« 先は天国か泥沼か | トップページ | 終わってたのね »

2011年11月12日 (土)

ちゃんとした工具を使わなきゃね

先日の雨が嘘のように晴れて、富士山が自宅近辺からきれいに見える土曜の朝、どこに行こうか考えて結局・・・

Cb974

なぜかあまり気乗りせず、とりあえず宮ヶ瀬まで流してみます。 フロントのプリロードはケガキ線3本目で行ってみましたが、予想されるラインの外側をまわってしまい、なんだか走り難い・・・・ちょっとプリロード弄っただけなのに、面白いものですね。

さて、今日の宮ヶ瀬はというと、晴れて天気がいいのに、来ているバイクはまばらでした。 そろそろ寒くなってきたので、冬眠に入った方もいるのかなぁ?

Cb975 さ、さみしい(笑)

結局プリロードをケガキ線3.5本目まで戻してから自宅に引き返します。 お、なんか狙ったラインをトレースできている気がする!! まぁ弄ったことによるプラシーボってやつなんですが(笑)

で、先日の記事の後、Jさんに教えていただいたように、前後のバランスを見るべく、今回特別に用意した特殊装置をセットします・・・って、前後のバランスを見るために、乗る前と乗った後の写真を撮るだけなんですが。

Cb976 特殊装置!!

写真を撮って確認したところ、私の体重ではケガキ線3.5本目でも、まだプリロードが強めな感じ。 4本目まで緩めても、もうちょっとな感じでした。 これ以上はケガキ線がないので、ノギスで測ってプリロードを調整することに。

で、ノギスで測り始めて・・・・・ん、なんかこのノギスどうやって数値読むんだっけ!?副尺がない???

Cb977 んがっ、最小単位が1mmかよ(笑)

安い、というかおもちゃのノギスを整備に使ってはいけませんね(笑) 最小単位が1mmっていえば、ノギスというよりも、ただの物差しですな。 いや、一応言い訳をさせていただくと、通常使っているノギスは外径内径は測れるけど、デプスバーがついておらず深さが測れなかったんで、とりあえずデプスバーが付いていた手元にあったおもちゃのようなノギスを使ったんですよ。 ホントですって、ホント(笑) ・・・・・・・近々ちゃんとしたノギスを準備します、はい。

結局、左右をケガキ線でそろえて、そこから半回転ほど緩めたところで、前後のバランスがとれたようなので、ここでとりあえず行ってみます。が、今日はここで自由になる時間が終わりになってしまったので、次の機会に実走行にて感触を確かめる予定です。

|

« 先は天国か泥沼か | トップページ | 終わってたのね »

カスタム・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先は天国か泥沼か | トップページ | 終わってたのね »