« ちゃんとした工具を使わなきゃね | トップページ | 今年最後のメンテ »

2011年11月14日 (月)

終わってたのね

有休をとった月曜日、先日セッティングを変更したフロントサスの調子を見るために、奥多摩に行ってきました。 ここしばらく奥多摩周遊道路を走っていませんでしたが、そろそろ季節的に厳しくなってくるので、今年最後・・・・かな?

Cb978

さすが平日だけあって、都民の森もゲートがオープンした後の朝9時過ぎにはバイクは数台しかおらず、ハイキングをされる方ばかりです。

ここに来るまでの間に、乗りながらサスの様子を確かめてましたが、ブレーキングから倒し込みまで特に違和感なく乗れることがわかり、安心しました。 また、バンクしてからアクセルを開けて加速するまでのつながりがよく、安定してコーナーを曲がれるように感じられます。 まぁ、詳しいことはよくわからないんですが、今の状態でかなり自分に合った設定になっているような気がしますね。

で、今日はとにかく走りにきてますので、周遊道路を往復することに。 最初は様子見でゆっくりと走って、路面の状態、枯葉の落ち具合、サイン会の有無を確認です。 ところどころ工事をやっていた以外はとても走りやすくていい感じ、気温は12℃ほどでしたが日が差しているお蔭でそんなに寒く感じません。

Cb979

3往復ほどして、お昼前まで走ったところで、おなかも減ったし燃料も少なくなったので撤収することにしました。 サスの設定は、やはり走りやすく感じたので、暫くこの設定で走り込んでみたいと思います。これだけ走れば、気持ちとしてはもうおなかいっぱいです(笑) 奥多摩から自宅までそんなに離れてないので、飯も食わず帰ります。  そういえば、奥多摩に走りに来てご飯食べたことないなぁ・・・・・自分で開拓しようとすると必ず失敗する星のものに生まれついているので、今度どなたかいいところを教えてくださいませ(笑)

帰りはのんびりと走りますが、ところどころでフロントが軽くズルッと行くのを感じます。 バランスを崩すほどではなかったので、枯葉かなぁ?なんて思ってましたが、帰宅後に確認してみたらフロントタイヤが終わってました・・・・

Cb982_2 4500㎞で終了

このままで走るほど命知らずではないので、タイヤ交換です。 が、先立つものがないので、冬のボーナス出るまでしばらくバイクには乗れませんね。 最近メンテをあまりしてなかったので、タイヤを交換できるまでそちらをがんばります!

|

« ちゃんとした工具を使わなきゃね | トップページ | 今年最後のメンテ »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
サスセッティングが気になります。詳しく教えて欲しいです(笑)。
フロントタイヤ、4500kmですか、早いです。私のPR2は17,000km持ちました。

それと、ツインマフラーのせいでしょうか、フロント右側(ブレーキ側)が減っているのは同じです。しかしツインで重くなるのは反対側なんですが、何故なんでしょうかね・・・。

投稿: いちご | 2011年11月17日 (木) 20時34分

いちごさん
訪問、ありがとうございます。

まだプリロードしか弄ってませんが、バイクに乗った時に前後のサスがバランスよく
均等に沈むのが基本だそうです。 私の場合体重が重いので、リアは最強でフロントは
かなり弱めのセッティングになってます。

タイヤはエンジェルSTでしたが、あまり持ちませんでした・・・・残念。 ただ、グリップは
非常によく、多少寒くても安心してバンクさせることができました。 まぁ、次回は違うタイヤ
にするつもりですが(笑)
PR2で17000㎞ですか!? 私はエンジェルSTの前がPR2でしたが、やはりフロント側が7000㎞で
終了しました。 主に体重に問題があるのかと(笑)
タイヤの右側が減るのは、おそらく道路の排水性を良くするカントが影響しているんだと思います。
道路の中央⇒端にカントが付いているため、直立して走るバイクの右側が減りやすいのかと。 ただ、
私の場合は、右カーブが不得意なので無理にこじって曲がっているんでこんな減り方なのかなぁ?と考えてます。

投稿: かい | 2011年11月17日 (木) 22時36分

オイラのCBもフロントの右側が先に無くなりました(^_^;)
今は交換してから殆ど乗ってないのでわかりません(笑)

投稿: yoshian | 2011年11月18日 (金) 03時09分

再びです。
私はソロのときは、ほとんどセンターライン寄りを走るので、そうすると・・・・原因はまた違うのでしょうか。
理由は、その方が前が見えやすいし、見られやすいからです。

う~む、分からない。

投稿: いちご | 2011年11月21日 (月) 17時47分

yoshianさん
訪問、ありがとうございます。

タイヤ高けーっすねぇ・・・・おいらもオークションで掘り出し物でも探そうかと
ひそかに狙ってます

投稿: かい | 2011年11月22日 (火) 22時29分

いちごさん

路面は中央に水が溜まらないように、センターラインから外に向かって
傾斜するように舗装されていると思われます。 ってことは、逆車線を
走らない限り、必ずタイヤ右側から減っていくかと。
私は独りの時は逆に外側を走るようにしてます。 突如対向車が飛び出してきても
避けられるんじゃないか!?と淡い期待をしてるんですが(笑)

投稿: かい | 2011年11月22日 (火) 22時37分

缶コーヒー、よほど好きなんですね。CBっていいですよね。

投稿: カチカチ山 | 2011年11月25日 (金) 23時12分

お久しぶりです。4500kmとはまたライフの短いタイヤですね!!どこのタイヤですか?

投稿: しょーへー | 2011年12月12日 (月) 20時47分

カチカチ山さん
遅レス、申し訳ありません。

缶コーヒーはそんなに好きでもないんですよ。 普段は飲みませんし、
ツーリングに出るとあまりものを食べたりしないんで、ちょっと甘い
のを楽しむくらいです。

投稿: かい | 2011年12月17日 (土) 16時24分

しょーへーさん
遅レス、申し訳ありません。

ピレリーの自信作、Angel STです。 寒い時期でもちゃんとグリップするし、
たぶんいいタイヤなんですよ。 ただ、私の求めるものに合致してないのが何とも・・・・(笑)
ツーリングタイヤで4500㎞はやっぱ短いですよね。

投稿: かい | 2011年12月17日 (土) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちゃんとした工具を使わなきゃね | トップページ | 今年最後のメンテ »