« 乗りっぱなし | トップページ | こりゃ凄い »

2011年2月13日 (日)

小さく修理

ここ数年手をかけていませんでしたが、車のほうもたまにいじったりしてました。 先日3回目の車検が終わったところで、ついでに気になっていた部分に手をいれてみました。

Cb0853

暗くなってから携帯で撮影したので、ぶれぶれ・・・・気になるところはスイッチ灯が切れていること。 数年前から徐々にスイッチを光らすためのランプが切れてきていたのですが、さすがに半分以上見えなくなったところで我慢の限界です。

で、センターコンソールを外して電球を取り外し、近所のオートバックスなどに持ち込んでみますが、最近では純正同等品なんておいてなくて、置いてある電球類はほぼLEDに変わってましたorz

Cb0854

車両灯火類のLED化には私の基準ではメリットを感じず、また高価なので全く興味がありません(笑) ということで、トヨタのディーラーにて7個購入です。

Cb0855 約\250/個・・・意外に高いな

交換自体は、ソケット部分に刺して締め込めば終了です。 いやー簡単な作業ですね。

で、こんな感じで、スイッチ照明がちゃんと付くようになりました。 次は5年後かなぁ?純正品の価格を考えると、自分でソケット調達してきてLED加工してもいいかもしれませんね

Cb0857

今日の失敗!

Cb0856_2

アルファードのセンターコンソールを外したことがある方ならわかると思いますが、久々の作業で、奈落の底にこいつを落としました・・・・探すのをあっさり諦めて新規購入です(笑)

|

« 乗りっぱなし | トップページ | こりゃ凄い »

他の乗り物」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
ご無沙汰してます。

最近私もバイクを買ってから車は必要最低限度しか
手入れしてません。
手入れをしないとあっという間に壊れていきます。
しかし、仕事、家庭行事、バイク、サッカーの次...!
これが現実...!

以前はホント綺麗な車だったんですが...(爆)

投稿: グランCB | 2011年2月13日 (日) 18時06分

グランCBさん
訪問、ありがとうございます。

私も思い起こせば、CB購入前にはきちんとやっていたような・・・・(笑)
時間やらお金やらのリソースを考慮すると、どうしても車の順位が下がっちゃうんですよね、
とりあえず動いているんでいいや、って感じで。 多分これから先も変わらないんで、
壊れたところをちょこちょこと直していきます

投稿: かい | 2011年2月13日 (日) 19時39分

かいさん こんにちは

うちのアルファードは4年目の突入してますがいずれ同じ状態になるんでしょうね(^^ゞ
徐々に逝ってしまうと言うのが曲者です(笑)
これ外してしまえば簡単な様ですが、そこに行く着くまではどうなんでしょう?
そこまでの苦労考えたら、一つ切れたら全部交換した方が良さそうな・・・??
切れたらチャレンジしてみます。

投稿: katsu | 2011年2月14日 (月) 13時59分

katsuさん
訪問、ありがとうございます。

パネル自体は気合で外れます(笑)電球までたどり着くのは、簡単だと思いますよ!
本日調べたところ、純正のものよりもオークションで購入するLEDのほうが安かった
ことが判明orz まぁ、そんなもんです(笑)
たぶんLEDに替えれば、車の寿命がまではもつはずなんですよねー(爆)

投稿: かい | 2011年2月14日 (月) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 乗りっぱなし | トップページ | こりゃ凄い »