« 被災地支援企画チタンカップ | トップページ | 久々の調整 »

2011年8月26日 (金)

雨の合間の平日ツーリング

久々に雨が朝から降っていない平日休み、大変貴重なのでちょっと走りに出てきました。 子供の夏休みも終盤なので、家族の視線がちょっと痛い…・

Cb933

行先は具体的に決めてなかったのですが、なんとなくクネクネ道を走りたい気分だったので、奥多摩からスタート!ただ時間が早いと、奥多摩周遊道路のゲートが開いていませんので、奥多摩経由で上野原方向を目指します。通常の朝練であれば、そのまま宮ヶ瀬方向に走って終了なのですが、今日は走りたい気持ちでいっぱいだったので都留道志線経由で道の駅どうしを目指します。

途中通学時間だったのか、ランドセルを背負った小学生や、中学生がいっぱい・・・・・あれ、最近って8月中に2学期が始まるところがあるんですね!?北国だけの話かと思ってたんですが、ちょっと驚きです。 何はともあれ、土日に比べて、全然走りやすい道路を駆け抜けて道の駅どうしにさくっと到着、やっぱり平日だけに停まっているバイクもすごく少ないですね。 夏休みの土日であれば、あふれんばかりにバイクが停まっているのになぁ。

Cb929

で、やっぱり道の駅どうしまででは全然走り足りないので、ブロ友のGazzyさんお勧めの本栖みちまで行っていることにしました。

Cb930 山中湖をかすめて、

午前中いっぱいしか時間がないので河口湖をスルーして、

Cb931 本栖湖へ。 ここから見る富士山もいいなぁ

初めて本栖みちを使ってみましたが、車が全然いなくてえらく走りやすくて、クネクネ心を満足させてくれる、いい道でした! 富士山も見えることだし、こんな道が近所にあったらなぁ・・・・と思うんですが、下道で片道2時間以上はちょっと遠い、う~ん。

道の駅しもべでしばらく休んだ後・・・・って、自宅出てから約3時間半、道の駅どうしで休憩とった以外はずっと走りっぱなしだったんで、結構疲れました。 運転中は音楽などは聞かずに常に排気音やエンジン音を聞いて楽しんでますので耳もジンジンしていますが、自分で望んだツーリングですので、かえって心地いい感じで休憩することができました。

Cb932

今日は昼までの約束で家を出てきていますので、朝10時に家に引き返しました。 もちろん下道で2時間ほどで家まで着くんじゃねー?と考えてましたがそんなに、甘いものではなかった・・・・道志みちまで来て山伏峠のトンネルにたどり着いたところでぽつぽつと雨が!? トンネルを抜けたところは豪雨でした。 あ~、先日もそんなことがあり、道志みちを通って2回連続で山伏峠の集中豪雨に祟られて、なんだかトラウマになりそうな(笑)結局合羽を着ないで走り続けましたが、雨は10分ほどで止み、まぁよかったよかった。

そんなこんなで宮ヶ瀬まで引き返した時点で結構な時間になっていて、結局自宅には遅刻という事態。 こういうことが続くと、一人で出にくくなってくるんですよねぇ。

結局、今日は飯も食わずにひたすら走りつづけのツーになりましたが、一人のツーリングってこんなもんですよね? マスツーも楽しいけど、修行のように一人で納得いくまで走り続けるツーリングって、結構の楽しくて好きです。 どなたか興味がある方、今度ご一緒しましょう(笑)

|

« 被災地支援企画チタンカップ | トップページ | 久々の調整 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
クネクネ走ってますね~

甲府南で下りて、笛吹ライン→身延道→本栖みち…なんてのはどうです?
平日でも、6時~9時なら、高速半額だし…

先日、走ろうと思って、体調がすぐれず、上野原から奥多摩、また、上野原で終わってしまいましたが、次回は走ってみようと思ってます。

投稿: Papa | 2011年8月27日 (土) 13時19分

Papaさん
訪問、ありがとうございます

ちょっと調べてみたんですが、夜間割引よりも通勤割引のほうが
割引率が高いんですね、びっくりしました。 正直、高速を使う
事に心揺れますが、お小遣いが少ないおとーさんはその分ガソリンを
買いたい気持ちの方が強く・・・・(笑)

後で地図を確認して気が付いたのですが、山中湖経由しないで、都留から
河口湖方向に抜けてしまえばもっと早かったような気がします。 次回こそ
下道2時間で自宅に挑戦してみようかと

投稿: かい | 2011年8月28日 (日) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 被災地支援企画チタンカップ | トップページ | 久々の調整 »