« オーディオバージョン不適合 | トップページ | カウル »

2012年10月13日 (土)

今年最後のビーナスライン

前回の更新から、また日が空いてしまった・・・・色々な事をしているんですが、なかなかブログに起こせてません。

ということで10月の半ばの土曜日、ビーナスラインまでツーリングに行ってきました。 そろそろあっちは寒くなるんで、今年最後だよなぁってな感じです。 ある程度の寒いことは覚悟して、グローブとジャケット以外はほぼ冬支度で出掛けました。

前回は、下道でビーナスラインを目指して、着いたときはヘロヘロだった・・・という苦い経験をしたので、6時前に高速に乗りバビューンと諏訪南インターをめざして走ります。 と、さすがに朝の中央道は寒く、CBの気温計で11度!? 3シーズンのグローブでは手が悴んでしまうので、グリップヒーターも全開です。

諏訪南ICから八ヶ岳エコーラインを通って白樺湖方向へ。 朝早かったせいか、車の通りも少なく、気持ちのいい道を非常に快適に走ることができます。

途中ガソリンを補給しましたが、地元よりも10円/L以上高い・・・むむむむ。

で、ビーナスライン。 白樺湖までは相変わらず道が荒れているけど、やっぱり木々の間を走るのは気持ちいい!! でも寒い寒い(笑) メロディーロード横で止まって記念写真をパチリ、そして動画カメラをセットしました。 セットしている間結構時間がかかるんですが、その間ずっとメロディーロードを走る車が奏でる音を聞いてました。 名曲スカボローフェアのはずなんですが、傍で聞いていると音楽というよりも呪いのようにしか聞こえません・・・・バイクで通過しても大して変わらないのですが、車の中で聞くと違ったりするのかな?

Cb1103 メロディーロード横

あとは一路 美ヶ原を目指して走ります。 車が少なくてやっぱり走りやすい!!!! でも寒い(笑) で、今度はトイレ休憩ってことで霧の駅で一休み

Cb1104

やっぱり暖を取るには、今も昔も缶コーヒーと決まっているのです。 さすがに100円玉で買える温もりってわけにはいきませんが(笑) ほどほどに休憩いれたとこで、道の駅美ヶ原高原を目指してGO。

で、途中 日が出てきてだんだん暖かく感じてきて、走るのがどんどん快適に。 CBの気温計は8~10℃を行ったり来たりしてましたが、太陽を背中に受けるとホカホカして気持ちよくなってきますね。 途中景色が良くて、何度も記念に撮影するために停まるか!?と悩みましたが、せっかくリズムよく気持ちよく走れているのが、途中で中断されてしまい、しかもバスとかに抜かれて気持ち良く走れなくなったら・・・・・・と思うと、停車することができず、結局最後まで停まることなく走りきることに。 いつもツーリング行くと悩むんだけど、思い出はおいらの心に残ればいい!!と言い聞かせて写真は潔くあきらめています(笑)

Cb1105 道の駅美ヶ原高原

で、いつも通り、途中の写真を撮ることなく到着・・・・代わりに、ここからの展望をパノラマ風に加工してみました

Cb1102

もうすっかり秋ですな

この日はここでTwitterでフォローさせていただいている隼 乗りのJeyさんにお会いできるチャンスということで、しばし待つことに。 いつもはおやきを頂くのですが、今日は趣向を変えてキノコ汁を頂いてみました。

Cb1106 うむ、美味いことは美味いが、値段と量のバランスからすると、道の駅どうしの豚汁に負けているぞ!

暫くしてTwitterで確認したところ、すでに展望台におられるということで、そちらに伺います。 その場にいらっしゃった、隼乗りのJeyさん、GSX-R乗りの弥栄さん、ER-6乗りのおーいお茶さんとバイク談議で盛り上がります。 同じ趣味を持っているもの同志、すぐに話が通じ合っていいですよね。 で、あとから気が付いたんですが、写真を撮り忘れ・・・・また次回お会いしたときにでも、盗撮します(笑)

ここからは、それぞれ別方向に解散! 上ってきたビーナスラインを引き返して戻ります。 お昼に近い時間になると、冬装備では暑いくらいで、何度インナーを脱ごうと思ったことか。 そのまま高速に乗ってバビューンと帰宅。 帰りは燃費に気を付けて制限速度で走って帰ってきた(つもりだった)んですが、なぜか燃費は往き帰りも変わらず。 まぁ、帰りの燃費には非常に楽しく走ったビーナスライン往復分が入っていますので、しょうがないのかもしれませんが(笑)

今期のビーナスラインは、今回で最後ですな。 また来年、暖かくなったころに行こうと思います。

で、最近恒例の動画

|

« オーディオバージョン不適合 | トップページ | カウル »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!
今年は全く乗れていないので、動画を見て乗った気に
なっています。(笑)

投稿: わら | 2012年10月20日 (土) 22時12分

わらさん
訪問、ありがとうございます。

私も今年は全然乗れてません・・・・まぁ、長く乗っていればそんな年もありますよ。
動画カメラ、なかなか楽しいですよ!! 編集で音楽入れると、もうノリノリ(笑)

投稿: かい | 2012年10月21日 (日) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オーディオバージョン不適合 | トップページ | カウル »