« はぁ・・・・・ | トップページ | 乗りっぱなし »

2011年1月29日 (土)

やっぱり楽な方がいいです

中型以上のバイクに乗る上で、一番多くやるメンテナンスってなんでしょう? おそらくチェーンメンテだと思うんですが。

今はC.P.O-Rというチェーンルーブを使用しているので、この作業に少なからず時間を取られており、常々何とかしたいと思ってました。 で、ヨサゲな感じのものを見つけてはいたんですが、なかなか手を出すことができずにいましたが、今回ちょっとお小遣いが入ったので、思い切って購入です。

Cb0847

KETTEN MAX! そのまま読めばケッテンマックス!! うむむむむ、なんとオーストリア製

しかしながら、使っている方のインプレを読む限り、チェーン洗浄に関しては素晴らしい効果があるらしい。 しかも、高価なチェーンクリーナーを使用する必要がなく、中性洗剤でいいので経済的にも長い目で見ればお得・・・・だと思う(笑)

Cb0848

中性洗剤でOKと言いながらも、家にあったシンプルグリーンを希釈して使うことに。 あまり深い意味はないんですが、なんとなくこっちのほうが綺麗になりそうな気がしますよね(笑)。 まずはブラシの長さをチェーンの幅に合わせてカットして、そのまま装着。 早速作業開始です。

Cb0849

なんというか、作業自体は簡単なんですけどねぇ、意外に中腰でタイヤを回しながらボトルを押して洗浄液を押しこんでやるので、疲労感があります。 ビールケースかなんかに座って作業したらもっと楽に出来たかな?

とりあえず洗浄液がなくなるまで、くるくるとタイヤを回し続けます。 ブラシがチェーンにきつく当たっているので、思ったよりも抵抗がありますが、その分チェーンが綺麗になっている気がします。 で、最後に水で洗浄液をジャーっと流して、ウェスで拭きとって終わりです。

これまでブラシで擦っても、落としきれなかったプレートやOリングの隙間の油汚れや砂のような成分が綺麗サッパリ落ちました。  うむうむ、狙い通り!!水分があらかた乾いたところで、C.P.O-Rをヒトコマづつ塗布して完了!

Cb0850

KETTEN MAXを使ったことで、考えてたようにものすごーく楽になるかといえば、そんなこともありませんでしたが、たしかにこれは少ない労力でチェーンが綺麗になりますね。 しかもあまり手は汚れないし、家庭用洗剤使えるのでエコだし(笑) チェーンも安いものではないので、もっと長持ちしてもらわないと困る・・・これを使ってこれまで以上にメンテをやっていきます。

|

« はぁ・・・・・ | トップページ | 乗りっぱなし »

カスタム・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ(^ ^)
なにやらナイスなアイテムですね。
とっても便利そうです。
オイラ、今持ってるチェンルブが無くなったらCPORいくつもりですんで、一緒にMAXも見てみます〜( ̄▽ ̄)

投稿: N[えむ] | 2011年1月30日 (日) 00時15分

かいさん、こんにちは!今更なんですが教えて下さい!チェーンメンテの時、ドライブスプロケットやらチェーンスラーダーの洗浄ってどうやられてます?あの製品ならドベっと汚れが付かないのかなあ?チェーンきれいになっても結局、汚れを拾っちゃうんですよね。なんかいい方法あります?よろしくお願いします。

投稿: ガン | 2011年1月30日 (日) 11時37分

かいさん こんにちは

おーーこれはいいですね、手も汚れないし中途半端にメンテするより確実ですね。
私も先日やりましたが、ウェスは何枚も真っ黒、手も真っ黒、その上走るとチェーンカバー、ホイルも真っ黒と慣れないせいで散々でした。
CB400もやろうと思いましたが、綺麗だったので今回はパスで・・・(^。^)y-.。o○
私もチェックしてみます!

投稿: katsu | 2011年1月31日 (月) 09時49分

N[えむ]さん
訪問、ありがとうございます・・・って、お名前が微妙に違う!?まさか偽物とか(笑)

使い始めるまでにちょっと時間がかかりましたが、慣れてくれば
簡単にできるようになると思います。 確かにお手軽に掃除ができますので、
是非騙されたと思って(笑)
CPO-Rも私としてはおすすめでございます・・・・あぁ、予備を買いに行かなきゃ。 どこかで
神が降臨してくれるといいんですが

投稿: かい | 2011年1月31日 (月) 18時09分

ガンさん
訪問、ありがとうございます。

ドライブスプロケとチェーンスライダーはたしかに気になるところですね。
実は今回は見ないことにしてました(笑) CPO-Rを使っているので、そんなに
ルブが飛び散ってどろどろにはなってないはずなんです・・・私の脳内では(笑)
やっぱり、あの部分は気がついたときに掃除するのが一番かと

投稿: かい | 2011年1月31日 (月) 18時12分

katsuさん
訪問、ありがとうございます。

時間をかけて手でやるよりも、簡単で綺麗にできると思います。
是非是非!! ただ、チェーンサイズに合わせて中のブラシをカット
する必要があるので、CB1300とCB400で共用で使用するためには、
替えブラシを買う必要があるのかと。

投稿: かい | 2011年1月31日 (月) 18時16分

かいさん、こんばんは。

早速、注文しちゃいました!!
今、使っているチェーンルブが無くなったら、私もC.P.O-Rを使ってみようと思っています。

投稿: みのじ | 2011年1月31日 (月) 20時04分

みのじさん
訪問、ありがとうございます。

早い対応ですね~、KETTEN MAXはオフロードバイク向けの用品になりますので、
使い倒してください・・・って私が言うことでもないですね(笑)

投稿: かい | 2011年2月 1日 (火) 23時35分

 中腰姿勢が辛く、チェーンメンテは「見なかったことのしよう」状態だったのですが、乗換えでやらなくてよくなりました。(VFRはシャフトドライブ)
 で、使っていないルブとクリーナーが手元に残っています。ふぅ・・

 綺麗になると気持ちいいですよね。

投稿: 剣片喰 | 2011年2月 2日 (水) 19時16分

剣片喰さん
訪問、ありがとうございます。

余ったチェーンルブは困りものですよね。 私のところにも一本あった・・・・はずなんだけど、
どこいったかなあ(笑)

投稿: かい | 2011年2月 7日 (月) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はぁ・・・・・ | トップページ | 乗りっぱなし »