« タイヤ交換 | トップページ | 追加メンテ・・・・ »

2011年12月19日 (月)

皮剥きGOGO

先日交換したPilot Road3ですが、皮剥きが終了していませんので、お昼から奥多摩に出かけてきました。

12月とはいえお昼の出発だし、自宅周辺の気温は10度くらいなので、3シーズングローブで出発です。 いざとなったらグリップヒーターあるもんね!

なんて思ってたら、家出てすぐにかなり後悔・・・・すぐにグリップヒーター全開です(笑)  檜原街道の橘橋を曲がるときには、えらい寒くて指の感覚が無くなってきました。 この時点で全開になっているグリップヒーターが、暖かいのか暖かくないのかも良くわからないという事態に・・・

それでも都民の森まで行こう!と決めて走り続けます。 が、CBのメーターの気温計がどんどん下がっていくし、道は濡れていくし、道端には残雪が!? 唯一の救いは日が差しているところがホッとするほど暖かいくらいでしょうか。

我慢して走ること数十分、ようやく都民の森に・・・・

Cb1001 あれ!?月曜日って閉まっているの??

缶コーヒーで暖を取ろうとしていたのですが、入れないのでは仕方ないので、しょうがなく先に進むことに・・・・って、この判断が甘かった。 奥多摩周遊道路は日が当たらないコーナーが非常に多く存在しており、道端は残雪だし、路面はぬれているのか凍っているのかわからない状態。 ・・・・ビビりながら走り続けます。 が、さすがにこの表示を見たら引き返さざるを得ません。

Cb1002 この気温って、明らかに水が凍る温度だよね!?

この時点で14:30、これから気温が上がることはなく、どんどん低下していくはずですので、ゆっくりしてられません。 かといって飛ばすこともできず、ドキドキしながら戻っていきます。 悴んでいた手も更に状態が悪化していき、小指がとれるんじゃないか!?と思うくらいの痛さ&冷たさに。 途中休憩を入れようかとも思いましたが、時間がもったいないし、そもそも路肩が凍っているところにブレーキを掛けたら間違いなくコケます。

随分と長い事走っていたような気がしてましたが、気が付けば日陰でも残雪がないところまで戻ってきてました。 いやー、コケずに戻ってこれてよかった、よかった。 天気がいいお昼でこんな感じでしたので、今シーズンの奥多摩ツーリングはお終いですね。 奥多摩は来年の楽しみにしとこうと思います。

そういえば、そもそもの目的であった皮剥きですが、このとおり!

Cb1003

タイヤが滑りそうだったり、道が滑りそうだったりしましたが、必要十分なところまでちゃんと剥くことができたので目的達成です! せっかく皮剥きが完了したので、まだまだ走りたいところですが、さすがにもう山の方角は無理ですね。 しばらくは海方向に走りに出たいと思います。

|

« タイヤ交換 | トップページ | 追加メンテ・・・・ »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

あの路面状況でスゴイですね。
さすが〜かいさん(^。^)
ロード3の力も発揮できた?(^_^;)

投稿: ふみ | 2011年12月20日 (火) 06時37分

ふみさん
訪問、ありがとうございます。

おいらのビビりっぷりを見せたかったですよ(笑)。
これからの季節は房総方面しかありませんね!

投稿: かい | 2011年12月21日 (水) 19時38分

凍ってたらどうしようもないですもんねバイクは・・・
にしてもこの辺は冷えるんですねえ

投稿: しょーへー | 2011年12月26日 (月) 09時48分

しょーへーさん
訪問、ありがとうございます。

一応東京なんですけどね、やっぱり山は冷えますね。 夏は気持ちいいんですが、
冬はどうしようもなく冷えます。 昼だったんで大丈夫かと思ってたんですが、
甘かったです(笑)でも、朝晩に行ってたらと思うと怖いですねぇ

投稿: かい | 2011年12月31日 (土) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タイヤ交換 | トップページ | 追加メンテ・・・・ »