« さぼってましたが | トップページ | やはりこれも »

2013年5月 1日 (水)

GWツーリング

今年のGWは10連休!! とはいえ、子供たちが休みの間は、お父さんだけで遊んでくるわけにはいかないのがうちのルール。 てなことで、子供たちが学校に行く日を狙って、ツーリングに行ってきました。

いろいろと調べた情報では、ビーナスラインにはもう雪がないことがわかっていたので、とりあえずメインはビーナスラインにおいて、近くも走ることで決定。

こんなのを使ってルートを確認した結果、清里-八ヶ岳コースとビーナスラインをくっつけたコースがよさそうだったんで、行き当たりばったりでしたがここに行くことに。

長坂ICで高速を降りて八ヶ岳を左に見ながらひたすらR141を北上。 バイクで清里周辺を走るのは初めてかも! 気温はそう高くはありませんが、それを見越してグローブ以外は冬装備ですので、さして問題はありません。

Cb1125_2 R141からK480へ。 雲がなぁ・・・・

K480に入った時点では11度あった気温ですが、このあとR299の麦草峠を越えるころには気温が5度になってました。 あとで調べてみると標高が1000m以上上がってたのね(笑)

Cb1126_2 Cb1127_2

路面には全く雪が残ってないし、路面も雪解け水でびちょびちょになっていることはありませんが、山の斜面にはまだまだ雪が残ってます。

GWの休日に挟まれた平日のせいか、すれ違う車もほとんどなく、非常に快適に走ることが出来ました。 これまで走ったことなかったけど、今度から定番コースにしようかな。

ビーナスラインも思った通りガラ空き。 で、写真を撮る間もなく美ヶ原高原の駐車場へ(笑) 気持ちよく走っているときって、ここで止まって写真を撮っている間に、状況が変わって気持ちよく走れなくなるかも!?なんてことを考えてしまうので、結局途中で停車することなく走り切ってしまうんですよね。 バイクに乗る理由は人それぞれですが、同じことを考えていて、ツーリング写真が残っていない方って、意外に多いのではないかと思ってますがどうなんでしょうね?

Cb1128

美ヶ原高原で気が付きましたが、もう5月だというのに雪がちらついている!! まー寒いなぁとは思っていましたが、雪が降る寒さだったとは・・・・おやき一個食べて早々に退散しました。

どのルートで変えるか決めていませんでしたが、往路がたいへん気持ちよく走ってこれたルートだったので、そのルートを通って帰ります。

Cb1129 R141で見つけた北野印度会社。 なんか切ないなぁ

もうすぐ須玉ICというところで、道の駅南きよさとに無数のコイノボリがはためいているのを発見!やっぱり5月は雪が降っている様子ではなくて、こういう光景が見たいですよね(笑)

Cb1130

この日の走行距離は516.6km。 日帰りのツーリングとしてはなかなか走りました。 いよいよシーズン入りですので、今年も楽しく走っていきたいと思います! どこかでお会いすることがあったら、宜しくお願いします

|

« さぼってましたが | トップページ | やはりこれも »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

オイラも先日会社ツーに行ってきました。
約380km、高速2割位で、20.8km/Lでした~(^^)
最高回転数2,500rpm位でしたけど(笑)

投稿: yoshian | 2013年5月 4日 (土) 18時22分

Yoshianさん
訪問、ありがとうございます。

全行程通して20km/L超えはスゴいですね!
私も帰りの高速こそ我慢に我慢を重ねて今まで見たこと無いような燃費を叩き出しましたが、山では 15km/Lにも届かず(笑)
まー、しょうがないですね

投稿: かい | 2013年5月 5日 (日) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さぼってましたが | トップページ | やはりこれも »