« 終わってたのね | トップページ | タイヤ交換 »

2011年12月16日 (金)

今年最後のメンテ

気が付けば、ブログを一ヶ月更新しないで放置・・・・その間、タイヤが減ってしまったCBにはやはり乗らず、こちらも放置状態。 このままいくと、何もしないまま来年になってしまいそうなので、寒い中今年最後のメンテに手を出しました。

Cb983_2

冬の青空作業は、手が悴んで辛いですね。 暖をとれるようなものは通常周りにはありませんので、普通なら夏しか使用しないバーベキューコンロでも引っ張り出そうかとも思いましたが、さすがにバカバカしく・・・・。今度アウトドア用のストーブを探してみることにします。

さて、今日のメニューはオイル交換。 これまではカストロールの半合成油を使用していましたが、今回は前もって安価に仕入れといたホンダ ウルトラG3に変更です。

で、早速作業開始。 暖機運転後、オイルフィラーキャップを外してから、ドレンボルトを外します。 オイル受けは、使い捨てのものを使用します。 毎回位置がずれてこぼして怒られるんですが、この手軽さには勝てません。 そういえばCB1300も、昔乗ってたCBR250Rも、ドレンボルトは17mmレンチで外れますが、これってホンダ車全般で共通なんですかね?

Cb984_2 いい加減緩んだところで、手で回しましょうね

このまま何も考えずにドレンボルトを外してしまうと、オイルがドバーっと出て、手がオイルまみれになりますので、下からドレンボルトを上に押さえつけながら回しましょうね。 そうすると、オイルがもれにくくなり、手の汚れを最小限で抑えることができるはずです。 で、ボルトが外れたなーってところで、パッと手を引きます。 すると・・・・

Cb985 まぁ、このくらいは許容範囲ってことで(笑)

ただこの方法だと、ドレンボルトが下に落ちてしまいます。 ほっとくとオイルだらけの容器からボルトを探すのにえらい苦労することになりますので、さっさと回収します。 もちろん手を汚さないためにマグネットでね(笑)

Cb986 楽ちん楽ちん

オイルが抜けきるまでにはある程度時間がかかりますので、その間にチェーンメンテをすることにします。

Cb988 円陣屋至高のC.P.O-R

このチェーンルブは、チェーン一コマづつ塗布していきますが、私は100円ショップのコスメコーナーで入手した注射器を使用します。 面倒ではあるものの、無駄のない作業が可能なんですが、気温が低いためか粘度が高くて全然注射器に吸い上げられない・・・・やっぱりバーベキューコンロを用意すべきだったか?(笑)

エンジンオイルを交換するときは、ちゃんとパッキンを交換しましょうね。 使い捨てはもったいない気がしますが、そんなに高いものでもないですし、もしオイルが漏れたら嫌な思いをするだけではなくて、危ないですから。パッキンはブロック側に張り付いていることが多いですので、マイナスドライバなどで軽くこじって外しましょう。 古いのをとらないまま新しいのを付けてしまうと、漏れちゃうことがありますよ。

Cb987 左:使用前、右:使用後

ほら、こんなに変形することで、オイルが漏れるのを防いでいます。 あ、規定トルクでは締めてないので、実際にはこんなに変形するものなのか、それともしないものなのかは分からないや(笑)

今回はフィルターも交換します。 レンチがあれば簡単に外れますね。 純正のレンチを使うときはフィルターの外側をきれいにしてから使用しないと、フィルターとレンチがゴミで噛んでしまい剥がれなくなりますので注意が必要です。

Cb989 どぶどぶっと残りのオイルが・・・・

新しいフィルターのO-リングにオイルを塗るのを忘れずに。

Cb990_2 塗布するために指にオイルが付くのはなぜか許せるんですよね(笑)

後はフィルターを車体に付けて完成。 取り付けは手で締め込めばOKという方もいますが、私は軽くレンチで締め込みます。

ここまで来たら、ドレンボルトを締め込んで、フィラーから新しいオイルを入れます。 そういえば、昔ドレンを締めないでオイルを入れて悲しい思いをしたヤツがいたなぁ・・・・いや、私じゃないですよ、ホントホント(笑)

オイルを規定量入れてから暖機運転をします。 その間に、フィルターとかドレンからオイルが漏れてないか、ちゃんと確認しましょうね。 これで漏れていなければ、ほぼほぼ完了。 あとはオイル量のチェックです。 CB1300の場合、センタースタンドを立てて、エンジン停止後2~3分のオイル量を点検窓で確認するのが正しいやり方だそうな。 うーん、オイルゲージが付いている方が簡単な気がするんだけどなぁ(笑)

オイル交換後、ちょっとそのあたりを乗ってみましたが、やっぱり新しいオイルだと、軽くエンジンがふけ上がる気がして気持ちいいですね。 近々どこかに走りに出たいなぁ・・・

|

« 終わってたのね | トップページ | タイヤ交換 »

カスタム・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

ご苦労様でした。
オイル交換自分でやろうと思っていましたが、未だに実施したこと
ないです。(笑)
廃油処理が面倒なのと、オイル交換するとチェーンにルブ塗ってくれたり
と痒いところに手が届くメンテをしてくれるので、ついつい夢店に持って
いっちゃうんですよね。

我がイレブンもひと月全く動かず、そろそろドナドナしてあげた方が
彼の為かな・・・などと悩む毎日です。(笑)

投稿: わら | 2011年12月17日 (土) 19時58分

わらさん
訪問、ありがとうございます

私はお金のためなら、手間を惜しまないほうなので、昔から自分でやってます(笑)
最近ではオイルで手が汚れないようになってきたので、全然苦にならないですよ。
そろそろ寒くなってきたことだし、冬眠と割り切ってもいいのかな~なんて思いますよ。

投稿: かい | 2011年12月18日 (日) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 終わってたのね | トップページ | タイヤ交換 »