« 昼飯喰いにちょっとそこまで | トップページ | 先は天国か泥沼か »

2011年10月15日 (土)

代車

ここにCBが置いてないとなんかちょっと不思議でさみしい気分になるなぁ

Cb967 DIO!

自分ではできない整備がありましたので、色々とお世話になっていますJ-Customさんに昨日CB を預けてきました。 CBを購入してから、俺が家にいるのに自分の家にCBが無いのは初めてだったかと。
本当は土曜日に持って行くはずだったんですが、雨予報だったため 無理を言って急遽前日に会社早上がりしていってきました。 で、家に戻ってきて、CBの定位置に代車のDIOを置いたところでぽつぽつと雨が!? いや、すごいタイミングでセーフ、日ごろの行いですね(笑)

自分で整備できないと思ったときは、素直にお店に出しましょう。 どうにもならなくなってから出すのも考え方としてはありだと思うけど、不安を抱えて作業するよりも、安心感をもって乗れることを優先しましょうね。

で、今回はフロントフォークのオーバーホールをお願いしました。 自分で行われている方も結構多いですが、整備場所がないと意外に辛かったり。 意外と専用工具が必要だったり。 私の環境では、作業頻度の低いツールを購入すると、かみさんに白い目で見られます・・・・家計に穴開けているわけでもないし、そこらに置いてある訳でもないのに、また買ってきたの・・・・と呆れられること数知れず(笑)

Cb968 Jさん、よろしくお願いします

で、代車でお借りしているDIOですが、排気量アップされていてビックリするほど速い!! 原付2種登録されているので、多少スピードを出しても問題なし・・・いや、問題ないわけではないか(笑) 外見はカゴ付きのノーマル仕様ですが、ビクスクをぶち抜く実力があります! これはこれで楽しいですね! それにしてもDIOでできるならば、私の下駄バイクのジャイロXでもできるはず。 ビクスクをぶち抜くジャイロXって、なんかとってもよさ気な気がしますな。

|

« 昼飯喰いにちょっとそこまで | トップページ | 先は天国か泥沼か »

CB1300」カテゴリの記事

コメント

この度はありがとうございました。
かいさんなら、フロントフォークもちょちょいっと整備してしまうのかと思ってました(笑)

ジャイロでビクスクをぶち抜く。
これはもう、エンジンスワップで行くしかありませんね(笑)

投稿: isi | 2011年10月15日 (土) 12時33分

isiさん
訪問、ありがとうございます。

フロントフォーク外してダストシールの交換くらいなら問題ないんですが、
オーバーホールとなると、万力やらシールプッシャーや様々なものが・・・・
かみさんの目も怖いですし(笑)

ジャイロもDIOと同じエンジンなんですよ。 ちゃんとピストンやプーリー組んで
チャンバーなんか入れてやればいけるのではないかと!

投稿: かい | 2011年10月15日 (土) 12時43分

おはようございます。
さすがのかいさんもフォークまでは難しいんですね。(技術的じゃなくて)
私も先日やりましたが、気のせいも有るのでしょうが、とても乗り易く
なりました。完成が楽しみですね。

投稿: ガン | 2011年10月16日 (日) 07時17分

ガンさん
訪問、ありがとうございます。

いやー、技術的にもやったことない作業なんで、摩耗した部品を替えるだけでなくて、どこをどうすればいいのか
なんてノウハウも持ってませんので、今回はちょっと無理だったとおもいます。
ただ、次回こそ・・・・って5年ほど先ですが(笑)

投稿: かい | 2011年10月20日 (木) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昼飯喰いにちょっとそこまで | トップページ | 先は天国か泥沼か »