« バージョンアップ | トップページ | シュープリーム »

2010年10月11日 (月)

黒化推進中

7000km走行で早くも前輪のスリップサインが出てしまったPilot Road2、どうしたものかと考えていたところに、ライコランドからタイヤ割引セールのハガキが来ました。 しかも、今日までに購入するとさらに5%割引のおまけ付き!! 買ってまうやろーってか(笑)

で、後輪がまだイケそうだったので、かなり悩んだ末に購入を決定しました。 PR2であまり不満はなかったんですが、今回は最近爆発的に人気が出ているピレリーのAngel ST。はい、ミーハーですね(笑)

Cb0770_2

実はこの日のために温めていた黒化企画がようやく陽の目を見ることができます!! RYOさん、ありがとうございました!!ライコランド多摩店にホイールを持ち込み、タイヤだけを取り付けてもらって、自宅で黒ホイールに換装します。

さて作業。 前輪を交換するのに、フロントスタンドなど当然のように持っていませんので、センタースタンドをかけた後に車のパンタグラフジャッキで車体を支えます。

Cb0771

ブレーキディスクを付け替えます。 本来は取り付けボルトは交換になるのですが、ネジロック剤を塗布して規定トルクでの締め付けにて作業を行ないました。 ホイールベアリングも確認しましたが、がたもなく滑らかに回ります。

Cb0772 難しいことは何もありませんね。

で、前輪完成

Cb0773むむ、渋い!

続いて後輪。後輪を外して、ドリブンフランジとスプロケットを、もともと我がCBに付いていたモノに交換します。 やっぱりスプロケットはチェーンの伸びと共に摩耗してきていますので、もともと付いていたモノを使用するのが一番いい・・・・と思うんですが。 こちらも交換時にベアリングを確認しましたが、全然問題なしでした。
なお、マニュアルでは指定されていませんが、ダンパ ラバーにラバーグリスを塗ると良いとの噂が! ライコランドでちょうどやっていた交換工程でも、ダンパ ラバーにグリスを塗り塗りしていましたので、そんなもんなのかなぁ? と思いつつ、真似してみました(笑)

Cb0774 Cb0775

で、ディスクやドリブンフランジ等いろいろ組み替えたホイールをスイングアームに取り付けます。 ここのポイントは、いかにうまくタイヤを足で支えてアクスルを通すかということにかかってます。 慎重に穴位置を合わせて、アクスルを挿し込んで、プラハンでコンコンと・・・・お、今日は簡単にアクスルが通りました!!

後輪完成

Cb0776し、渋すぎる・・・・

無限SBには、シルバーホイールよりも、黒ホイールの方が絶対似合うと思うんですよ。 すげー気に入りました!

Cb0777ふふふ、徐々に黒侵食中(笑)

完成したところで、本日約束していたヨウ君と合流して、どこに行こうか相談した上で宮ケ瀬までひとっ走り。 よーし皮むきだ!!と思ってたんですが、ワックスを落としてなかったせいで、タイヤが外に逃げまくりで宮ヶ瀬到着までずっと怖い思いをしてました・・・あぁ、新しいタイヤってこうだったっけなぁ。 

Cb0778今日の宮ヶ瀬は暑く、そして混んでました。

今日は、しばしダベって終了。 また今度走りに行きましょうね。

タイヤのインプレはまた次回ってことで! そうそう、今回は14,174kmでの交換でした。 うーん、走ってないなぁ(笑)

|

« バージョンアップ | トップページ | シュープリーム »

カスタム・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

かいさん、ご無沙汰です!

黒化がさらに進みましたね! ボディが黒なので中々良いっすね!私の場合はどうも足回りがボテッと見えてしまい換装しました(笑)

今日宮ヶ瀬にいらっしゃってたんですね! 最近走ってないので今日は行こうかと思っていたんですが、午前は国〇調査、午後からは野暮用があり結局乗れませんでした(泣)

次はどこが黒くなるんでしょうか!? 楽しみです!

投稿: Ryo | 2010年10月11日 (月) 21時19分

Ryoさん
訪問、ありがとうございます

ようやく装着できる機会が来ました!! 本当にありがとうございました。
黒化も順調に進み、ようやく思い描いていたようになってきました。あとは、
スイングアーム、フロントフォーク、エンジン・・・・大物ばかりだorz

投稿: かい | 2010年10月11日 (月) 21時26分

これは大きな前進ですねぇ。
見た目はバッチリのマッチングだと思います!
そうなるとFフォークも塗りたくなりますよね( ̄ー ̄)ニヤリ
今度実車見せて下さいねー!

投稿: GAZZY | 2010年10月11日 (月) 22時57分

GAZZYさん
訪問、ありがとうございます

飛躍的に前進しました!
フロントフォークですよね・・・・アウターはアルマイト加工、
インナーはチタンコートで黒化ですね!!
あぁ、竹やぶに万札でパンパンになっているカバン探しに行かなきゃ(笑)

投稿: かい | 2010年10月11日 (月) 23時09分

今日はありがとうございました。久々の宮ヶ瀬だったのでクルマの台数に参りました(笑)

僕のペースだったので、余裕しゃくしゃく低速モードでしたよね。
今度はもうすこーしだけ速く行きましょうね(^^;;
朝連ですかね?(笑)

投稿: ヨウ | 2010年10月11日 (月) 23時23分

 リアのアップ写真、かっこいい!
 黒は引き締まって見えますよね。
 当方のホイールはシルバーですが、微妙に汚れが目立って困り者です・・・・

投稿: 剣片喰 | 2010年10月12日 (火) 00時18分

かいさん こんにちは
ついにタイヤ交換逝ったんですね!しかもピレリーAngel ST・・・最近PR2をもしのぐ人気ですよね。皮むきも完了でしょうしこれからバリバリですね。
うちのCB400はなんとなく無限カラーに似ており黒ホイールなのですが、やっぱ黒ホイールは引き締まりますね。
今度見せてくださいね。

投稿: アトム | 2010年10月12日 (火) 09時13分

ヨウ君
訪問ありがとうございます。

異常に車多かったですね。 普段は朝ゲートが開いたくらいに出没
するので、全然車がいないところしか見てないから、あの台数にびっくり(笑)

次回は朝練でお会いしましょう!

投稿: かい | 2010年10月13日 (水) 22時48分

剣片喰さん
訪問、ありがとうございます。

シルバーホイールの汚れ、良くわかります!
憧れの黒ですので、われながらほれぼれしてしまいます(笑)

投稿: かい | 2010年10月13日 (水) 22時52分

アトムさん
訪問、ありがとうございます

皮むきは、ちょっとまだ完了とは言えないですね。 もうちょっと端のほうを
恐る恐る使ってみなきゃ(笑) もうタイヤが外に逃げていくことはないとは思うんですが。
いやー、朝練が楽しみになってきました!

投稿: かい | 2010年10月13日 (水) 22時54分

タイトル見たときになんのことかなーと思ったら
なんだホイールだったんですね
僕はシャフトを通すとき片手でヒョイとホイールを持ち上げれたら楽なのにーとか考えてしまいます

投稿: しょーへー | 2010年10月15日 (金) 19時50分

しょーへーさん
訪問、ありがとうございます。

ベンチプレスで250kg位挙げられれば、おそらく片手でホイール持ち上げて
ができるとおもうんですが(笑) 多分手が3本あっても、もうちょっと楽だろうなぁ・・・・
⇒結構自分で整備していると、あぁ~もういっぽん手があったらなぁとよく考えます(笑)

投稿: かい | 2010年10月15日 (金) 23時18分

かいさん初めまして。

私も無限CB1300SBに乗ってます。

最近、CB乗りの方のブログを見る機会があり色々見てたら同じCBだったので嬉しくなりコメさせて頂きました。

黒いホイールいいですねぇ(o^-^o)

塗り替えを検討しておりましたので参考にさせてもらいます(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: HIDE | 2010年10月22日 (金) 23時15分

HIDEさん
はじめまして、訪問ありがとうございます。

おぉ、500台限りの無限ボルの同士ですな(笑)
街中走っていても、バイクの集まるようなところに出向いても、このカラーの
CBに会うことは殆どありませんよね。 私は自分の物以外では3台ほどしか
見たことがありません(笑)
黒ホイール、最高です!! ホンダも、ホイールだけじゃなくて、エンジンとか
も、黒いものを出してくれればよかったんですけどねぇ

投稿: かい | 2010年10月23日 (土) 13時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バージョンアップ | トップページ | シュープリーム »