« 皮剥きGOGO | トップページ | 2011年ラストラン »

2011年12月29日 (木)

追加メンテ・・・・

先日今年最後のメンテってことで、オイル交換をしましたが、中途半端はよくないので4年半替えてないクーラントの交換をすることにしました。

Cb995

クーラントって入っていればよさそうな気がしますが、防錆効果が落ちることなどから一定期間での交換が必要になります。 まぁ、個人的にはそんなに神経質になるようなものじゃないよなぁ…・と思ってはいますが(笑)

まずタンクを持ち上げてラジエターキャップを外してから、ウォーターポンプについている冷却水のドレンボルトを外して冷却水を抜きます。 んー、クーラントって臭いよね。 まだきれいな緑色だけど、これが腐ってくると本当にスゴイ匂いになるし、色もスゴイことに・・・・・スゴイスゴイって何がすごいのかうまく説明できませんが、古い水冷のバイクを持っている人はぜひ確認してくださいませ(笑)

もちろんリザーブタンクの冷却水も抜きます。 こっちはドレンが無いので、ホースを外して抜きます。

Cb996

かつて・・・・記憶では20年近く前の事なんですが、冷却水をそのまま排水溝に流して良かった・・・・と思ってたんだけど、今はダメなんだそうですね? いったいいつから!? ちゃんと処理して廃棄しましょうね!

せっかくなんで、リザーブタンクについた水垢を落とすべく、リザーブタンクを悪戦苦闘しながら外してみました。 そこで気が付いたんですが、これって洗える形状になってないのね・・・・外す前に気が付けばよかったんですが、そのまま取付です。 あまりにガッカリしたんで、写真も撮ってないや(笑)

さて、冷却水が全部抜けたところで、あとは冷却水を作って入れましょう。 今回用意したのはこんな感じ。

Cb997 クーラント(原液)、ペットボトル、お醤油チュルチュル(笑)

実は、オイルジョッキは保管時に場所をとるので持ってない、でもクーラントは希釈して使わないといかん・・・ってことでペットボトルとお醤油チュルチュルを利用することにします。

サービスマニュアルによると、冷却水の容量は2.74L、リザーブタンク容量は0.31L、冷却水の標準濃度は30%。取説によると、標準濃度30%の場合、不凍温度は-16℃だそうな。 寒冷地の場合は濃度50%で不凍温度は-37℃。 50%超えて濃くしても、不凍温度は下がりませんので、ご注意ください。 って、日本国内において-37℃以下のところでCB保管ってあり得るのかなぁ!?

さて購入したクーラント原液が1Lですので、これを3倍に希釈すればおおよそ濃度30%で3Lほど。 この辺りはそんなに厳密に行う必要はないので、これでOKです。 で、500mlのペットボトルの冷却水1に対して、水を2を混ぜ混ぜ。 いやー簡単ですね(笑)これをでかいペットボトルに入れてシェイクします。

で、出来上がった冷却水をリザーブタンクから・・・

Cb998 ほっほー、簡単ですな(笑)

続いてフロント

Cb999 多少手を入れる空間が狭くても楽ショーです。

ジョッキ買わなくても、ペットボトルとお醤油チュルチュルで十分ですな! ただ使ってみてわかった欠点が2点。 まず、最初に勢いよく出るので、いきなり差し込み口からおつりが出ることがあります。 次に、ギリギリのところで微調整が効かないので、最後は必ず溢れます(笑) 止めた後も、差し込み口から抜くときにダラーッと漏れます。  おかげで、エンジン周りはかなりのクーラントが溢れて付着しました。 まぁ、お醤油ちゅるゆるの特性を理解してなかったので、仕方ないね。

で、エンジン掛けて冷却系のエア抜きをすること数回。 エンジン掛けても冷却水が減らなくなったらエア抜き完了です。 外した部品を元に戻し、溢れた冷却水を拭き拭きして作業完了。 拭き取れなかった分は、そのうち乾くからまぁいいや。 ただ、乾いた跡が白っぽく残るんで、かっこ悪いんですよね(笑)

気になっていたメンテもできたことだし、これで新年を迎えられそうです! 

|

« 皮剥きGOGO | トップページ | 2011年ラストラン »

カスタム・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

年末最後の作業お疲れ様でした(笑)

今年も大変お世話になりました。
来年も変わらぬお付き合い宜しくお願い致します。

良い新年をお迎えくださいね。

※ 近々お会いできますのを楽しみにしております。

投稿: KON | 2011年12月31日 (土) 18時18分

KONさん
訪問、ありがとうございます。

昨日はありがとうございました。 頂きものは年末年始の楽しみとして、私一人で…(ニヤリ

今年一年、いろいろとお世話になりました。 なかなかバイクでご一緒できる機会はありませんでしたが、
来年早々にその機会がやってきますので、非常に楽しみにしています。 そうそう、まだKONさんがCONCOURSE
に乗っている姿って、見たことないんですよ(笑)

投稿: かい | 2011年12月31日 (土) 18時56分

こんばんは。

かいさんもやりましたか!クーラント交換。
リザーブタンクは面倒ですよね~。
しかも、熱?で変色(~_~;)

かいさんの道具見て、そーかー!ジョッキは無くてもokだったのか…と(^_^;)
かいさんのメンテナンスのページは、役に立つな〜と改めて感心しました。

来年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

投稿: ふみ | 2011年12月31日 (土) 20時41分

ふみさん
訪問、ありがとうございます。

リザーブタンク、色々と入り組んでて手が擦り傷だらけ・・・しかも洗浄できないし(笑)

ジョキはあるに越したことないんですが、まぁ今回せこい手でうまくできました。やればできるもんですねー(笑)

来年もよろしくお願いします!

投稿: かい | 2011年12月31日 (土) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 皮剥きGOGO | トップページ | 2011年ラストラン »