« 代車 | トップページ | ちゃんとした工具を使わなきゃね »

2011年10月29日 (土)

先は天国か泥沼か

フロントフォークのオーバーホールを終えた我がCBですが、オイルの硬さが#10⇒#12.5(ブレンド)に変更されており、イチからセッティングをすることになりました。

私がバイクに乗り始めた1980年代の車両は、たいていさすなんてセッティングできるような仕組みはついておらず、油面を変更するとか、突出しを変更するくらいしかできなかったので、そもそもどうやればちゃんとセッティングできるのか全然わかってないんですよね・・・・・とはいっても、この際なのでちょっとばかりかじってみることにします。

Cb969

で、まずはここを確認・・・・う~む、なんとなくわかるような気がするが、実際よくわからん(笑) 結局のところ、理論を見たところで、実際にいじってみて自分で体感しないとわからないですよね。

とりあえず組んで頂いた後、プリロードが一番抜けた状態で走り回ってみることに。 もちろん山なんて怖くていけませんので、いつもの宮ヶ瀬までGO。

宮ヶ瀬湖の北側にいい感じのクネクネ道があるんですが、どうもハンドルが切れ込んでうまく曲がれない!? 鳥居原の駐車場で確認してみると、ストローク確認用につけてもらったタイラップがボトムケースから80mmのところで停まってました。 フロントフォーク自体は底付きしてたと思われるので、ここがフルストロークですね。

Cb970_2  ストローク80mm

で、続いてプリロードをかけるためにケガキ線4本目に合わせて様子見です。

Cb972

とりあえずそのまま跨ってみて、ストロークを確認してみると32mm。 体重が重すぎるので、もうちょっとプリロードをかけてもいいのかもしれませんね。

Cb971 1Gで32mmでした。 1Gでフルストロークの1/3くらいにするといい、てどこかで聞いたことがあるような無いような(笑)

で、このままの状態で今来た道を逆戻りして帰ることに。 さっきは怖かったクネクネがなんか走りやすくなっています。 ちょっと設定を変えただけなのに、変わるもんですねぇ(笑)

で、自宅で確認・・・・って手元にあったおもちゃのようなノギスを使ったけど測り難い!! 1/10mmとか1/100mmを測りたいわけじゃないので、1mm刻みの物差しで十分かも(笑) で、測定の結果ストロークは80mm・・・・ん? フルボトムしている!?

Cb973 ケガキ線4本目で80mmストローク

乗った感じはそんなに悪くなかったんだけど、それでもフルボトムしているのね・・・・うむ、なかなか面白いもんだ(笑) プリロードをもうちょっとかけてみた方がいいかな?

今回はちょっとだけ弄ってみたけど、まだまだこれからです。 さてさて、この先に待っているのは天国なのか、それとも答えのない泥沼なのか、しばらく楽しめそうです

|

« 代車 | トップページ | ちゃんとした工具を使わなきゃね »

カスタム・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

オイラのCBはプリロード最大にしてもフルボトムしてますけど・・・(笑)
リアはまだ余裕ありますが・・・

投稿: yoshian | 2011年11月 1日 (火) 01時13分

先日はどうもでした。
某所では鰻好きのオヤジです。

凄いですね。何でも自分で出来てしまうんですね。
私はボルト1本も自分ではいじりません。
いや、いじれません・・・
もとに戻す自信がありません(笑)

この先の天国か泥沼かを楽しみにしております!

投稿: oyaji bike | 2011年11月 1日 (火) 08時02分

プリロードを掛けてもストローク量は変わりません。
何故なら・・・バネの使う位置が奥にずれるだけであって。
バネの固さ(レート)は変わらないからです。
やるならバネをシングルレートの固い物に変更した方が早いかも
サスペンションセッティングは前後の同調から始めましょう。
後...街乗りならブレーキ(停まる為)でストロークしてしまいますよ。
大切なのは気持ちよく走ってる時の車体の姿勢です。
停まってる時の姿勢は関係ありません。
どこでもフルストローク使い切る必要は無いのです。

投稿: J・・・・・・ | 2011年11月 2日 (水) 21時59分

yoshianさん
訪問、ありがとうございます。

う~ん、そういうものなんですかねぇ・・・・うすうすと、プリロードを変えても
ストロークは変わらないんだろうなぁ、と考えていたところです。 まぁ、時間はあるんで、
色々といじってみます

投稿: かい | 2011年11月 2日 (水) 22時18分

ウナギ屋さん
訪問、ありがとうございます。

最近ではやらなくなりましたが、若かりし頃はいろんなところを開いたり緩めたりして
弄り壊したものです(笑) やっていくうちに何とかなるもんですよ

投稿: かい | 2011年11月 2日 (水) 22時20分

Jさん

うすうすと、プリロードかけてもバネレートが変わらないのでストロークは変わらないんじゃ!?と思ってはいたんですが、
初期が沈まずに奥で粘ってくれるんでフルストロークしないんじゃないか!?とか考えたりしてました。
バネ交換の前にまず体重も落とさなきゃ・・・・

まずは前後のバランスですね!了解しました!
タイヤの減りの事も気になるので、うまくサスに仕事をさせられるように色々教えてください。

投稿: かい | 2011年11月 2日 (水) 22時47分

おはようございます。
サスいじり、面白ですよね。
ご存じかも知れませんが、私も今回のO/Hでオイルの番手と油面をいじりました。
あれこれやってみて、“こんなもんかな?”と言うところまで来たのですが
リヤは良いのですが、フロントタイヤのアブレーションが酷く、セットを外してるのか?
と不安に思っています。(笑)機会があれば私のCBを試乗して頂けませんか?
1人でやっていると“世の中の基準”が判らなくなってきます。(苦笑)

投稿: ガン | 2011年11月 3日 (木) 06時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 代車 | トップページ | ちゃんとした工具を使わなきゃね »