« スポーツグリップヒーターのテスト | トップページ | オイル交換 »

2010年11月13日 (土)

さらば、3年半ありがとう

2007年4月に購入してから3年半、いよいよお別れのときが来てしまいました。一緒にがんばってきたのに、なんだか切ない・・・・

Cb0801

もちろんCBのことではありません(笑) 今回はCBを守り続けてくれた、バイクカバーのことになります。 CB1300SB専用設計で、ジャストサイズ! 値段もそこそこで、すごく気に入っていたのですが、購入から1年半ほどしてから紫外線によると思われるヤレがではじめ、、ベルトが切れたんで耐候性の高い別のベルトを持ってきてみたり、生地が切れたんで、トラックの荷台シートやテント補修用のテープで都度補修したりしていました。

Cb0807 Cb0808 頑張ってたんです(笑)

新規導入から3年半、ここ最近あまりにもヤレがひどく、生地を引っ張ると破けてしまうような状態が続いていながらも何とか修復しながら使用していましたが、先月の台風でどうしようもないほど生地が裂けてしまったのを発見・・・

Cb0802 あらら~~(笑)

さすがに継続使用は不可能と判断し、バイクカバーを購入することにしました。 市販されているのもいいんですが、ここはやっぱり車種別に作成されているホンダ純正品を使うことに。 2010モデルからカバーが変わっているんですか、まぁ新しいものほどいいに違いないということで、2010モデル用を購入です。 なんだか色が派手になっていますね(笑)

Cb0803

もちろん、紫外線で簡単にヤレてもらっては困るので、気休めにこんなものを

Cb0806 防水・UVカットスプレー(怪しいケミカルカテゴリーのほうがいいかな?)

早速、バイクに被せてみてのインプレを。 まずは、前のものに比べて、カバー自体がデカくてブカブカです。 CB1300SB用の物を買ってきたのですが、カバーの裾が地面に擦るほど長く驚きました。 また、ベルトの巻きつけ方向が、これまでのものと逆になっています。 う~ん、明らかに作っているメーカー違うな・・・・前のカバーに合わせていろいろと装備を仕込んだりしていて、すごく使い勝手がよかったんですが、また一から考え直しです。 それにしてもカバーの大きさは、デカければいいってもんじゃないと思うんだけどね。

Cb0804 あぁ、今までありがとう・・・・

なんといってもエステル250デニールなんで、きっと長持ちしてくれるはず! って、エステル250デニールだとこれまでと何が違って、どういう風にいいのかなんてぜんぜんわかりません(笑) そうそう、前のカバーは前が黒くて、暗闇でもカバーをかけるのにそんなに苦労しなかったんですが、新カバーはどっちが前か色では判別しにくいんで、慣れるまでにちょっと時間がかかりそうです。

近くで遊んでいた息子が、「お父さん、これって僕の防災頭巾と同じだね!!」と得意気に言っとりました(笑)

Cb0805 ちなみにCCは[寝具布団類]だそうな。 [自動車等のボディカバー]はRって区分らしいのに、何で使わないんだろ?

今回変えたカバーがヤレて破ける前に、何とかバイク置き場を整備したいものです。

|

« スポーツグリップヒーターのテスト | トップページ | オイル交換 »

CB1300」カテゴリの記事

コメント

今晩は~びっくりタイトルはTさんだけにしてもらいたいモノです。(笑)
しっかり防御してくれたカバーさんに感謝!ですね

投稿: クロ | 2010年11月13日 (土) 23時38分

こんばんは。
私も駐車位置を変えた関係で、シートカバーを使っています。

が、夏の間にそこで毛虫?が繭を作り、その素材の一部に使われて穴が開いてしまいました(笑)。
幸い下のほうでしたが・・・。

それより、下は地面にブロックを敷いただけなので、雨上がりの湿気が気になります。

投稿: いちご | 2010年11月14日 (日) 00時19分

オイラのカバーはもっとひどい事になってます(笑)
また、純正品を購入するつもりですが、
まだ旧型も入手できるようなので、
新型とどちらにするか悩んでます(^^ゞ

オイラは「アクリルコート加工」に惹かれてますけど(笑)

投稿: yoshian | 2010年11月14日 (日) 14時20分

 バイク買い替えでサイズが合わなくなってしまい、カバー買いなおしました。サイズが良く分からなくて、フル装備用(GL1800でも大丈夫な物。)を購入。はっきりきっぱり大きすぎました・・・・ 特価品だったので、その一つ下のサイズはなかったので仕方ないですが。(トップ、パニアつきの一応フル装備ですが、GLは桁が違ったようです。)
 専用品があるのはいいなあ・・・

投稿: 剣片喰 | 2010年11月14日 (日) 16時46分

クロさん
訪問、ありがとうございます

土地に余裕があれば、ガレージでも建てられるのですが、残念ながら
車の脇に開いている1m幅の空間に停めているため、カバーに頼らざるを得ない
状況です。 直射日光全開なので、3年半盛ってくれたことに感謝感謝!!

投稿: かい | 2010年11月14日 (日) 21時00分

いちごさん
訪問、ありがとうございます。

毛虫もまた不思議なところにくっつきましたね(笑)
うちは下がコンクリなので、湿気はほとんど気になりませんが、
土の場合は 頻繁に換気するしか手がない気がします

投稿: かい | 2010年11月14日 (日) 21時06分

yoshianさん
訪問、ありがとうございます。

新し物好きのおいらとしては、旧型も捨てがたかったのですが、
今回は新型でいってみます。 もっと酷い事って、どの程度すごい
ことになっているのかかなり興味があります(笑)

投稿: かい | 2010年11月14日 (日) 21時14分

剣片喰さん
訪問、ありがとうございます。

VFR1200の専用カバーって、ホンダから出てないんですね。調べてみて、ちょっと驚きです。
それにしてもGL1800は、何もかもが規定外ですごすぎますね(笑)

投稿: かい | 2010年11月14日 (日) 21時47分

かいさん こんにちは

遂にカバー行きましたね。
3年半、あんだけリペアしながら使われたバイクカバーも本望ですね!
私は夢店で買いましたが、同じものかも知れません!若干大き目かもしれませんが私はセンスタ立てて駐車してるので、丁度いいくらいですよ~!
ちなみにCB400用のは4000円の安いの買いましたが、ペラペラで持ちそうにありません・・・^^;

投稿: katsu | 2010年11月15日 (月) 10時04分

katsuさん
訪問、ありがとうございます。

バイク乗りの同僚が、その価格出すのであれば安いのを3年間で3枚購入したほうが
持つんじゃないの?と言っておりました・・・・決してそんなことはないと信じております(笑)
今回のシートはでかくて車体にフィットしてないのがかなり気になります。インナーカバーのような
物を付けたらちょうどいいのかなぁ、と思ったりしとりますが

投稿: かい | 2010年11月15日 (月) 22時26分

かいさん こんばんは。

私も2年半ほど使用したCB専用車体カバーに別れを告げて新しいカバーを購入しました。

CBに被せてみてビックリ(・_・)エッ....? ホントにブカブカですね。

長さは余るくらいあるのに、丈は微妙にタイヤがで出てしまいます。

前のカバーはスクリーンのとこにキズ防止の裏地がありましたがそれもないし(。>0<。)

専用? ん~???

投稿: HIDE | 2010年11月17日 (水) 22時05分

HIDEさん
訪問、ありがとうございます。

そうなんですよ、専用って感じじゃないですよね。 作りは明らかに以前のほうが
よかったと思います。それでも長持ちしてくれれば・・・・目標は、前のカバーと
同じく3年半で(笑)

投稿: かい | 2010年11月19日 (金) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スポーツグリップヒーターのテスト | トップページ | オイル交換 »