« やっぱり楽な方がいいです | トップページ | 小さく修理 »

2011年2月 8日 (火)

乗りっぱなし

我が家に引き取ってきてからはや7年、晴れの日ばかりでなく、雨の日も雪の日も乗り続けたもう一台の相棒に大変なことが

Cb0852

2stのジャイロXなんで、もらってきた時から調子がわるいところや壊れたところを直して乗ってきました。 基本的にあまり壊れることなんてありませんので、ここ数年はガソリン入れて、2stオイルを足してなんてことしかやっておらず油断しました。

原付だし、もともとスピードなんて出ないしなぁ、なんて思ってましたが、ある日突然前輪のタイヤの空気が抜けてたので、ちょろっと見てみたところ・・・・

Cb0851 何だコリャ!?

タイヤに入ったヒビがヒドすぎです。 よくこんな状態で、健気にも走ってくれたなぁ。 引き取ってきてから約7年、その前もどのくらいの期間保管されていたのかよくわかりませんが、その間1度もタイヤ交換をせず・・・・・こんな状態のタイヤであれば、普段走っているときにバーストしててもおかしくなかったはずですが、空気が抜けてなんて方法で優しく教えてくれました。 

うーん、いちバイク乗りとしては大いに反省です。原付とはいえ、れっきとした公道を走るための乗り物ですから、整備不良であれば自分の身だけでなく人の命まで奪ってしまいかねません。 このタイヤを見たときゾッとしました。

CBだけでなく、こっちももっと頻繁に手をかけよう! 原付はなにをするにもカバーを外さなきゃならないんでかなり億劫に思いなにもしてませんでしたが、まずは後輪タイヤから初めて、ブレーキ周り、駆動系などを順番にリフレッシュしていこうと思います

|

« やっぱり楽な方がいいです | トップページ | 小さく修理 »

他の乗り物」カテゴリの記事

コメント

かいさん こんにちは

いや~、凄い事になってますね。タイヤ!
思わずファンタステックフォーのザ、シングを思い出しちゃいました(笑)
原付といえども人間が簡単に死に至らしめる速度は出ます、高校時代に友人を一人亡くしてますし甘く見ると大変な事になりますよね。
う~ん、CBはちょっと我慢してここはジャイロへ投資ですね。

投稿: katsu | 2011年2月 9日 (水) 09時57分

 ネットでつるつるになったタイヤ画像は見たことありますが、ここまでヒビヒビのは始めてみたかも??
 大事に至らず何よりでした。でも、手を入れ始めると結構掛かりそうですね。

投稿: 剣片喰 | 2011年2月 9日 (水) 20時01分

katsuさん
訪問、ありがとうございます。

あぁ、まさにあんな感じです(笑)
これまでCBばかり見てきて、原付の方は動けばいいや程度でしたが、
今回のようなことがあると、さすがにまずいなぁ・・・と反省しちゃいますね。
あとは、お金をかけないで、いかに自分の手で作業して乗り切るかです(笑)

投稿: かい | 2011年2月 9日 (水) 21時34分

ありゃりゃ・・・凄いですね。
腕がなるのではないでしょうか?

このジャイロも”かい”印で早くなっていくのか
楽しみです。(笑)

投稿: わら | 2011年2月 9日 (水) 21時59分

剣片喰さん
訪問、ありがとうございます。

このヒビが入ったところがボロっと落ちてこなかったのは、逆に不思議な気がするほど
凄い状態でした。 基本的にメンテは自分の手でやりますので、交換以外にどうしようも無い
部品以外はなんとか清掃やグリスアップで何とか・・・・

投稿: かい | 2011年2月 9日 (水) 22時00分

わらさん
訪問、ありがとうございます。

いやいや、これは普段の足ですから、耐久性重視で、
手を入れるつもりはありません。 前にミニカー登録
していたのを原付登録に戻したくらいですから(笑)
とは言いながらも、なんにもしてませんでしたので、とにかく
反省です。 これからちょいちょいいろんなところを開けながら
整備していきたいと思ってます

投稿: かい | 2011年2月 9日 (水) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱり楽な方がいいです | トップページ | 小さく修理 »