« こりゃ凄い | トップページ | さくらさくら »

2011年3月20日 (日)

身近なところからエコ

いまさらですが、3月11日の東北地方太平洋沖地震で被災された方に、心よりお見舞い申し上げます。

また今も災害からの復旧に尽力されている自衛隊、消防、警察、東電関係者の皆様に心から敬意を表します。

東京の自宅でもかなり揺れたようですが、家具の位置が動いた程度のことで、家族もけがなどはありませんでした。

地震発生の翌日、車と原付のガソリンを満タンにしておきましたので(とはいっても、両方合わせて10Lも入りませんでした…)、今のところガソリン争奪祭りに参加することなく、平和な日々を過ごしています。 昨日初めて開いているガソリンスタンドに並ぶ車列を見ましたが、普段は殆どお客さんを見ることがないスタンドに、3km以上の車列が・・・しかも大半は、アイドリング状態を保ったまま、かなり長い間待たれていたようでした。  なんか間違ってると思うのは私だけではないはずです。

私も仕事で車を使うことはなく、せいぜい通勤で駅まで原付を走らせるくらいですので、CBのタンクにもかなりのガソリンが残っていることもあり、1か月くらいは給油の必要がなく、誰に迷惑をかけることなく気楽に過ごすことができます。 需給のバランスが取れたあたりで、また入れればいいかなぁ?

こうなってみると、私にとって今や車は生活必需品じゃなかったんだなぁと感じます。 一番下の子がある程度大きくなったこともあり、たいていのことは自転車で走り回れば済むことですし、大物を買うときや急な病気の時の緊急時にだけ使えればいいかと。

と、前置きが長くなりましたが、我が家のアルファードの燃費が悪いのは悩みの種でしたので、前々から対策しようと作戦を練ってました。 半分は地震前に行った作業ですが・・・・

燃費マネージャー

瞬間燃費・平均燃費などが表示できる優れもの。 我がアルファードには燃費を表示する機能が一切ありませんので前々からつけようと狙ってました。 オークションでいい出物があったので、ついついぽちっと(笑) 基本的に接続は、車のDLC(Data Link Connector)にポン付なのですが、普通に接続すると左足元にかなり出っ張ってきますので、パネルを外してちょいと加工。 おかげで、何カ所か爪を折りました・・・

Cb0870_3 Cb0869_2

運用してピックり、アクセルを踏むってえらく燃料喰うのね! 特に発進時は、速度が出てない(距離を進まない)こともあり、燃費が1km/h台なんてこともしばしば・・・・・アクセルを離してエンジンブレーキがかかった状態で空走しても、燃料を吹いている時間がエラく長いことが判明しがっかり。 ドライバビリティを上げるために燃料を吹く必要があるのはわかるんですが、燃費から考えるとねぇ。

で、燃費マネージャーとにらめっこで、いかに燃費を良くする勝手運転を試みたところ、取り付け前で6.2km/hだった燃費が7.8km/hまで伸びました!! やった~、と思う半面、アクセルを踏まない運転はなんかつまらんし、かなり後ろについたドライバをイライラさせたと思います。 今後はそこそこにやってこうかと(笑)

オイル添加剤 IXL(イクセル)

怪しいケミカルが大好きな私としては、オイル添加剤が欠かせません(笑) 車に使えてバイクにも使える、コストはあまりかからないということで、IXLを通販で購入してみました。 とりあえず、購入前にインプレを検索してみましたが、悪いこと書いてあるのは少ないので、まぁいいかってことで。

Cb0871

添加剤投入で何かが劇的に変わることはありません。  つーか、劇的に変わったらそれのほうが怖いし(笑) 少しでも燃費に貢献してくれればいいかなーって。

IXLはCBへの投入を考えていますので、まずは車で何らかのデータが取れれば御の字です。 ATフルードにも混ぜられるらしいので、ATフルードの容量調べてそのうちぶち込んでみようかとも検討中(笑)

今の段階では、エンジンオイルに投入したものの、まだ処理中ってところでデータは取れてません。 このところの状況下では、車にも乗っていませんので、処理が終了するのがいつになることやら(笑)

タイヤ交換

春の訪れがもう間近ですので、スタッドレスから夏タイヤに交換です。 車は乗らないにしても、この作業はしとかないとね。 なんとなく夏タイヤのほうが燃費がいい気がするし。 交換後は、オートバックスにて窒素ガスの点検をしてもらいます。 すっごい安い時(確か4本で500円だか1000円だか)に窒素ガス入れてもらったんだけどね、そのあとは無料で点検・充填してもらえるんですよ。 毎度のことながらちょっと高めにしてもらいます。

Cb0872

季節のタイヤ交換時に毎度『次回こそエアコンプレッサーを買うか!』と心に誓うのですが、まだ実行できていません。 コンプレッサーへの道のりは遥か彼方です(笑)

これらのことで、すこしでもエコに貢献できればなあと思っています。 ガソリンを個人的な趣味として消費してしまう我がCBに乗れるようになるまで、もうちょっと時間が必要だと思いますが、止まない雨はないという言葉を信じて、しばらく待ってみようと思います

|

« こりゃ凄い | トップページ | さくらさくら »

他の乗り物」カテゴリの記事

怪しいケミカル」カテゴリの記事

日々の生活」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。お久しぶりです。

スタンド行列でエンジン掛けっぱなし…確かに疑問ですね。
私も燃費に気を使うようになりました。
燃費計が付いていると結構意識しますね。(笑

投稿: ふみ | 2011年3月20日 (日) 20時13分

こんばんは。

今回の震災で改めてガソリンの必要性を感じました。
こちらはまだ満タン給油が可能です。
とてもありがたい!!

燃費!今回軽カーで必死にエコドライブを決行。
タイヤ空気圧もかなり高めに調整し、ガンバってみました。
なんと、通常の1.3倍近く走りました。
いかにアクセルを駄々草に踏んでいるかです。
今後も気にして行こうと思います。

投稿: グランCB | 2011年3月20日 (日) 22時44分

ふみさん
訪問、ありがとうございます。

燃費計、面白いですね。 CBにもつかないかと思っていろいろと考えてみましたが、
ECUが燃料噴射情報を吐き出してなさそうなので、簡単には実装できなそう・・・・
ただ、サブコンと同じラインを使えば、インジェクタが動作している時間を積算していけますので、
誰かがやる気になればできると思うんですよね~、まぁ需要がないとは思いますが(笑)

投稿: かい | 2011年3月23日 (水) 11時08分

グランCBさん
訪問、ありがとうございます

エコドライブ、気をつけて走ると意外に燃費って良くなりますよね。 私も今回の結果から
反省しました・・・・ただ、今後はあまり気にしなくてもIXL効果で否が応にも伸びるはず(笑)
次回が楽しみなんですが、極力乗らないようにしているので、次の給油はいつになることやら

投稿: かい | 2011年3月23日 (水) 11時13分

爪を折ったというのは折ってしまったってことですか?
燃費走行すると確かにつまんないですよね
発進もどうしてもゆっくりになっちゃいますし

投稿: しょーへー | 2011年3月27日 (日) 00時12分

しょーへーさん
訪問、ありがとうございます。

完全に折れているところが数カ所、白く筋が入って間もなく・・・・というものが
さらに数カ所です。 まぁ、車だから気にしない気にしない(笑)
後ろに車が付いてなければ、ほとんどアクセル離しっぱなしでとにかく惰性で走る
を繰り返し・・・・確かに燃費は伸びるんですが、本当につまらんのですよね(笑)

投稿: かい | 2011年3月27日 (日) 19時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こりゃ凄い | トップページ | さくらさくら »