« もどってきました | トップページ | 恒例の "俺のCB1300" »

2010年12月31日 (金)

2010年ラストラン

バイク乗りは風の子です、寒かろうがなんだろうが走り納めは12月31日と決まっているのです。

Cb0815

今日は朝6時半に起きて天気を確認、予報ではあまりいい天気にならないってことだったのに、太陽が登っていい天気になりそうな感じ。 昨晩から用意しておいた冬支度を身につけて、宮ヶ瀬を目指します。 いえでたときの気温が2度、宮ヶ瀬についた時が1度・・・う~む、当然のことながら寒いですな。 ここまで寒いと、グリップヒータの暖かさが身にしみます。 あぁ、付けててよかった・・・・手だけでも暖かいって、こんなにいいことだったんですねぇ(笑)

7:30くらいに到着したはいいものの、鳥居原ふれあいの館の駐車場は鎖が張られて入ることができません。 ちょっと止めてはいけないところにバイクを停めつつ、缶コーヒーを飲みながら次の予定を考えます。

あぁ、家から見た富士山が綺麗だったなぁ・・・・ってただそれだけで、ただただそれだけで道志みちへ突入です。 どうも昨晩あたりは道志みちにも雪がちらついていたようなので、とにかく慎重に慎重に。 気温が気温なだけに、水分が残っているところは凍結している可能性があります。 で、道志みちですが、とにかく全線路面が濡れっぱなしで、どこが凍結しているのか判別できない(笑) まぁ路面に雪が残ってないだけよしとしましょう。 さすがに寒かったせいか、大晦日の早朝のおかげか、全然車が走ってません。

それでも慎重に走り続け、なんとか道の駅どうしに到着。駐車場には雪が残っていますので、慎重に進入します。

Cb0816 

あら、この道の駅は年末は営業してないのね・・・・どうりで駐車場が仕切られているわけだ。 豚汁を楽しみにしてたんですが、また来年までおあずけですね。 いやー楽しみが増すってもんです(笑)

トイレ休憩を入れつつ、目的地を考えると・・・・やっぱり雄大な富士山を楽しみたいので、パノラマ台へGO。 道志みちもここまでは大丈夫だったとはいえ、山伏トンネルをぬけると雪だった・・・なんてことがあり得るので、さらに慎重に走ります。

無事山中湖までたどり着き、さぁパノラマ台へGO! 最初は雪が全くなかったのですが、坂道になってホテルが出てくるあたりで、路面に雪が残っている、または凍結しているような状態に。 それでも、まだこのくらいならば! と頑張って上っていきます。 でも・・・・

Cb0817 あぁ、もう無理っす(笑)

さすがにこれ以上行くと、間違い無くこけてしまうので、残念ながらここでパノラマ台は断念です。 もうちょっとだったのに、惜しいなぁ。 ここの気温が氷点下1度、そりゃ雪も溶けませんねぇ(笑)

で、次の案としましては、やはり山中湖畔にて富士山をバックに撮影! ってことで、上り坂で雪の中に止まっているバイクを新調に押しながらUターンして、奇跡的にコケること無く雪のトラップを回避。 山中湖に向かいます。 良いポイントがあったので、そこで停めて撮影。 この写真は、明日以降使いましょうね(笑)

ここで、寒さに耐え切れず高速に乗って帰ることに。 さすがに道志みちを戻る元気と勇気はありませんでした。

帰宅後、今年も頑張ってくれた我がCB1300を綺麗に洗車して、軽くコーティングします。 Cb0818  また来年もよろしくね!

洗車の後、 KONさんから素敵なプレゼントを頂きました!年末のお忙しい中、わざわざ届けていただきまして、ありがとうございました!!

いやー、本当にうれしいです。 年はじめにちびちび飲んで楽しみたいと思います!

Cb0819

今年一年、ほぼ何事もなく無事に過ごすことが出来ました。 ちょっと残念なこともありましたが、今年縁があって会えた方、残念ながら会うことが出来なかった方、皆様のおかげでブログを続けることが出来ましたし、何事も無くバイクに乗っていられたのだと感謝しております。

また来年も、かいと俺のCB1300をよろしくお願いします!! 来年は、今年以上に縁が広がっていくといいなぁ、と願っております。  今年お会いできた方も、お会いできなかった方も、来年お会いしましょう!
それではよいお年を!! 

|

« もどってきました | トップページ | 恒例の "俺のCB1300" »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

かいさん、こんばんは。

私は走りに行けず、家の大掃除でした。
道志みちはそろそろダメですね。

今年はバイクに乗ってではないですが、かいさんにお会いする事ができました。
来年はどこかでバイクに乗っている時にお会いしたいです。
来年も宜しくお願い致します。

よいお年をお迎えください。

投稿: みのじ | 2010年12月31日 (金) 17時25分

今日は障子張りな1日で終了でした(涙)
本当は走り納めがしたかったのですが、私一人出掛けるのも気が引けて(^^;)
明日は初乗りしちゃいますが(笑)

今年は色々とお世話になりました。
来年も変わらぬお付き合いを宜しくお願いします。

良い年をお迎え下さい。

投稿: GAZZY | 2010年12月31日 (金) 20時02分

かいさん、こんばんは。

今年は大変お世話になり、ありがとうございました。

バイク以外でも、お酒が入るとあんなに弾けちゃう、かいさんを知る事が出来ました(爆)

来年もバイク、食、宴とよろしくお願い致します。(笑)

良いお年をお迎えください。

投稿: KON | 2010年12月31日 (金) 20時09分

みのじさん
訪問、ありがとうございます。

私は、家の掃除をほっぽって・・・(笑)
道志みちは危険ですねぇ、この時期は海方面が良さそうです。
バイク乗っていれば、またどこか出会えますって! その日が来るのを期待して待ってます!!

投稿: かい | 2010年12月31日 (金) 23時25分

GAZZYさん
訪問、ありがとうございます。

しまった、道志みち雪道ツアーにお誘いすればよかったですね(笑)
年の締めくくりとしてはなかなかスリルに満ち溢れて・・・・・もう二度と経験したくありません。

来年もよろしくお願いします。

投稿: かい | 2010年12月31日 (金) 23時43分

KONさん
訪問、ありがとうございます。

お酒、ありがとうございます。 早速飲もうと思ってたんですが、
なんか勿体無くて・・・(笑)
私、シラフでもあんな感じですよ、バイクに乗っている時だけ真面目なのです(嘘)

来年もよろしくお願いします!!

投稿: かい | 2010年12月31日 (金) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もどってきました | トップページ | 恒例の "俺のCB1300" »