« 呼び出し | トップページ | 代車 »

2011年10月 9日 (日)

昼飯喰いにちょっとそこまで

同じチームで働いていた派遣の子が、実家で山中湖に別荘持っているんですよ~っていうのを聞いたのが数年前、「いつか現地集合で昼飯食って、現地解散ってなんかよくない?」なんてのりで言ってたのが、このたび急遽実行に移されることになりました。

今回バイクでの参加は私一人、ま~昼頃に山中湖なんでかなりヨユー!!なんて思いつつも、早く目覚めてしまう悲しいサラリーマンの私は、いつも通り6時には家を出て奥多摩を目指します。 もちろん奥多摩経由とはいえ、この時間から直接山中湖を目指すと、数時間ぽけーっと過ごすことになりますので、いろいろ寄り道をすることに。

家を出た時の気温が17℃、ひと月前と比べるとビックリするような気温差ですが、これでも甘かった・・・・結構厚着をして出て行ったつもりだったんですが、奥多摩に近づくにつれてどんどん気温が下がっていき、柳沢峠ではとうとう気温が10℃に・・・・このくらいの気温だと冬装備が必要ですね。

Cb959 震えながらコーヒーブレイクです

そんなに気持ちよく晴れてないなぁ、と思いつつ遠くを眺めてみると、かろうじて富士山が見えてテンションアップ(笑) ンじゃ、もうちょっと大きい富士を見てみようか!ということで、絶景の富士山が拝める御坂道を目指します。

Cb960 かろうじて(笑)

そのまえに、行っておかなければならないところが・・・・今を遡ること2年前、ライダー御用達の食堂はくさいをバイクで探し廻った挙げ句、閉店していたという悲しい出来事があったんですが、先日コメントをいただいた情報によると、場所を変えて再オープンしたとのこと!!以前のお店は言ったことがなく、今日も食べることはできませんが、場所の確認に行きました。

ちょいちょいっと携帯で調べて、探すこと・・・・いや、ほとんど探すこともなく簡単に見つかりました。

Cb961 はくさい

まだ営業開始数時間前にもかかわらずお店の前を怪しくうろうろしていると、わざわざ中から人が出てきてくれて名刺をいただきました。 今回は昼飯を食べる約束があるので、泣く泣くあきらめましたが、次回こそは噂のどんぶりをゲットです(笑)

なお、バイクは看板の矢印がさしている部分に停めていいそうです。車の駐車場が砂利なので、そこに置くことを考えると、非常にありがたいですね。

まだまだ時間はたっぷりありますので、ここから御坂道を目指すことに。山から下りてしまえば、気温も適度なところに落ち着きますので、気持ちよく快調に走れました。

Cb962 紅葉はもうちょっとかな?

相変わらず、御坂道旧道は車の通りが少なくて快適です。 ほどなくして、トンネルを抜けたところにある天下茶屋に到着! 富士山は!? ・・・・残念ながら、雲に隠れてその姿を見ることはできませんでした。 こればかりは運がありますのでしょうがないですね。

河口湖周辺で時間を潰し、昼近くになったところで今日の会場の立石茶屋へ。

Cb963

何度も行っている麺ズ 富士山のさらに奥にあります。 吉田うどんのお店ではないのですが、吉田にあるのでちょっとややこしいです(笑) ちょうど同時期にメンバーが到着、やぁやぁこんにちわ!挨拶もそこそこにお店の中へ。

Cb965 釜揚げうどん+ミニ天丼

数日前5分ほど熟慮したメニュー、つるつる・しこしことした滑らかな舌触りの麺ですが、これはこれでうまい! さらにミニ天丼が絶品でした。 お店の雰囲気も非常に良く、家族を連れてきたり、デートに使うにはもってこいかと。

Cb964

それにしても、会社の外で昼飯を食うのは初めてだ!!酒はよく飲みに行くんだけどねぇ(笑)

この後は予定通り、現地解散! ちょっと走り足りなかったので、山中湖に抜けて道志みちで帰ることに。 山中湖の水量が以上に多くて、溢れそうな感じだよ・・・・なんて思ってたら実際に溢れちゃってるところもあったりして、いったい何があったんでしょう!?

帰りに宮ヶ瀬寄ってきましたが、さすが天気がいい3連休の中日、大変な賑わいでした…・

Cb966

本格的に寒くなるまでにはもうちょっと時間がありそうですので、まだまだシーズンを楽しみたいです。 次回ははくさいかな(笑)

|

« 呼び出し | トップページ | 代車 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
はくさい・・・・私も今度探します。
(地図では確認済み!)

あの丼近々食べにいきますよ!!!(希望ですが)

投稿: わら | 2011年10月10日 (月) 14時58分

こんばんわ。
ご無沙汰しております。

有意義なツーをされましたね。
ゆっくりとしたツーもたまには良いかと...。
釜揚げうどんと天丼の組み合わせはサイコーですね。
食べたくなってきました。

山中湖ってあふれる事あるんですか?知りませんでした。
ちなみにあふれてた所は北側?南側?どの辺ですか?

相変わらず宮ヶ瀬は人気スポットなんですね!

投稿: グランCB   | 2011年10月10日 (月) 18時25分

はくさい情報有難うございました(笑)
あの店は不思議なほどライダーフレンドリーですよね。
次こそ逝ってくださいませ♪
やはりおススメは穴子丼ですよ( ̄ー+ ̄)

投稿: GAZZY | 2011年10月10日 (月) 22時28分

わらさん
訪問、ありがとうございます

大菩薩峠は朝寒いんで要注意です!
私も何とか今年中には食べに行きたいと思ってます

投稿: かい | 2011年10月13日 (木) 23時07分

グランCBさん
訪問、ありがとうございます。

湖があふれるなんて、ん!?って感じでしたが、ほかに表現しようがない
状態でした(笑) 私が見たのは北側で、普段土が見えている部分がほぼ全面
水につかっていて、更に陸側のサイクリングロードに水が被った跡がありました。

投稿: かい | 2011年10月13日 (木) 23時13分

GAZZYさん
訪問、ありがとうございます

以前の店舗を探しに行った時の絶望感ときたら…(笑)
今度こそじっくり堪能したいと思います

投稿: かい | 2011年10月13日 (木) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 呼び出し | トップページ | 代車 »