« 走り初め2011 | トップページ | シュアラスター ゼロウォーター »

2011年1月15日 (土)

リアスポイラー導入

CB1300でも、安定したコーナリングフォースを得られるよう空力を活かすために、スポイラーを導入してみました。 小さいなりをしていますが、車体が安定し秀逸です!

Cb0835

なんて話があるはずもなく(笑) 全くの冗談です、CB用のリアスポイラーなんてあるわけ無いじゃないですか!

Cb0836_2Cb0837_2 

昨秋より、息子たちをCBの後ろに乗せることがあったりするんですが、なんせ子供なので半眠りで手が外れたり、バイクの圧倒的な加減速(子供載せるのに、そんな運転はどうよ!って話もありますが・・・)でバランスが崩れたり、何かと危ないので、落ちないようにするための方策を考えていたんです。

いろんな方法がある中で、選択したのはトップケースを取り付けること! でも、常に付けて走るのはどうもヤな感じなので、簡単に取り外しができて、しかも取り付けステーが目立たないことが必須条件! とかなり大雑把な条件でなんとなーく探してました。

で、どこで見つけたのか定かでないけど、行き着いたのがこれ、SW-MOTECHのALU RACK! これにアダプタープレートを差し込むことで、どのメーカのトップケースを持ってきても取り付けをすることができるというスグレモノです。 しかも、アダプタープレートの取り外しはコインドライバーで3つのネジを緩めるだけだし、取り付けはカラーをつけて、グラブバーのボルトに共締めのみで、大きさはそんなに目立たず必要十分。 しかも黒い(笑)

Cb0843

購入は、ヨーロッパの商品をカンタン購入を謳い文句にしている、某ネットショップ。 売る時ばかりいいことを行って、クレームなどはまともに取り合わないし、そもそも日本語でのやりとりができるはずなのに、英語でしかメールを送ってこないクソ会社・・・・もう二度と使わん!  まぁ、いい勉強になったってことで(笑)

トップケースについては、以前CBに乗られててVFR1200に乗り換えられた246さんから、前に使ってたGIVIのケースをちょうどいいタイミングで譲っていただけることになりました。 で、私の出張が入ったりなんだりでなかなか予定が合わず、ようやく年を越した1月15日にお会いできることに!

朝9時にライコ埼玉集合です!埼玉県上尾市・・・・私の自宅からだと、うまく・・・・っていうかリーズナブルに高速を使えそうにないので、R16を通ってぐるっと廻ることに。 ちょっと余裕を見て、7時過ぎに出発です。 朝の気温は-2℃、う~む(笑) 今日もグリップヒーター全開スタートで、周りの車の流れに乗ります。 距離が増すごとに高くなっていく気温、50km以上走行して上尾に着く頃には2℃まで上昇してました。 まぁ、それでも寒いものは寒いんですが。

で、R16とR17がごちゃごちゃになる辺りで道に迷い、道端にCBを停めてIS03で現在位置と地図を確認していると対向車線から偶然246さんが! ライコ埼玉に行くこと無く、そばにあったレストランの駐車場でご挨拶です。

Cb0841 お久しぶりでございます!

早速GIVI E470を取り出してCBに装着・・・・あれ、アダプターが付いている状態なら、10秒以内で装着完了ですね。 アダプタープレート自体も、ARU-LACKに30秒くらいで装着できますので、一番上の写真の状態から、GIVIのケースを装着するまでに、1分弱でできてしまう計算になります。

Cb0840 気持ち後ろ過ぎるような・・位置はこんなモンですしょうか?

寒い中、ちょっとだけお話をさせていただきました。 いろいろありますが、今年もよろしくお願いします! で、私のほうが家庭の事情ってやつで11時までに戻らないといけないので、残念ながらタイムアップ、1.5時間かけてきた道を引き返します。

トップケースを装着して走るのは初めてですが、中に入っているブツが段差で、ガタッガタッていうのと、視線の片隅に映る影がいつもと違ってて、少々ビビっちゃいますが、思ったよりも違和感なく走れますね。 まぁまだほとんど荷物が入っないので、これで荷物が乗るとどんな感じになるのか、ちょっと気になります。

思ったよりも道が空いていて結構早めに帰れそうだったので、途中のジョイフルホンダ瑞穂店で、工具を見つつ暖を取るためにフードコート朝食を。 朝からこんなの食べてたら、痩せないよなぁ(笑)

Cb0842 ご飯大盛りでも590円、お得です(笑)

で、自宅に帰って確認です。 うーん、後ろからみると結構なボリュームですな。 そのうち子供たちを載せて本当に使えるかチェックしてみなきゃね。

Cb0838 Cb0839

トップケースについては、ちょっと傷があったりしますので、塗装する予定! 材質がPPだから難しいところもあるかもしれませんが、最近は色々といい塗料があるようですので、もうちょっと暖かくなった頃にでも作業してみようと思います。

|

« 走り初め2011 | トップページ | シュアラスター ゼロウォーター »

オフ・CCM」カテゴリの記事

カスタム・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!スポイラーの件、まんまと引っ掛かってしまいました。
考えてみたらある訳ないですよね。
トップケースも無限カラーにはバッチリですね。
ステアリングの感じとかどうでしょう?
もっともかいさんはもっとデカイ箱を付けて走られてたんでしたね。でもちょっと興味が有りますのでインプレお願いします。(笑)

投稿: ガン | 2011年1月16日 (日) 17時32分

昨日は寒い中ありがとうございました。
実はお会いするの半年ぶりくらいだったんですねぇ。

確かに背もたれとして使うには少し後ろ寄りかもしれませんね。
お子さんにニーグリップを叩き込みましょう!笑

修復&塗装も楽しみにしております。
今年も宜しくお願い致します。

投稿: 246 | 2011年1月16日 (日) 19時44分

 いい物を見つけられましたね。
 私は付けっぱなし(地下駐車場から部屋まで持って上がるのが面倒)なので、外した時の事を気にしたことはないですが・・・
 塗装後は、どう変わるのか楽しみです。

投稿: 剣片喰 | 2011年1月17日 (月) 19時44分

ガンさん
訪問、ありがとうございます。

そういえば、もっとでかい箱付けて車の間をすり抜けてたんですよねぇ(笑)
アレと比べると小さいものの、リアオーバーハングについているんで、かなり
ハンドリングに影響が出そうです。なんとか無限カラーリングにしてみたい
んですが、個人ではなかなか・・・(笑)

投稿: かい | 2011年1月17日 (月) 23時35分

246さん
訪問、ありがとうございます。

このたびはトップケースを譲っていただき、ありがとうございまいた。
子供にニーグリップを叩き込む前に、ニーグリップができるくらい痩せなくては(笑)
カラーリングについては、もうちょっと暖かくなった頃にやりたいと思います。
あー、ガレージさえあれば・・・(笑)

投稿: かい | 2011年1月17日 (月) 23時39分

剣片喰さん
訪問、ありがとうございます。

トップケースを外したときの置き場所はたしかに困りますよね。
かみさんに聞いてみたら、CBから外した部品を何とかすればいいんじゃないの!!
と、やぶ蛇な回答が・・・(笑) 塗装はぼちぼちやっていく予定です!

投稿: かい | 2011年1月17日 (月) 23時54分

同じの使ってますよー。CBは目立たなくて良いですね!Zはフレームも取り付けますからなかなかの重量まあります。
某ショップは全部日本語で対応出来ましたよ!
あそこは注文前に細かく丁寧に日本語で在庫確認や納期の質問を投げておくのがミソです。
あと、納期に期待しないと早く来ます(笑)

今度実物見せて下さいねー。

投稿: ヨウ | 2011年1月19日 (水) 12時53分

かいさん・・・・お久しぶりです。
いつも・・・訪問有難う御座います。
最近ネタ切れで・・・・。
またそのうち~~~。失礼します。

投稿: J・・・・・・ | 2011年1月19日 (水) 19時27分

ヨウさん
訪問、ありがとうございます。

某ショップはきっと問題が発生したときは、英語しか使わんのですよ。
だって、メールの中の住所には日本語があったのに、対応は英語
日本語でやり取りできんの?と聞いても無視されて英語・・・・やっぱ糞会社です。
あの後発見したんですが、直接海外に注文出さなくてもYahoo shopがあったので、
しかも安いので、今度からそっちを使いますわ。根っこは同じかもしれないけど、まだマシかと(笑)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/eurodirect/index.html

投稿: かい | 2011年1月19日 (水) 23時19分

Jさん
訪問、ありがとうございます

お久しぶりでございます。 いつも作業を参考にさせていただいております!
もうちょっと暖かくなった頃に、訪問させてくださいませ!!

投稿: かい | 2011年1月19日 (水) 23時24分

かいさん。ご返答有難うございます~。
はい。是非・・お待ちしています。
ただ・・・事前にご連絡頂ければ確実ですので宜しくです。

投稿: J・・・・・・ | 2011年1月19日 (水) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 走り初め2011 | トップページ | シュアラスター ゼロウォーター »