« 走り初め2012 | トップページ | 冬のバーゲンに行ってきました »

2012年1月 9日 (月)

根性なし

正月のツーリングの後、新年一発目のメンテをしました。いや、メンテって言っても、あまりにも青空作業場が寒いんで、ちょっとバイクを洗ってチェーンに給脂で済ませました。

で、いきなり見つけたのがこれ。 交換したタイヤに合わせてもらったウェイトが脱落している・・・・これって簡単に落ちるもんなんだっけ!? ちょっとびっくりだわ

Cb1021 エアは、近所のオートバックスでいれてます。 自分のコンプレッサー欲しいのう

水洗いしようと思ってたんですが、手の冷たさに負けてフクピカで代用。 これ水なしピカピカで便利だね。 用具の後片づけも必要ないし。
汚れが取れたところで、ゼロウォーターでコーティングです。 本来は、水洗い後の水滴が付いたボディーに対してスプレーしてふき取るんですが、水が付いてないほうが耐久性が高くなるに違いないという、妄想理論からいつもドライな状態で使ってます。

Cb1022_2 Cb1023

お手軽にピカピカですね。 金属部分だろうが、樹脂部分だろうがお構いなしで使えるので、バイクに最適ではないかと思ってます。 プレクサスもつかってますが、あれよりも耐久性が高いし臭いもしません。

最後にチェーンメンテを。 円陣家至高のC.P.O-Rを使用していますので、基本的にチェーンはルブやルブに付着した埃や砂でベトベトになったりしませんが、多少は埃や砂で汚れていきます。 これをシンプルグリーンの希釈液とブラシで落とした後に、よく水で流して乾燥させます。 あまり手に水はかからないとはいえ、やっぱり寒いですな・・・・で、よく乾かしたところで、1コマずつC.P.O-Rを塗布して終了です。

軽いメンテですが、自分のバイクを自分の手で洗っていろんなところを確認することは、トラブルの種をあらかじめ見つけることもできますし、 すごく重要です。 寒くてなかなか手を付けるのが億劫なんですが、楽しんで愛車に乗った後くらいやっときましょう!

|

« 走り初め2012 | トップページ | 冬のバーゲンに行ってきました »

CB1300」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
ゼロウォーター良いですか?
先日、試供品の小さいボトルをもらったのですが、中々使う機会が無く
効果は分かっていません。
ついついバリアスコート使っちゃうもので・・・・

CPOにも興味あり。今のルブがなくなったら考えてみよっと。
ちなみにLAVENのルブのノズルにオイルが寒さで(?)固着して出てこなく
なって困っています。(笑)

投稿: わら | 2012年1月 9日 (月) 14時06分

φ(・_・”)メモメモ

今年も色々勉強になります。

投稿: クロ | 2012年1月10日 (火) 07時23分

わらさん
訪問、ありがとうございます。

ゼロウォーター、かなりいいですよ。 比較の対照がプレクサスだけなんですが、
手軽さもそう変わらないし、いい具合にピカピカになります!!
CPOは塗布が結構面倒です(笑) やっぱり寒いと中の液体が固くなるので、
今回は湯煎して柔らかくしてから作業しました・・・・でも寒いからすぐに元に
戻っちゃうんですよ

投稿: かい | 2012年1月10日 (火) 22時29分

クロさん
訪問、ありがとうございます。

今年もボチボチインチキ臭いことを書いていきますので
宜しくお願いします(笑)

投稿: かい | 2012年1月10日 (火) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 走り初め2012 | トップページ | 冬のバーゲンに行ってきました »