« 久々の調整 | トップページ | 倒すと必ず »

2011年9月 8日 (木)

今までありがとう、そして・・・・

先日のスターターバルブ調整作業で、エンジンをアイドリング回転数で放置していたにもかかわらず、バッテリーが上がりました・・・・回転数が低めだったので、そのせいもあるのかもしれませんが、新車登録から4年半 補充電しながら使ってきたバッテリーがそろそろ限界なのも否めません。 まだ充電しながらならば、暫く使えそうな感じはしますが、出先でバッテリーが上がるのも嫌だし、どっちにしろ冬は越せそうにありません。

ということで、久々に晴れた休日ですが、バッテリー交換を行うことにしました。

Cb934

いつも駐車している壁際からCBを引っ張り出そうとすると、なぜか異様な重さ!? というか、なんだか壁に張り付いて、スキッドパッドが擁壁に引っかかってて、倒れるのをなんとか防いでいる????

あぁ、こういうのずっと昔に経験したなぁ・・・・と思いつつ、恐る恐る重い車体を引っ張り出して倒れないのを確認してから、そーっとメンテナンススタンドに。 思い当るところを見てみると・・・・

Cb936 ぬぉぉぉ、やっぱりなんか刺さってるよ・・・・・

こうなっては、バッテリー交換どころではありませんので、まずはこちらのパンク修理からスタートです。

Cb937_2 あぁ、完全にエアが抜けきってペコペコだし(笑)

ラジオペンチで引っ張り出そうにも、どんどん奥に入っていくこの物体・・・・いっそのこと内側に落として放置するかとも考えましたが、高速で回転するホイールに、変な物体が入っているかと思うと、CBに乗るのが怖くなっちゃいますので、やれることは何でも試してみることに。 だいたい、パンク修理するときには穴をグリグリと押し広げて修理しますので、多少穴が広がっても無問題! とかなり強引なことも試してみました(笑)

で、結局マイナスドライバでこじって、なんとか引っ張り上げることに成功!

Cb938_2 うぬぬぬぬ、折れたドリルの歯22.5mm

こんなもんが刺さってりゃ、そりゃエアが抜けちゃうやね、はははは。

CBに乗り始めて4年半、初めてのパンクにつき、修理キットなんて所有してませんでした。 近所の2りんかんが開くまでまだまだ時間があるので、先に本来やりたかったバッテリー交換に手を出すことに。

Cb935 あぁ、ぐちゃぐちゃ(笑)

そうそう、バッテリー端子回りの配線取り回しがぐちゃぐちゃだったんで、あまりこの周りをばらしたくなかったんだよね。 大体何本も線が入っているけど、持ち主なのに何の配線だかよくわからん(笑)

あまり見たくないので、さっさとバッテリーを交換してしまいます。  作業自体は10分もかからずに完了! エンジンをかけてみますが、特に故障コードが表示されたり、ライトが付かないなんてこともありません。

Cb943 バッテリーは新車から4年半、18479㎞持ちました。 今までありがとね!

バッテリーが新しいので、Pakuさんのご厚意でいただきましたエコピュア12を外すことにしました。

Cb944 長期間、働いてくれてありがと。

ちょいちょい時間をつぶしつつ、2りんかんにパンク修理キットを買いにでました。 あと後のことを考えて、バイクに積んでも邪魔になりにくいデイトナのキットを購入したけど、これ大失敗。 同じような、というかもっとよさ気な修理キットが、もっと近所のオートバックスに売ってて、しかも値段が半分だったんだよね・・・・・どうもデイトナの商品は割高なんだよなー。

Cb939 パンク修理キット(2回分)

では早速・・・・ムリムリムリムリっと、リーマーを差し込んで、穴をふさぐためのゴムを押し込むために、穴を押し広げます。 差し込んだところから、ブチブチブチっと何かが切れるような音がしますが、そこで怯んではパンク修理もできないので、心が痛むのを我慢しつつ作業続行です。

Cb940 なんか切ないなぁ(笑)

後は、差し込むコマに接着剤を塗りたくって、押し広げた穴に挿入です。 かなり強い力で差し込む必要がありますが、そもそも弱い力で差し込めるようなものだと走った時に抜けちゃいますので、それはそれでよし。 最後に余分なゴムをカッターで切って完成!

Cb941 デベソ

規定圧でエアを入れた後は最終確認しとかなきゃ。 最初はツバをつけて確かめたんだけど、なんかわかりにくいし、自分でやっといていうのもなんだが汚いことこの上ないので、ちゃんと石鹸水でやり直し。

Cb942 うむ、いいね!!

メンテナンスや修理もいいけど、会社の平日休みも今月で終わりですので、もう一度くらい平日ツーリングに出たいなぁ。 次にCBのカバーとるときには、どこか壊れているところがありませんように!

|

« 久々の調整 | トップページ | 倒すと必ず »

カスタム・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

バッテリー4年半ですか!
持ちましたね~。
我がCBは、前回交換より何とか3年半を超えました。
4年超えても頑張ってもらいたいところなのですが、前回の交換理由が車検場でギリギリエンジン掛かってセーフ!って状態だったものですから(^_^;)早めの交換が「吉」でしょうか。

バッテリー高いですしね…。

投稿: ふみ | 2011年9月 8日 (木) 17時49分

こんばんは!
4年半もちましたね・・・
私のSB時代は2日でバッテリーが昇天しましたから・・・(笑)

パンク修理もご苦労様でした。
僕もパンク修理キット買っといた方がよいかな??

でも、多分、きっと不器用なので修理できないと思います。(爆)
次のお出かけ時は晴れるといいですね!

投稿: わら | 2011年9月 8日 (木) 20時10分

こんばんわ〜(^^)
ガッツリなパンク修理、お疲れ様でした。
バッテリー、オイラも昨日、泣く泣く?ポチッとしましたよ。(>_<)なんであんなに高いんでしょー(T ^ T)
5年近く持ったんで、まあ、年貢の納め時ですがσ(^_^;)まだ未練あります。
オイラも週末に交換でっす♪

投稿: M[えむ] | 2011年9月 8日 (木) 20時27分

オイラはパンク修理あきらめて交換しましたよ~
って、センタースリック状態だったので修理する気も起きませんでした(笑)
貰い物の中古タイヤもありましたから~
バッテリーは新車当時のままですが、もうチョッと頑張ってもらいます(^_^;)

投稿: yoshian | 2011年9月 8日 (木) 23時39分

ふみさん
訪問、ありがとうございます

いつもは充電器つけっぱなしなんで、どのくらいやれているか いまいちわからなかった
んですが、今回一週間ほど外してみたら、全然ダメダメでした。 パンク修理作業中、5分ほど
Key-ONで置いといたら、スタータ回さないでも時計が勝手にリセットされてるくらいでしたし(笑)
やっぱり出先で冷や冷やするのって嫌なので、早めの交換が吉ですね!

投稿: かい | 2011年9月 9日 (金) 09時08分

わらさん
訪問、ありがとうございます。

パンク修理、作業自体は結構簡単ですよ。 ただ、本当にこの穴押し広げていいのか!?
とか、補修材ってどこまで入れればいいんだっけ!?とか迷うことが多いんですよ・・・・
頻度から考えると、補修材がいるのか、それとも次は4年後だからいらんと割り切るのか、
悩むところなんですよね・(笑)

投稿: かい | 2011年9月 9日 (金) 09時25分

Mさん
訪問、ありがとうございます

高いのは、安心を買う為!!と割り切るしかないですね(笑)
確かに中国製のは格安なのに、GSユアサの純正品はビックリするほど高い・・・・
どこに差があるんでしょうね?

投稿: かい | 2011年9月 9日 (金) 09時28分

yoshianさん
訪問、ありがとうございます

スリップサインが出ていればあきらめもつくんですが、あと3000㎞は走れそう・・・
というか走ってほしいので、今回は補修しました。
そもそも、自称”制限速度遵守ライダー”ですので、補修したところが抜け出てくる
なんてことはありえないことになっています(笑)

投稿: かい | 2011年9月 9日 (金) 09時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久々の調整 | トップページ | 倒すと必ず »