« ちょこちょこ作業してました | トップページ | 久しく記事を書いてません・・・・ »

2011年5月21日 (土)

衣替え

天気がいい週末、家族の用事があって表に出ることができませんでしたので、ちょっと衣替えの準備をしていました。

Cb894

秋から春にかけて使用した革ジャケットとグローブです。 冬用のゴアテックスの防寒グローブは別にありますが、今日は革製品の手入れをしてみます。

といっても、ラナパーをスポンジにつけて擦り込むだけなんですが。 まぁ、グローブは結構簡単に終了しますが、ジャケットは表面積が大きいのでちょっと時間がかかりますね。

で、ちょっと日に干しているときに気が付いたんですが、右手よりも左手のグローブのほうが、特に指部分のヤレが大きいですね。 あまり左手を多く使っている感じはしないんですが、なんでだろう?

Cb895_2 右手

Cb896 左手

いよいよ気温が高くなってきていますので、メッシュウェアとグローブの出番です。 昨年片づけるときにも洗濯して日干ししてしまいましたが、約半年ぶりだし、せっかく天気がいいので干してみます(笑)

Cb897 お、ウェアもグローブもホンダだったり(笑)

今週も乗る機会がありませんが、梅雨前にこれを着て走りに出たいものです。

|

« ちょこちょこ作業してました | トップページ | 久しく記事を書いてません・・・・ »

日々の生活」カテゴリの記事

コメント

かいさん
手入れご苦労様でした。
我がグローブも左手の指部分が黒くなっています。
ブレーキよりもクラッチ操作の方が多いんでしょうね!

そうか・・そろそろ手入れしないと駄目かな???
ミンクオイルを染みこませたら、クラッチ操作しにくく
なって以来全く手入れしていません。

物は大事にしないといけませんかね???

投稿: わら | 2011年5月22日 (日) 17時31分

オイラのグローブは黒だから、何にもわかりませ~ん(笑)

投稿: yoshian | 2011年5月22日 (日) 21時56分

装備類のお手入れも抜かりはないですね。
最近は暑いのでグローブこそはメッシュにしましたが、ボチボチジャケットもメッシュにしなきゃですね。
私もHondanoジャケットですが、先日袖を通したら少し小さくなってたような・・・(爆)
身体もフルメンテが必要そうです(笑)

投稿: katsu | 2011年5月23日 (月) 19時01分

わらさん
訪問、ありがとうございます。

私もあまりメンテをしませんが、指先の革がささくれだって剥けてきていたので、
さすがにまずいと思い・・・・(笑)グローブを買い直すようなこずかいは貰って
いませんので、一生もの!という気持ちで大事に使っていこうと思います。

投稿: かい | 2011年5月26日 (木) 21時50分

yoshianさん
訪問、ありがとうございます。

私も黒グローブを使っていたときは気づきませんでしたが、
なんだか左手ばかりヤレていっています。 そう安いものでも
ないので、壊れたあかつきには左手だけ入手できるといいんですが(笑)

投稿: かい | 2011年5月26日 (木) 21時53分

katsuさん
訪問、ありがとうございます。

私も昨年からメッシュジャケットを導入していますが、
ビックリするほど涼しいです。 最初に使ったときは
寒い…と思ったくらいで(笑)
体のメンテは、私も数年来の課題なんですが、こればかりは
なかなか・・・・

投稿: かい | 2011年5月26日 (木) 21時57分

 関東地方も入梅してしまったようですね。
 しばらくはじめじめの日々になるのでしょう・・・

 私は、装備品のメーカーばらばらです。
 あまり手入れもしていない・・・いかんですね。

投稿: 剣片喰 | 2011年5月27日 (金) 19時13分

剣片喰さん
訪問、ありがとうございます。

嫌な季節に突入ですね。 もうちょっと春って長かった気がしてましたが、
地震やらなんやらであっという間に過ぎ去った感が・・・・ただ単に年取って
年月が経つのを早く感じてるせいかもしれません(笑)

手入れは気が付いた時にやればいいような気がします

投稿: かい | 2011年5月28日 (土) 10時30分

自分もグローブは左が先にイカレます
やっぱり街乗りじゃクラッチ操作が効いてくるんでしょうね

ジャケット時間かかりますよねいつもテレビ見ながら作業してました

投稿: しょーへー | 2011年5月29日 (日) 22時25分

しょーへーさん
訪問、ありがとうございます。

ジャケットはハンガーにかけてやるべきか、何にも掛けないでそのまま
やろうかいつも考えます。 着てやったら楽かもしれないなぁ・・・・と
悩むことがありますが、こちらは試したことがありません(笑)

投稿: かい | 2011年5月30日 (月) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ちょこちょこ作業してました | トップページ | 久しく記事を書いてません・・・・ »