Rだったんで、指は繋がってましたが、骨が折れて それがスプロケの歯に挟まって空いた穴から見えるような、痛々しい怪我をしました。 動いているものに手を出してはならないと、いい勉強になりましたね。
ここで、さらにチェーンを乾燥する時間をとるために、エンジンオイルを抜く作業をします。 とはいっても、ドレーンボルトを抜いて、エンジンオイルを落とすだけなんで、あまり時間は取らないんですよね。
Cb1144 抜いたオイルは直接処理箱へ
もちろん、ドレーンワッシャーは交換します。 見た感じ、かなり締めすぎていたような・・・・
Cb1145 左が新品、右が使用済み
テローンと、噴出の勢いが無くなったエンジンオイルが抜け落ちるまで、それなりに時間がかかりますので、この間にチェーンの給脂作業です。 私が使用している円陣家至高のC.P.O.-Rはチェーンに一コマづつ滴下していきますので、それなりに時間がかかるのです。
Cb1147 注射器で吸い上げた液体を一コマづつ滴下。 ちと面倒(笑)
で、チェーンのどこから始めたのか分からなくなってなん周もしてしまうともったいないですので、マスキングテープで印をつけてから始めます。 一応のため、2カ所にくっつけときます。
Cb1146 こうしとけば、どこから始めたのか簡単にわかるので便利!
注射器2回分、約5mlですべてのコマに塗布が完了します。 ここまで終わったところで、エンジンオイルも抜け切って、ドレーンから滴下しない状態になってました。 ドレン周辺をウェスできれいに拭って、新しいワッシャーを取り付けたドレンボルトを取り付けます。
今回のオイルは、ホンダ純正G3。 前回使ってみた感じ、非常によかったんですよね。 まぁ、入れてからしばらくすると、分からなくなっちゃいますが、メーカー純正の化学合成油が悪いわけがない! ホームセンターで\1350/Lで手に入るのも大きなポイント(笑)
Cb1148 ジョッキ持ってないんで、直接です(笑)
量を小窓で確認しながら、注入して完了! でも個人的には、小窓よりも、オイルゲージの方がオイル量が見やすいと思うんだけどなぁ。
簡単なメンテナンスだったんで、9:00前には終了。 午前中の家族の用事にも楽々対応ですな(笑)
今回のメンテは25,413kmで実施です。 気持ちよく乗るために、またちょこちょこメンテしていきます。

|

« 軽く一回り | トップページ | 2013年ラストラン »

カスタム・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

オイラはDIDのチェーンルブスプレー使用してますが、
一コマづつ微妙押しで塗布しているので、
ルブよりスプレーガスの方が先に無くなりました(笑)
ルブ1本でチェーンクリーナー5本無くなりました(^^ゞ

投稿: yoshian | 2013年7月28日 (日) 17時04分

メンテが出来るかいさんが羨ましい!!
見習わないと・・・・

投稿: わら | 2013年7月28日 (日) 18時45分

yoshianさん
訪問、ありがとうございます

チェーンクリーナーは、一回の整備で一本を使い切るくらい気合を入れる
のが必要かと(笑)ガスが先になくなった場合は、缶に穴開けて中身を取り出して
100円ショップのスプレーボトルに入れてみるとか? ルブを押し出すためには、
とてつもない力が必要になるかと思いますが・・・・

投稿: かい | 2013年8月 5日 (月) 12時53分

わらさん
訪問、ありがとうございます。

学生の時から、時間を金で買うことに抵抗があるので、昔ながらに自分の手でできるところは
自分の手でやってます(笑) タイヤのライフが短いので、ちょっとでも・・・・

投稿: かい | 2013年8月 5日 (月) 12時56分

はじめまして、2009年式 CB1300SF SC54に乗っています。この度ETC及びナビの電源確保でいろいろ調べて 『かい印』の電源アダプターにたどり着きました。
当方、バイクも電気系統の知識も初心者レベル、上記の品は今でも供給されているのでしょう?
突然の問い合わせで恐縮ですが、お教えください。
よろしくお願いします。

投稿: CB1300SF白銀 | 2013年9月 4日 (水) 00時16分

Cb1300SF白銀さん
訪問、ありがとうございます。レスが遅れてスミマセン。

メールもいただいていたので、返信をしたのですが、
届いてませんでしょうか?迷惑メールとして処理されてる
こととか、受信拒否になってることとかがありますので、
メールの設定を見直して、再度メールを送ってくださいませ。
なお、電源アダプタはいつでも発送可能な状態です!!

投稿: かい | 2013年9月12日 (木) 06時39分

すいません、上記はPCアドレスです。携帯電話アドレスからご返事していたつもりでしたが
行き違いになっていたのかなと・・・。
改めてPCアドレスよりご注文させていただきました。
お支払い方法を再度、ご連絡お願い増す。直ちに手続きいたします。
よろしくお願いします。

投稿: cb1300sf白銀 | 2013年9月18日 (水) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 軽く一回り | トップページ | 2013年ラストラン »