« 倒すと必ず | トップページ | マフラーの修理 »

2011年9月17日 (土)

雨のツーリング

電力不足対応による、平日休みが始まって早2か月半、たまには子供と遊ぶかなぁ、と有休を取得したものの、このところ走りに出ていないので、午前中だけと決めてツーリングに出ました。

どうも天候が不安定で、夜中に土砂降りだったりして路面は濡れてたけど、出発時点では雨も降っておらず、このままいけるか!?と都合よく考えて出発です。

しかしながら、そんなうまい話があるはずもなく、家を出て5分でぱらぱらと雨がメットに・・・・まぁ、極論から言えばパンツがビショビショになるまでは元気に走り回るのがライダーってもんだろう!!と、雨はとりあえず無視することに。

奥多摩方向を目指してひた走ります。 途中で武蔵五日市駅を通過するころには雨もやみ、気持ちよく緑の中を走り抜けます。 実は今日から3連休ってことで、道が混んでるんじゃ?なんてよからぬ想像をしてましたが、さすがに朝一はいませんでしたね。

気持ちよく上野原まで抜けて、都留経由で道志を目指します。 が、この選択がダメダメでした・・・・途中から雨が降り始め、あっという間に雨足が強まりなんだかタイヤがズルズルするような気がしてしょうがありません。今履いているピレリーのエンジェルSTは雨に強いって話だったんだけど、これはいったい!? 先日直したリアタイヤのパンクのせい??
理由はよくわかりませんが、 結局亀のようにノロノロ走って道の駅どうしに到着です。 パンツがビショビショになる前に着いて本当に良かった(笑)

Cb950 シールド拭き拭きしてます

ここで待っていても雨がやむはずもありませんので、道志みちを宮ヶ瀬まで急ぎます。 合羽着なくても寒くはないし、そもそも濡れたジャケットの上に合羽を着るのはどうよ?ってことで、相変わらず雨に打たれながらの走行です。 砂利は浮いているし、タイヤは滑る気がするし、かなり冷や冷やでしたが、何とか無事に宮ヶ瀬まで到着しました。

宮ヶ瀬は少々雨が降っているものの、どうしようもないほどではありませんでした。 やっぱ山のほうがあめがふるのね。

ここでしばらく、車で来られていたあんちゃんさんとGaggyさん、バイクで来られたPapaさんとミーティングです。

Cb951 雨の宮ヶ瀬

バイクを見ながら談笑・・・って、おれのCBエラく汚れたなぁ(笑)

Cb952 洗車が大変だな、こりゃ

そういえば、今日はタイヤが滑る気がしていまいち乗れてなかった気がしてたので、タイヤチェーック!!
む~、フロントタイヤが殆どスリップサインが出ている状態!? 今CBにはかせているピレリーのエンジェルSTは、雨や寒さに強く、耐久性抜群って触れ込みだった気がするが、前回の交換から1年4500㎞程度でこの体たらくは何事?

Cb953 かみさんには長持ちするからって言って買ったのになぁ・・・・

それにしても、Pilot Road2にしても、エンジェルSTにしても、ほかの方のインプレよりも半分ほどしか持たないってどういうことかね? もうちょっと体重落とせば、もっとライフが伸びるかな?

嘆いていてもしょうがないので、帰って洗車です。 雨の中走行したので、エラく汚れが付着してます。 これを全部落として、チェーンの整備をして本日のツーリング終了!! といきたかったんですが、右マフラーのリベットが一か所飛んでいて、バンドがプラプラ状態に・・・・そういえば、スイングアームに不可思議な汚れが付いていたのは、この辺りだったけど、なんか関係あるのかなぁ?

Cb954 修理だワッショイ!

さぁ、次の休みにはJ-Customにいって、修理の相談をしなきゃ。 マフラーだけじゃなくて、ほかにお願いしたい整備もありますので、よろしくお願いします!

|

« 倒すと必ず | トップページ | マフラーの修理 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

エンジェルSTは良い話聞きませんねぇ(^_^;)
PR3もPR2より性能は良いみたいですが、耐久性は少し劣るようですし・・・

って、オイラはオークションで中古しか買ったこと無いですけど~(笑)
(フロントだけは車検時に一番安い新品入れました(^^ゞ)

次回用もリアは中古入手済みなんで、新品前後入れるのはいつの事やら・・・(笑)

投稿: yoshian | 2011年9月18日 (日) 00時48分

yoshianさん
訪問、ありがとうございます。

やっぱりエンジェルSTっていい話ないんですか・・・・
次はPR3行ってみようかと! なんだかんだ言っても、新しモノ好きなんです(笑)
自分でタイヤ交換できる設備があるなら、中古もいいかもですね

投稿: かい | 2011年9月22日 (木) 09時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 倒すと必ず | トップページ | マフラーの修理 »