« 装着! | トップページ | さらば、3年半ありがとう »

2010年11月 6日 (土)

スポーツグリップヒーターのテスト

先日取り付けをしたスポーツグリップヒーターですが、実際に使用したらどんなものかってところまでは分かっていませんでしたので、テストすることに。 もちろん気温が高いときに使っても、正確なところはわかりませんので、ちゃんとしたテストを行うべく、朝5時起床の5時半出発でいつもの朝練コースと同じ奥多摩へ行くことに。

この時期の朝5時半だと、まだ外が真っ暗で星が綺麗に見えます。 東の空も明るくなってません。 寒いなぁ・・・・と思いながらバイクを引っ張り出し、民家から離れたところでエンジンスタート。 すぐに気温計を確認し、グリップヒーターのスイッチを入れます。  今朝の気温は自宅周辺で7度・・・・秋はどこ行っちゃったんでしょうね(笑)

グリップヒーターはどんなものか具合が良く解らんので、とりあえず3段階調節の真ん中で使い続けます。 今日はメインがグリップヒーターのテストなので、薄手の皮グローブです。

スポーツグリップヒーターですが、これまで使っていたグリップより確実に細くてなんだか違和感がある!? 細ければいいってわけでもないんだなぁ、と妙なことに感心しつつ、走り続けます。

気温が低いだけにすぐにどんな具合か分かってきました。 グリップヒーターをコレまで使ったことがなかったんですが、やっぱり見たままのとおり、掌は、寒い時に停止した拍子にエンジンに手を当てて暖を取るくらいの感じで、十分暖かいのですが、指先及び手の甲が気温と風にさらされて冷たくなっていきます。グリップも微妙に細すぎるせいか、指がグリップ周りにうまく密着せず、指の内側の根元ばかりが温かいという結果に。

グリップヒーターのコンセプト上、掌しか暖かくならないのは理解出来ていましたが、外側が冷たいと掌が暖かくてもあまり幸せな気分になれませんね(笑) 手の甲に風が当たらないように、グリップカバーみたいのをつければかなり幸せになりそうな感じがします。

冬用のグローブになれば、手の甲側にカイロを入れられるタイプのものを使ってますので、そういうのと併用すれば、効果的だと思います。 まぁ、薄手のグローブを使って寒いのを耐えようって言うのが間違いでしたね(笑)

Cb0796_3 Cb0797 奥多摩は気温が・・・

本日は、9時からの家庭の用事ってやつがありますので、とにかく自宅を早く出て早く戻るのを目標に、先を急ぎます。 いつもより30分以上早く家を出てきましたが、車が少なく走りやすくて癖になりそう(笑) また、だんだん日が昇って変わりゆく景色を見ながら走るのもこれまでにない経験で、いい感じでした。

Cb0799 水面から湯気が立ち上っています

Cb0798 闇が西に追いたてられていく様は壮観ですね

サクサク走って、宮ヶ瀬に到着! この時点で、7時15分・・・あぁ、目標通りでいい感じ(笑)

Cb0800 朝日を浴びる我がCB

スポーツグリップヒーターは期待が過大だったため、今日使ってみた感じではちょっと残念な結果でしたが、それはグリップヒーターというものの性質上の話であり、ちゃんと冬用の装備をして、その上で使用すれば期待通りの結果が出るのではないかと思っています。

テストはまだまだ継続、次回の使用が楽しみです。

|

« 装着! | トップページ | さらば、3年半ありがとう »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

グリップヒーターいまいちで残念でしたね
冬用のグローブならもっとあったかそうですけど

ぼかぁ今年もヒーター無しで冬を越えることになりそうです

投稿: しょーへー | 2010年11月 7日 (日) 20時47分

こんばんは!
あれ?駄目でしたか?

私は、まだまだ寒さを知らないんですかね??
JRPのグローブだとポカポカと手のひらが暖かくて良かった
のですが・・・確かに手の甲は寒風にさらされますからね・・・

かっこわるいけど、ハンドルカバー付けちゃおうかな・・

投稿: わら | 2010年11月 7日 (日) 21時40分

しょーへーさん
訪問、ありがとうございます。

私も去年までなしのままで過ごしていたので、
無くてもなんとかなりますよ!
やっぱり我々ライダーは風の子ですから、ハイテクに頼ったら
いかんのです(笑)

投稿: かい | 2010年11月 7日 (日) 22時44分

わらさん
訪問、ありがとうございます。

今日午後から奥多摩いったのですが、外気温14度くらいで使ってみた感じは
JRPとの組み合わせでかなり良かったです。外気温が10度を割るくらいからが
厳しくなってくるのかと。
ハンドルカバーは、見た目さえ我慢すれば最強装備だと思います(笑) こういう
モノもありますので、ご検討されてはいかがでしょうか?
http://www.chicdesign.co.jp/products/gg/gg_cb1100/gg_cb1100.html

投稿: かい | 2010年11月 7日 (日) 22時49分

かいさん こんにちは

何時もより早い朝練でテストしたんですね。早朝なら真冬の昼間とそう変わりないですからいいテストになったと思います。
しかし・・・やはり防寒に関してはパーフェクトは難しいですよね(笑)
私はグリップヒーターの装着は諦めましたので、ひたすら耐えて朝練したいと思います(^^ゞ
といっても、最近朝練出来てませんが・・・(爆)
また土曜日早朝にお会いしましょう!!

投稿: katsu | 2010年11月 8日 (月) 10時37分

 さすがに気温6度だと、弱ではあまり暖かく感じません。中でちょうどいい感じでしょうか。確かに薄手の皮グローブだと甲側が冷えてしまいますよね。去年までGH無しで使っていた冬用グローブと組み合わせれば、快適度アップと思っていますが、実際どうなるかが楽しみです。

投稿: 剣片喰 | 2010年11月 8日 (月) 20時26分

katsuさん
訪問、ありがとうございます

もうちょっと暖かいかと思ってたんですが、意外に自宅周辺でも寒くて(笑)
そろそろ朝練も厳しい時期になってきました。 橋の凍結注意の看板が、だんだん笑えなくなってきています。
グリップヒーターは万能じゃないってことですね。 ちゃんとした装備をした上で
使用すれば、また違った評価になるかと!!

投稿: かい | 2010年11月 8日 (月) 23時07分

剣片喰さん
訪問、ありがとうございます

さすがに6度の気温では薄手の皮グローブでは厳しすぎました(笑)
今後冬用グローブでのテストに期待ですね!!

投稿: かい | 2010年11月 8日 (月) 23時17分

この記事へのコメントは終了しました。

« 装着! | トップページ | さらば、3年半ありがとう »