« 帰ってきました | トップページ | ZUMO550を活用 »

2012年4月30日 (月)

時差ボケ調整

旅から帰ってきて、時差ぼけの状態が続いてます。

変な時間にひとり起きていたり昼間眠かったり、そしてなぜかいつも腹が減っている状態で(笑)

こんな時は昼間に体を疲れさせて、夜ゆっくり眠れるようにするのが一番! ということで急遽思い立ってツーリングに行くことに。

旅に出ている間に暖かくなってたので、Tシャツに革ジャケットという軽装備。 あまり近くでは体が疲れるまで行きませんので、ちょっと遠めに・・・・・んじゃ、ビーナスライン行ってみるか! くらいの軽い気持ちで出発です。

ビーナスラインまで出張るときは、いつも高速を使っていきましたが、今回は趣を変えて下道を使ってみました。 家の側を通っているR20がそのまま諏訪の方まで続いてますので、ひたすらR20を走り続けます。 
最初は気楽な気持ちで走り続けましたが、大垂水を超えて相模湖のあたりを通過する時にはもう飽き飽き(笑) 道は狭いし、一車線なんで、前にトラックやバスなんかがいるとずっとそのペースに合わせなきゃならないし。 どこで高速入るか悩みながら走り続けましたが、勝沼あたりを通り過ぎると道が広くなり、走るのが楽しくなってきました。

一度途中の7-11で休憩を取って、走り続けること3時間半で諏訪ICまで到着しました。 もうここまでで、かなり左手が疲れてます。 しかも気温が高くなるに違いない!と踏んで軽装備できたのに、全然気温が上がらずかなりの寒さを感じます。 もちろんビーナスラインに突入すると気温が高くなるなんてことは絶対にありません。 途中で見つけたユニクロで何か買うことを検討しましたが、諏訪についた時点で午前9時・・・・・早く出発するもの考え物ですね。

そのままビーナスラインを走って、美ヶ原を目指します。 天気は曇りでしたが、昔ながらに手を上げてあいさつしてくれる方、頭を下げてあいさつしてくれる方など、途中沢山のバイクとすれ違いました。

久々のツーリング、ここまで下道で来たこと、寒さなどいろんな原因でいまいち楽しく乗れず、なんとなく不完全燃焼って感じで美ヶ原高原到着です。  下道で来るなんて無謀なことしないで、目的地まではさっと高速で移動してそこで楽しむ方がいいですね。

Cb1051 まだ雪が残ってます

おやきを食べながら次どうするか考えましたが、どうにも寒いし 全然乗り切れないままツーリングを続けて怪我をしてもつまらないので、そのまま帰ることにしました。 帰りまで下道で行くのは耐えられそうになかったので、そのまままっすぐ諏訪南ICを目指します。

Cb1055 今も昔も暖を取るのは缶コーヒーですな!

高速乗ってから腹が減っているのに気付いて、八ヶ岳PAへGO。 バイク駐車場から一番最初に見えたこいつを美味しくいただきました。

Cb1052 厚切りベーコン300円。 不味いわけなし(笑)

高速でバビューンと帰宅しようと思ってたところ、都県境の小仏トンネル5㎞渋滞の表示を見てガッカリ。 渋滞のケツについてダラダラ走るのは最もつらいし、すり抜けをするのも面倒なので、途中の勝沼ICで降りて奥多摩を抜けて帰ることにしました。 クネクネ道を走りきれなくて帰るのに、わざわざクネクネ道を通って帰るのもバカ臭いですが、まぁそれがライダーってことで(笑)

Cb1053 フルーツライン

曇っていることもあり、どこからも富士山が見えないだろうなぁってことで、途中停まることなく大菩薩ライン⇒奥多摩周遊道路を通って都民の森へ。 休みにもかかわらず、どこもいい具合に流れていて、楽しく走ることができました。

Cb1054_2 都民の森

ここまで来ると、なぜか 帰ってきたなぁって気がしますね。 そんなに地元ってわけでもないんですが、なんででしょうね? 予定の1時間遅れで無事に帰宅できました。 当初の目的通り、クタクタです。 これできっちり夜眠れて時差ボケが解消されるといいんだけど(笑)
いまいち乗れなかったのは残念ですが、それはまた次のツーリングの機会にでも腕を磨いて楽しみたいですね。

|

« 帰ってきました | トップページ | ZUMO550を活用 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

怪我無く帰って良かったですね。
途中眠気が来たらと思うと・・・・ゾッとします。

時差ぼけが無いときにすっきり乗れればOKでは無いかと・・・

とりあえず、時差ぼけなおるといですね!!!

投稿: わら | 2012年5月 1日 (火) 20時25分

わらさん
訪問、ありがとうございます。

バイクを運転している緊張感では、なかなか眠気がやってくることはありません・・・・たぶん(笑)
おかげさまで、時差ぼけの方は翌朝8:00まで一回も起きずに眠れたことを考えると、かなり強制的に
修正できたのではないかと思ってます。
暫く雨天が続くようですので、ちょっと様子を見つつ微調整かなぁ!?なんて思っていますが、はたして
うまくいくかどうか

投稿: かい | 2012年5月 1日 (火) 23時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 帰ってきました | トップページ | ZUMO550を活用 »