« Garminナビゲーション用 外部電源ケーブル | トップページ | バッテリーを劣化させないために »

2012年6月25日 (月)

パワーコマンダーセッティング

色々バイク関連のイベントをこなしたんですが、記事にしてないのが多数・・・・うーん、ほったらかしにもほどがありますな。

学生の頃の話なんで、もう20年以上前になりますが、当時よくしてもらっていたバイク屋サンが西船橋にありまして、今でもネットで情報を確認してました。 で、その情報から、この6月からDynojetのシャシダイナモを導入して、セッティングサービスを開始するらしく、パワコマのセッティングで悩んでいたおいらは慌ててメールで確認、このたびセッティングを行ってきました。

今住んでいるところからは、ちょっと遠いのが難点ですが、メールでの問い合わせにも親切に答えていただき、先週の土曜日に雨の合間を走り抜けてCBを預けてきました。 パワーコマンダーにセットされていたデータは、あるお方のご厚意で使わせていただいているデータに、自分であれこれ試行錯誤して組んだものですが、あっちを立てればこっちが立たない状態で、非常に難儀した結果、ちょっと問題はあるけどまーいいか・・・・状態になってました(笑)

お店にはその状況と現在のCBの仕様を伝えて待つこと一週間。 台風や梅雨の合間を縫って、コンディションがいいときにセッティングしていただき、本日受け取りに行ってきました。

グラフを見ながら、これまでの設定の問題点と、新たに設定したときのポイントなんて詳しく教えてもらい、自分が不満に思ってた所が数値としてして問題が出てるのがおもしろかったり。

で、早速お店を出てアクセルを・・・・むぅ、アクセルのツキが全然違う!!ちょっと開けただけなのに、猛然と加速します!!セッティングってスゲー、と感動している間に、高速へGo。

ここでアクセルをワイドオープン!って、どこにも谷を感じないまま4000rpm オーバー!更に漢前ローターが効く回転数でもガンガン加速します。あまりにもあっけなくスピードに乗るんで、逆に怖くなるほどで(笑)自分で試行錯誤しながら弄ったセットも悪くないと思ってましたが、プロのセッティングは全然モノが違いましたね

最高馬力は殆ど変わってませんが、アクセル開け始めから一番多く使う回転数が、非常に快適で乗るのが楽しくなります。ガスが濃かった部分も、適切な空燃比に調整されてますので、きっと好燃費も期待できる・・・・甘いか(笑)

Cb1067まぁ、開度100%fだけでグラフをとるとこんなもんかと

グラフを見た感じでは凄さは伝わらないと思いますが、アクセル開度0~40%くらいまでの繋がりはビックリしますね。 使いきれない最大パワーよりも、中間加速とパーシャルでのつながりが大事なんだなぁ・・・と実感します。

気になる方がいらっしゃいましたら、今度わたしのCBを試乗してみてください。 きっと加速のつながりを体感していただけるかと思います!

|

« Garminナビゲーション用 外部電源ケーブル | トップページ | バッテリーを劣化させないために »

カスタム・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

パワコマ、セットアップ完了、おめでとうございます!スマホで見ているので、グラフがよくわからないんどすが、どうも“空燃比”が、私のセットと、若干違うようですね。興味大です。近いうちにお会いしたいですね!!(^^)!

投稿: ガン | 2012年6月26日 (火) 08時37分

ガンさん
訪問、ありがとうございます。
自分専用にセットしてもらうと、全然違いますね。まず、排気音が調子がよかった回転域の音が、アクセル開けた直後からずっと出っぱなしで、スゲー気持ちです。
A/Fは、ショップで違ってて、それがノウハウの一つみたいですよ。

近々お会いしましょう!

投稿: かい | 2012年6月26日 (火) 19時28分

オイラには関係無い世界だ~(笑)

車イジッテル時代に、3Dマップ見て悩んだりしてたのが
懐かしい・・・(^^)

バイクは、ノーマルで行きます!

お金が出来たら、どうなるかわからないけど・・・(爆)

投稿: yoshian | 2012年6月27日 (水) 15時37分

かいさん こんにちは
セッティングでそれほど違いますか!私のCBにも施したいです。
今は車検の時にハーネス外してしまったので、機能してませんが繋げるときはセッティングと一緒にしたいものです。
何より乗りやすいバイクを目指してるので・・・(笑)
今度話聞かせてくださいませ(^^)v

投稿: katsu | 2012年6月28日 (木) 09時28分

Yoshian さん
訪問、ありがとうございます。

私もお金無いですよ(笑)
マフラーは頂き物だし、パワコマはオークション、フルパワーは自前、漢前ローターは・・・・(笑)
まー、無いものはどうにもならんので、それなりに楽しんでいこうと思います!

投稿: かい | 2012年6月29日 (金) 08時14分

Katsu さん
訪問、ありがとうございます。

マフラーもパワコマも入っているなら、是非やるべきかと!!
CB1300の乗りやすさが、全然変わると思いますよ。

投稿: かい | 2012年6月29日 (金) 08時21分

かいさん 以前漢前ローターを譲っていただいたゆきなと申します。
私のCBもフルパワー化、フルエキに交換、そして漢前ローター仕様ですがパワーコマンダーまでは導入できていません。
船橋は近所なのでかいさんが調整されたお店を探すことができました。
電話でお話を伺いパワーコマンダー取付、調整の金額を教えていただきました。
思い切りが必要な金額なので躊躇しています。
でもこれからも長くCBにお世話になるなら導入した方が満足できるかとも悩んでいます。

投稿: ゆきな | 2012年6月30日 (土) 04時54分

ゆきなさん
訪問、ありがとうございます。

パワコマを取り付けてセッティングまで行くと、すごい金額になりますよね。
そこまでする価値があるかというと、即答は難しいですね。
ただ、自分でいじくりまわしたパワコマのマップで、うまくセッティングできて無かった
私としては、今回のセッティングで、悩んでいた部分が解消されましたので、大変価値が
あるものとなりました。
一度パワコマのセッティングをおこなったCB1300に乗られてみて、どのようなものか
体験してから決められるのがいいのではないでしょうか?

投稿: かい | 2012年6月30日 (土) 17時07分

こんにちは。
先週は愛機に試乗させて頂きありがとうございました。
グラフが載ってたんで、私のと見比べるとトルク曲線とAF比が全然違うんで驚きでした。
かいさんの愛機は本当に乗り心地も良くて羨ましかったですよ(^^)
またお会いできるのを楽しみにしています!
失礼します。

投稿: どんベエ | 2012年11月12日 (月) 12時43分

どんベエさん
訪問、ありがとうございます。

書き込み、お待ちしてました(笑)
AF比は、ショップによるノウハウがいろいろあるみたいですよ。私も、自分のバイクが乗りやすくなって、シュッと回転が上がってくようになって、ホントに驚きました。やっぱり、セッティングは一台づつ合わせてもらう必要がありますね。

またお会いできるのを楽しみにしてます!!

投稿: かい | 2012年11月15日 (木) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Garminナビゲーション用 外部電源ケーブル | トップページ | バッテリーを劣化させないために »