« 今までありがとう、そして・・・・ | トップページ | 雨のツーリング »

2011年9月15日 (木)

倒すと必ず

CB1300SBでこけると、たとえ立ちごけであってもいくつかの部品が傷ついたり壊れたりします。 大きなものでいうと、倒した方のアッパーカウルが削れますね。 小さなものではウィンカーが削れたり壊れたり、レバーが曲がり・・・・補修可能なものは補修し、機能的に問題あるものは交換しますが、これってどうするのかちょっと悩みます

Cb945 ミラー

ミラーはPP樹脂のため、ちょっと何かにぶつかったりすると簡単に削れますね。 ましてやこけると傷だらけに・・・・でも、機能的には問題ないので、そんなに安いものでもないので交換はちょっとなぁ、なんてことになります。

で、このPP樹脂って、高級感を演出するためか、型から抜きやすくするためか、たいていシボ(表面のしわしわ)が入っていて、傷をパテ埋めしたとしても、シボを再現できない。 しかも、パテや塗装が乗り難いっていろんなネガがあるんだよね。

ということで、こけて傷が入ったミラーを再生すべく、そして今度次回仮にこけることがあってミラーに傷が入っても修理できるように、塗装してみることに。

まずは不要な部分をマスキングしてパテ埋め。 傷を隠さなきゃ意味ないですからね。 最初はオートバックスで手に入る、Holtsのバンパー用パテを使ってPP樹脂にパテを盛ってみたのですが、これがまた不思議なくらい樹脂に喰いつかん! 表面をやすり掛けしても、脱脂しても、プライマー使っても全然ダメ・・・・・頭にきて、Google先生に何がいいか聞いてみたところ、3Mの『樹脂パテ一番』って怪しげな名前のパテが、どうやら評判がいいらしい。 厚塗りはできないけど、PP樹脂相手でも、プライマの必要がなく、研削性もいいってことなので、一番安値だったMonotaROで購入です。

で使ってみて・・・・素晴らしいの一言です。 密着性、乾燥時間、加工のしやすさと、どれをとっても最高かと! まあ、比較対象がHoltsの一般に売っているパテなんで、業務用のものとは比較にならないかもしれませんが、このパテは実際すごいです!

Cb949 ヘラについたパテも、固まってしまえばヘラをかなり曲げても引きはがせません。

で、パテを削りつつ、表面のシボもペーパー掛けで削り落とします。 だんだん手でやるのが面倒になってきて、最終的には、この時に購入したサンダーでサクサクっと削っておおよそいい感じに。 表面が大体平らになったところで、今度は脱脂してプライマーを吹いてから、サーフェイサーを塗布します。 サーフェイサーで、ちょっと残ったシボや傷を覆い隠して、塗料の乗りを良くしますので、1000番の耐水ペーパーで極力段差が無くなるよう、きれいに研ぎ出します。  ミラーの関節近くが、細かくてうまく研削できないけど、素人ですので、そんなこと気にしない気にしない(笑)

で、約一週間放置してサーフェイサーを完全に乾燥させてから、本塗りへ。 DaytonaのMCペインターが純正色を扱ってますので、我がCBのボディ色であるグラファイトブラックをチョイスです。
塗装後、いったん2000番の耐水ペーパーで研削し、表面を慣らした後にコンパウンド掛け。 こちらの塗装も1週間以上空けて完全に乾燥したところをクリアー吹いて完了です。 文字で書くと結構簡単に思えますが、塗装の乾燥時間を長く取ったり、夏休みで遊びに行ったりしてますので、完了まで2か月ほど・・・・ちょっと長いですな。 それにしても、耐水ペーパー使った作業は、研ぎ汁(?)やら削り粉やらがえらいことになっているので、写真をほとんど取れてません。

本日完成品をCBに取り付けたところこんな感じに。

Cb946 カバーは半分だけ外して…(笑)

お!?結構安っちい見栄えになるかと思ってビビってたんですが、なかなか悪くない!

Cb947 アップ

悪くないどころか、かなりのお気に入りです。 ミラーカバーのテカテカ具合もGOOD!

これで次にこかすことがあっても、簡単に…・とは言わないけど、自分で修理できそうです。 そうそう、今回のプロジェクトを回すためにもう一組ミラーを購入してました。

Cb948 ついでに同じ加工しちゃいました。 その間CBに乗れなかったけど(笑)

よし、これでミラーの心配をしないで安心してこけられるぞ!! ・・・・あれっ(笑)?

|

« 今までありがとう、そして・・・・ | トップページ | 雨のツーリング »

カスタム・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

オイラのミラーはメッキなんで、傷入るとどうなんだろう?

まぁ、傷なんか気にせずに見えればOKですけど(笑)

投稿: yoshian | 2011年9月16日 (金) 16時40分

格好いいミラーになりましたね!車体と合っていて純正よりも高級感アリアリじゃないですか~ヽ(*´∀`)ノ

左右ミラー傷入りのうちの子にも施したくなりました(笑)
ネイキッドだから逆に目立つかな??(汗)

投稿: ヨウ | 2011年9月16日 (金) 17時40分

お久しぶりです。
なんともかっくいい!!!ミラーになりましたね!
かいさんのことだから今度はここにウィンカーなんて埋め込んだりして・・・なんて(笑)
手先が器用というのは羨ましいですね。
見習わないと。

yoshianさん
yoshianさんのミラーは傷がつくと錆びるのでは?

投稿: わら | 2011年9月16日 (金) 18時19分

ご無沙汰しています。。

本当に手先が器用なんですね~(^^)
私はすぐに面倒くさくなってしまうので自分ではあまりやりません(^_^;)
ステッカーを張って誤魔化すくらいです(笑)

あっ、今度Jさんところに来るときはぜひお声掛けを!都合が合うようでしたら顔を出します。。

投稿: Ryo | 2011年9月16日 (金) 20時59分

yoshianさん
訪問、ありがとうございます。

機能的に問題がないので、ミラーの傷は悩むんですよ。 直さなくていいやぁ
と思う半面、見るたびに心が痛むんで(笑)

投稿: かい | 2011年9月17日 (土) 22時13分

ヨウさん
訪問、ありがとうございます。

車体の色もミラーステーも黒だったんで、じゃぁ純正色で塗ってみるべぇ、
とばかりに作業したんですが、白い車体には何色が合うんだろう?
実験宜しくお願いします(笑)

投稿: かい | 2011年9月17日 (土) 22時15分

わらさん
訪問、ありがとうございます。

手先が器用というか、思い立ったことを力技で何とかものにしてみようと(笑)
これも随分、時間と費用が掛かりましたが、かなり勉強させてもらいました。
その分、次回傷つけたら簡単に直せそうな気がしてます(笑)

投稿: かい | 2011年9月17日 (土) 22時21分

Ryoさん
訪問、ありがとうございます。

いじるのも、私のバイクライフの楽しみの一部ですので、知恵を絞って
何とかならんか?といつも足掻いています(笑)
来週木曜か金曜の午前中にでもJさんのところに伺おうと思ってますので、
もしご都合よろしければ、お会いしましょう!

投稿: かい | 2011年9月17日 (土) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今までありがとう、そして・・・・ | トップページ | 雨のツーリング »