« 準備中 | トップページ | 暫く留守にします »

2012年3月12日 (月)

2回目の車検

4月半ばで車検が切れる我がCBの継続検査で、八王子の運輸支局行ってきました。

Cb1041_3

車検の流れですが、前日までに整備を済ませて、必要な書類を書き込み、検査を通すだけです。 いや、何も難しいことはないですね(笑)

まずは車検を受けるためにユーザー車検の予約を行います。 自分が受けたい日の15日前から、インターネットで予約を受け付けています。 いやー、便利ですね!

バイクを整備して、書類を集めます。

前もって準備しておくもの

- 車検証 ; 言うまでもないですね

Cb1038

- 点検整備記録簿 ; インターネット上からどなたかが作成された二輪用のものをダウンロードして使いました

Cb1036

- 継続検査用 軽自動車税納税証明書 ; 毎年払うアレです。 証明書は取っておかないと、市役所に取りに行く羽目になります。 ちなみに私は市役所に取りに行きました(笑)

Cb1037

当日運輸支局内の別建屋で購入して、記入したりお金を払えばいいもの。 ちなみに必要な書類(審査依頼書、自動車重量税納付書、継続検査申請書)はセットで20円・・・・どれかが有料で、どれかが無料だった気がするんですが、忘れた(笑)

- 審査依頼書 ; 手数料は1700円、印紙で払います

Cb1033

- 自動車重量税納付書 ; 重量税は2年で4400円、これも印紙で払います

Cb1034

- 継続検査申請書(OCRシート) ; こいつだけ鉛筆で記入します。 他の書類はみんなボールペンです!

Cb1035_2

- 自賠責保険証 新旧 ; 古いものも必要ですので、忘れないように。 2年間でちょっとだけ金額が上がりました。24か月で14110円

Cb1039

これだけの書類が必要になります。 代書屋でも記載してくれるんですが、自分で手を動かしてもそんなに難しくありませんので、時間に余裕がない方以外はやった方がいいかと。

書類さえそろってしまえば、あとは予定通りラインを通して終了! と言いたいところなんですが、大概ヘッドライトの光軸がずれていますので、予備検査場に行って調整してもらいます。 自分でやる強者もいますが、ここは業者を利用しましょう。 昔なら、その日の内なら何度でも検査受けられたんですが、最近ではその日のうちでも3回しか受けられないって聞いてますし。
私の場合、左入町の交差点近くのファイブチェック予備検査場を利用しています。 光軸の調整だけだと1000円でやってくれます。 きれいなおねーさんが愛想よくやってくれるのもいい感じなんですよね(笑)

今回も、光軸が左上側にずれていましたので、10分ほどかけて調整してもらいました。

調整が終了したところで、いよいよ本番の検査です。 上の書類をまとめてユーザー車検受付窓口に出して、ライン上にバイクを持って行きます。 もちろん、車検場内ですから、ヘルメットなどをかぶる必要はなく、ノーヘルでバビューンとラインへ!
いつも気になっているんですが、こういうときってどこにヘルメット置いとけばいいんですかね? 俺の場合は、いつも植え込みの陰に隠しておくんですが、ほかの方はいったいどうしているのやら??

今回の車検では、マフラーの音量と、ライトの光軸と光量にちょっと不安があったんですが、マフラー音量は90.1db・・・って、2年前より値が低いし(笑) 光軸については予備検査をやってましたので、1発で合格です!

準備はそれなりに時間がかかりますが、実際にラインに入れてしまえば、スピードメーターの誤差、前後ブレーキの効き、排ガス検査、光軸検査等を行っても、5分程度で終了です。

Cb1042あっという間ですな

あとは、検査官から返却された書類をもって、受付窓口へ。 書類を提出してステッカーを受け取れば、めでたく車検手続き終了です!!

Cb1040 これでまた2年間乗れますな!

車検って言っても、2年間公道走っていいというお墨付きをもらっただけで、走行中の安全について国が保証してくれるわけでもなんでもありませんので、 今後も継続して整備を行っていく必要があります。 まぁ、ちゃんと整備しとかないと、走ってる時にやっぱり怖いですからね・・・・また走りつつ、整備や改造をしつつ楽しんでいきます!

|

« 準備中 | トップページ | 暫く留守にします »

CB1300」カテゴリの記事

コメント

無事検査終了!ご苦労様でした。
そう!ユーザー車検は、日頃からの点検・整備が大事ということが実感できる機会ですね。

ヘルメット置く場所ないです…私の場合、今回はジェットヘルで被ってそのまま受けましたが、検査官の声が聞こえにくかったので、ダメですね。
ライコみたいにロッカーあると便利なのですが…。

ライトの光軸、私も左上に上がってました(^_^;)

投稿: ふみ | 2012年3月13日 (火) 06時34分

車検お疲れさまでした(^^)あ、私の場合ヘルメットはタンデムシートにネットで固定してました。光軸屋さん、みなさんに聞くと大体1,000~1,500円ですよね。オイラの行く奈良のとこ、他にないのをいいことに!?3,000円も取るんですよーーーボッタクリじゃね?と思います。その光軸屋さん、イカついお兄さんしかいないってのも、かなりのマイナスポイントです(笑)

投稿: M[えむ] | 2012年3月13日 (火) 12時49分

こんばんは。

ユーザー車検お疲れ様でした。さすがご自分でやられる方たちは
準備万端ですね。
私のCBの前回車検は前持ち主さんがユーザー車検でした。
で、私が整備できる技術が無いのと、かいさんも言われてる様に
「車検が通っても、走行中の安全が確保されたわけではない。」
とても同感です。
と言うことで今回の車検は整備を兼ねて知り合いのバイク屋さんに
出そうと思ってます。7月には車検です。
家族に許可をもらいバイクに乗せてもらってる最低限度の決まりとして
バイクの安全整備だけはやっておかないと!と思ってます。

投稿: グランCB | 2012年3月13日 (火) 20時20分

 いつもお店任せ・・・ 平日休みもあるので、行こうと思えば行けるのですが、絶対ポカをやりそうで怖い・・・

投稿: 剣片喰 | 2012年3月13日 (火) 20時20分

ご苦労様でした。
結局、私はバイクの車検知らず。
ただの整備ができない初心者です。

自分で整備ができるって良いですね〜。
スキルアップしないと行けませんね・・・

投稿: わら | 2012年3月13日 (火) 20時25分

お疲れ様でした!!

オイラもそろそろ車検の準備しなくては(^_^;)
4ヶ月ぶりにカバー外すか~(笑)

投稿: yoshian | 2012年3月14日 (水) 16時53分

ふみさん
訪問、ありがとうございます。

日頃まめに整備しとけば、車検だから特に・・・・なんて必要も殆ど無く対応できますね。

やっぱりヘルメット置き場には困りますか。半キャップでいくか!?とも考えたんですが、さすがに恥ずかしく・・・・(笑)

投稿: かい | 2012年3月15日 (木) 07時08分

Mさん
訪問、ありがとうございます。

車検のコース横の注意書に、リアに物は乗せない事、なんて趣旨のことが書いてましたが大丈夫でした?
光軸調整3000円は高いですね、イカツイ兄貴は・・・・・(笑)

投稿: かい | 2012年3月15日 (木) 07時15分

グランCBさん
訪問、ありがとうございます

整備もいきなり大きなことなんてできませんので、小さなことからコツコツと!かと(笑)

まー、弄ることも私のバイクの楽しみの1つですので、あまり苦にならないんですよ。安全のためにお店にだすのも、大事なことだと思います

投稿: かい | 2012年3月15日 (木) 07時21分

剣方喰さん
訪問、ありがとうございます。

ポカやっても大概のことはその日のうちにリカバーできますよ。
平日休みなら、前もって書類とか集めて準備すれば心にも余裕ができて楽々です。

投稿: かい | 2012年3月15日 (木) 07時24分

わらさん
訪問、ありがとうございます。

小さなことからコツコツと!です(笑)フルパワーできたんですから、大抵のことはできますよ。

それにしても車検を通したことがないなんて、かっこいいです(笑)

投稿: かい | 2012年3月15日 (木) 07時32分

Yoshian さん
訪問、ありがとうございます。

4ヶ月ぶりって(笑)
そろそろ暖かくなってきてますから、乗るにはいい時期ですね

投稿: かい | 2012年3月15日 (木) 07時50分

こんにちは!
はじめまして!
CB1300用リアオプションカプラから電源を取れる電源アダプターが欲しいのですが…
色々探していましたらここにたどり着いたのですが間違いなければ電源アダプターを購入したいのですが。
間違いでしたらすみません。

投稿: takabon | 2012年3月17日 (土) 13時57分

お疲れ様でした

ネット予約できるんですね!!知りませんでした

私はあと1年で車検ですが前回やったことを忘れてそうです笑

投稿: しょーへー | 2012年3月21日 (水) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 準備中 | トップページ | 暫く留守にします »