« ZUMO550を活用 | トップページ | パワーコマンダーセッティング »

2012年5月12日 (土)

Garminナビゲーション用 外部電源ケーブル

前回の出張で、Garminのナビを車で使用するためには、Garmin用の外部電源ケーブルが必要なことがわかりました。 普段配線をいじくりまわしている私としては、これに対応したケーブルを作らないわけにはいきません。

まずは、ネット上の情報を検索・・・・・・ん~、なるほどなるほど! いやー便利な世の中ですね(笑)

いろんなところから部材を調達して、幾つか試作品を作ってみました。 見た目はかなり普通です(笑)でもね、普通に見えるように作るのって、えらい苦労するんですよね。
で、仕様なんですが、 USBケーブルとしての通信機能は殺して、給電専用のケーブルとして作成しています。

Cb1058 巻き取り式、Garmin用 外部電源ケーブル

実際にこんな感じ

Cb1059_2 バッテリー駆動

コネクタを使ってみると、こんな感じになります。

Cb1060 Cb1061_2

バッテリー駆動時に表示されていた電池マークが消えて、給電状態で使用可能になりました。

ZUMO550で写真を撮っていますが、NUVI1460で実験してもうまく給電出来てましたので、一応どのシリーズでも給電出来るのではないかと(いや、そんなこと言っちゃまずいか(笑))

Cb1062 充電時の表示がZUMO550と違うなぁ

で、自分の分以外は必要ないから、どーしようか悩んでいるんですが、必要としている方はいらっしゃいますか?もしこの記事を読んで、おっ!?っと気になる方がいましたら、下記メールアドレスまでお問い合わせください。

cb1300_mugen-connector@yahoo.co.jp

漢前給電ケーブル・・・・は、名前としてちょっと苦しいかな(笑)

|

« ZUMO550を活用 | トップページ | パワーコマンダーセッティング »

カスタム・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

かいさん
こんばんは!

車で電源ケーブル使う際には、シガーソケットから電源取ると思う
のですが、このUSBケーブルで電源取れますか?

実は、シガーソケットから電源取れるものを探そうかな・・・と
考えています。

投稿: わら | 2012年5月28日 (月) 23時05分

わらさん

シガーソケットに差し込んで12V⇒5V変換(USB出力)するアダプタがあれば、
電源とれますよ!テストで使ってみますか?
んー、ZUMO660の有効活用ですね!?

投稿: かい | 2012年5月31日 (木) 22時01分

かいさん
こんばんは!

シガーソケット用変換アダプターってあるんですか?
今から探しにWebを探しまわります。(笑)

夏にかいさんから教えて頂いたmap入れ替えて使えればな〜と思って
いるんですよ。

もしアダプターが見つかったら、かい印アダプターほしっす。

投稿: わら | 2012年5月31日 (木) 22時40分

わらさん

あ、ぽちっとしちゃったやつですな(笑)

私はこれを安く手に入れて使ってます⇒http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=CAR-CHR53U
100円ショップとかでも似たようなのが売っているんですが、なぜか使えないものばかりなんですよね。

投稿: かい | 2012年5月31日 (木) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ZUMO550を活用 | トップページ | パワーコマンダーセッティング »