« さらば、3年半ありがとう | トップページ | 暫く留守にします »

2010年11月15日 (月)

オイル交換

先日天気がよかったので、オイル交換を行いました。 もちろん、店に出すなんてリッチなことはいたしません(笑)

どのくらいぶりかよく覚えていませんが、大体5000km毎での交換を行っています。  今回は14704kmで交換・・・意外に乗ってないなぁ。

Cb0809

これまではドレンボルトを外すときにまず手がオイルまみれになり、抜き取っているときにオイルをうまく受けきれず床にぶちまけて、かみさんに怒られていましたが、この日の俺は一味違いました。ドレンボルトはうまく磁石を操り、オイル抜き取りは慎重に場所を合わせましたので、手も床もびっくりするほどきれいな状態でミッション完了です!

今回はオイルフィルターも交換。フィルターレンチを叩き込むことなくスッと入れることができましたので、こちらも簡単に取り外しができました。 う~む、あまりにも順調なのでちょっと怖い(笑)

Cb0811 O-リングにはオイルを塗り塗りしましょうね

フィルターは手で締め付ければOKらしいんですが、万が一漏れてたら怖すぎるんで、フィルターレンチを使って軽く締め付けです。

オイルには深いこだわりがありませんので、これまで使ってきているカストロールの部分合成品を使用です。 これだけしか使ってきてないので、可もなく不可もなく。 すごくシビアなコンディションで使うわけではないので、俺のスタンスとしては、こんな感じでいいかと。

今回で在庫が尽きてしまったので、次回からは何を使いましょうね? まぁ、リッター2000円以上のものは使わないのは確実ですが(笑)

新しいオイルを入れて、ちょろっと走ってみましたが、さすがに新品のオイルに換えると、エンジン音や車体の振動が違ってきます。すぐに慣れてしまって、よく分からなくなるって欠点がありますが。

さてさて、オイルを入れ替えて気持ちエンジンが回るようになったところで、残り少ない今年もまだまだ楽しんでいきたいですね。

|

« さらば、3年半ありがとう | トップページ | 暫く留守にします »

カスタム・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

 ・・・バイク屋任せ・・・・・
 交換直後は、回転が軽いなあと思うのですが、次に乗るときにはもうわからなくなっています・・やれやれです・・

投稿: 剣片喰 | 2010年11月15日 (月) 19時16分

今年もだんだん残り少なくなってきましたが
気を抜かずにお互い事故もトラブルも無く乗って行きたいですね

投稿: しょーへー | 2010年11月15日 (月) 19時28分

かいさん、こんばんは。

私はCBの時は夢店にお願いしていましたが、今の相棒になってからは、
購入店で、エレメント&オイル交換を同時にすると、オイル代より高い工賃がかかってしまうので、自分でする様にしました。

オイルの銘柄はまだ慣らし中なので、純正のちょっといいやつを入れてます。
慣らしが終わって、回す様になったらどれにするか考えようかなぁと思っています。

投稿: みのじ | 2010年11月15日 (月) 20時11分

剣片喰さん
訪問、ありがとうございます。

むぅ、バイクや任せとはリッチマンですな(笑)
私のバイクいじりの原点は、金はないが時間だけは豊富にあるというところから
始まっていますので、まずは簡単なオイル交換から手をつけてました。
VFRのカウルの構造がよくわかってないのですが、なんか大変そうなイメージがあります

投稿: かい | 2010年11月15日 (月) 22時30分

しょーへーさん
訪問、ありがとうございます。

寒くなってくると、体がこわばってくるので、意に反して対向車線や
崖下に飛び出しそうになりそうになり、注意が必要ですよね(笑)
11月もはや半ばを過ぎ、これからどんどん寒くなっていくのが憂鬱です

投稿: かい | 2010年11月15日 (月) 22時41分

みのじさん
訪問、ありがとうございます。

そうなんですよね、工賃が高くつくんですよ・・・・
私は使っているものが問題なければ、他のに変えてみるようなことは
ほぼしませんので、このまま使い続けようと思ってます。それに、他のを
使ってみても、長期間違いがわかるような状態が続くとも思えない、と
考え始めると、ますます他ブランドのものを使う気になれず・・・・(笑)

投稿: かい | 2010年11月15日 (月) 22時54分

かいさん こんにちは

私も先月オイル交換しましたが、ライコで待ちが長く断念し結局夢店で純正に準ずる?オイルに交換しました。
あは、違いはわかりませんでしたが取りあえず精神的に安心です。

オイル交換くらいは自分でも出来るのですが、廃油とエレメントの始末が大変で・・・というのは言いわけでしょうか(笑)

投稿: katsu | 2010年11月16日 (火) 09時45分

かいさん こんにちは!

オイル交換、お疲れ様です。

私は赤男爵のオイルリザーブシステムを使っているので、自分で交換した事がありません。
恐らく、このシステムを利用していなかったら自分で交換しているでしょう(笑)

そのシステムは30Lを18,000円で買っているので、600円/Lなのでやめれません(爆)

やっぱり新しいオイルはエンジンも軽やかになり気持ち良いですね(笑)

また遊んでください!!!

投稿: オヤジの道楽 | 2010年11月16日 (火) 10時46分

katsuさん
訪問、ありがとうございます。

昔は、ガソリンスタンドや銭湯で廃油を受け取ってくれたんですが、
最近ではもっぱら、専用の箱に入れて捨ててます。 フィルタは燃えない
ゴミへ。 懸念だったオイル缶は、燃えないゴミに入れて捨てていいということ
が判明しましたので、もはや懸念事項がなくなりました(笑)

投稿: かい | 2010年11月16日 (火) 23時37分

オヤジの道楽さん
訪問、ありがとうございます。

なんと、オヤジの道楽さんともあろうお方が、オイル交換未経験だったとは。
30L 18000円は安いですね。 自分の手を汚すより安いなんて(笑)
また機会を見つけてお会いしましょうね!

投稿: かい | 2010年11月16日 (火) 23時40分

 私の購入夢店(サクライ)は、車両購入者はオイル交換工賃無料なのです。標準のオイル(レプソルorニューテック)が1890円/L。工賃が掛かるようならば自分でやらざるをえなかったでしょうが・・・・・
 因みにそれでも、VFRはオイル量が若干多いのと、オイルフィルターを2個使っているとの事で、フィルター交換時は大きいのが一枚なくなります・・・・・

投稿: 剣片喰 | 2010年11月18日 (木) 20時31分

オイル交換くらいはお店にお金落とそう、工賃840円だし。。
と思って出してます。工具買わなくていいしシール交換も、廃液処理もやってもらえますし。
僕が通っているカワサキさんは、たまにフィルタータダにしてくれます(笑)
そんな感じでショップと付き合っていたためか、この間HIDが部品取付込みで5000になりました(爆)

投稿: ヨウ | 2010年11月19日 (金) 07時22分

剣片喰さん
訪問、ありがとうございます。

大きいのが一枚って・・・・もちろん500円玉じゃないですよね(笑)
諭吉さんがオイル交換で旅立ってしまうとはなかなかハードですね

投稿: かい | 2010年11月19日 (金) 21時51分

ヨウくん
訪問ありがとうございます。

バイクの楽しみ方って、車よりも簡単にいじくりまわせるってのもあると思ってます。
店との関係はすごく大事だと思いますが、自分で手をかけていくことによって、より
愛着も湧くのかなーなんて。 何かあっても、全部自分のせいってところが、甘えが
でなくていい気もしてます。
反面、何かあったときに困って泣きたくなるんですが、それはそれでひとつのバイクの
楽しみ方ってことで(笑)

投稿: かい | 2010年11月19日 (金) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さらば、3年半ありがとう | トップページ | 暫く留守にします »