« POR-15 | トップページ | タンクの傷 »

2011年7月 7日 (木)

平日休み

このところ忙しくて、自分のブログをほったらかし状態になってます。
一週間前から、電力不足対応で平日休みになりました。 こういう機会もめったにないので、家庭の事情が入ってない金曜日に早速ツーリングに出かけてきました。

あまりプランも考えてなかったので、とりあえず奥多摩に(笑) いつもは檜原街道から向かいますが、朝の時間帯ですと奥多摩周遊道路が封鎖されていますので、青梅街道経由大菩薩ラインで柳沢峠に。 いつもよりもかなり遅めに出たものの そこは平日、ほとんど車に出会うこともなく、あっさりと到着しました。 それにしても、フルメッシュだとちょっと寒さを感じますね。

Cb911_2 おー、車体の向こうにうっすらと富士山が

毎度のことながら帰宅時間がおさえられてますので、先を急ぎます。そのまま大菩薩峠を下って勝沼へ。 今は、モモやサクランボの季節のようです。 観光農園が朝からもぎ取りの準備をしてました。

Cb912フルーツライン から勝沼市内

ここまで来て、富士山がみたいなぁ・・・・と思いを固め、眺望が素敵なあそこを目指すことに。 中央道の勝沼ICを超えて、標識通り進みます。

Cb913 御坂みち旧道。 殆ど車が通らず、きもちいい道です

で、着いたのがここ。

Cb914 御坂峠の天下茶屋。 ここからの富士山の眺めは最高です!

で・・・・・案の定 雲が出ており、しばらく待ってみたんですが、結局のところ山頂を望むことはできませんでした

Cb915 Cb916_2

気を取り直して、眼下に見えている河口湖へGO。 家を出てからここまで数時間飲まず食わずだったので、ちょっと早い時間でしたが、昼飯に吉田うどんを食べにいくことに。 店の前に着いてセミやウグイスの声を聴きながら待つこと15分、11時オープンでした。

Cb917 麺’ズ 富士山

あぁ、久しぶりの吉田うどん・・・・様子見で麺2玉にしましたが、3玉でもよかったかな(笑)

おなか一杯になったところで、道志みちでのんびりと帰ろうかと山中湖方向へ。 途中バイザーに水滴が当たる!? まぁまぁすぐに止んだし気にすることもあるまい、と思ってなめてましたが・・・

トンネルを抜けると、そこは土砂降りでした(笑)

Cb918

トンネル出口で合羽を装着し、道志みちに挑みます。 道の駅どうしにも立ち寄らず、ひたすら土砂降りの中を走りつづけ・・・・ほどなくして雨が上がりましたorz まぁ、こんなもんですよね。

また始まったばかりの平日休みですが、初回からいい感じでバイクを満喫できました。 これから梅雨が終われば、もっと楽しめそうです

|

« POR-15 | トップページ | タンクの傷 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

平日休みへようこそ!
って変な日本だなぁ(笑)
土日休みより時間を有意義に使える気がしませんか?
慣れちゃうと土日休みに戻るのがいやになるかも・・・
今度、ご一緒ください。

投稿: Papa | 2011年7月 7日 (木) 21時27分

かいさんお久しぶりです。

平日休み…私はず~と平日休みなので高速1000円も1回しか経験できませんでした(笑)

観光地に行ってもバイクの台数も少ないし、イベントも全くと言っていいほどありません。

でも、どこに行ってもある意味独り占めできるのも平日休みの強みだと思ってます。

しばらくの間、平日休みを満喫して下さいませませ^^

投稿: HIDE | 2011年7月 7日 (木) 23時02分

 都内脱出は、平日でも混みます。
 とはいえ、出かけてしまうと快適ですよね。
 今日もお出かけですか?

投稿: 剣片喰 | 2011年7月 8日 (金) 06時23分

こんにちは!
昨日柳沢峠通過してきました。

昨日はとても暑かったですよ。涼しい所に行きたかったのに・・・(笑)
金曜日お休みですか?
だったら、ご一緒できるかも!!!

投稿: わら | 2011年7月 9日 (土) 14時43分

かい様~~~ご無沙汰しています。
例の物が・・・出来ましたので~
ご連絡させて頂きました~~~。
お待たせしました。

投稿: J・・・・ | 2011年7月20日 (水) 13時15分

Papaさん
訪問、ありがとうございます。

ブログ放置状態につき、レス遅れてすみません。
平日休みになって毎週どこかに出かけているので、かなり有意義に遊んでいます(笑)
その分かみさんの目が・・・・・・

投稿: かい | 2011年7月21日 (木) 11時42分

HIDEさん
訪問、ありがとうございます。

ブログ放置状態につき、レス遅れてすみません。
平日休み、ものすごく満喫しています。 週末ツーリングで
どこ行っても車でいっぱいで…なんてことがないので、本当に
楽しいですね。 私は基本的にイベントには参加しないので、
平日休みはメリットしか感じないです(笑)

投稿: かい | 2011年7月21日 (木) 11時45分

剣片喰さん
訪問、ありがとうございます。

ブログ放置状態につき、レス遅れてすみません。
うちからですと、土日の1時間遅れでも道が空いていて快適に走れます。
平日休みの方が今までこんなに楽しいことをしてたなんて殺意すら覚えます(笑)

投稿: かい | 2011年7月21日 (木) 11時47分

わらさん
訪問、ありがとうございます。

ブログ放置状態につき、レス遅れてすみません。
7月~9月まで木金休みですので、時間が合うようでしたら、ご一緒しましょう!!

私は基本的に朝7時台に奥多摩通過ですので、柳沢峠はいつもさわやかです(笑)
先日、大菩薩ライン下りてからクリスタルラインってすげーマイナーな舗装林道を走ったのですが、
昼近くでもすごく涼しくて、気に入っちゃいました。

投稿: かい | 2011年7月21日 (木) 11時54分

Jさん
ご連絡、ありがとうございます!!
ブログ拝見しました。
近々お伺いさせていただきますので、よろしくお願いします。

投稿: かい | 2011年7月21日 (木) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« POR-15 | トップページ | タンクの傷 »