« むむむむむ・・・・ | トップページ | まるまる三年 »

2010年8月13日 (金)

朝練、そして・・・・

会社が休みの今日、朝の時間がもったいないので、走りに出ました。

朝5時30分起床、少々ぼんやりした後に、ネットで天気を確認して、準備を始めます。 あれっ、普段会社に行く時よりもずいぶん早いや(笑)

奥多摩方面は、局地的に雨が降っている模様。 雨の中走るのは望むところではないので、様子を見ようかと思いましたが、雨の地帯がドンドンと北側に逸れていってるところでしたので、私が奥多摩に付く頃には雨なんて降ってないさ!! と自分の運を信じて走り出します。

朝練ですから、カメラは持ちません。 今回の目標はひたすら走り、9時までに家に帰ること・・・・写真を撮る時間もなければ、コンビニ飯を食う時間も勿体無い(笑)

奥多摩周遊道路は、夏の間は朝8時までゲートが開きませんので、檜原街道からK33に入り上野原方向へ。 K33もなかなかいい道で、楽しく走ることができます・・・・東京区間は。 山梨区間に入ると、突然バンプが出現し、コーナーから飛び出しそうになりますので、注意が必要です。

今日は7-11で休憩することなく、そのまま山梨区間を走りぬけ、宮ヶ瀬に一直線!! 雨上がりで道が濡れていることもあり、そんなに飛ばすことはありませんでしたが、8時前には鳥居原駐車場に到着しました。 ここまで2時間かかっていませんが、それなりに楽しく走ったので、満足満足。

と、バイクを止めるところを探してたら、早朝ツーリングの先駆者、アトムさんが奥様同伴でいらっしゃいました。 タンデムで来られたとのこと。 理解がある奥様で全くをもって羨ましい限りです。

Cb0731 コーヒーご馳走様でした!

コーヒーを頂きまして、それを飲みながらしばし談笑。 私の帰宅時間が迫ってきたところで、お別れしました。 今度一緒に走りに行きましょうね!

で、帰り道。 宮ヶ瀬湖北側の道を気持ちよく走り出した時に事件が! 直線からコーナーに入るところでシフトダウン。 ところが、シフトペダルを踏み抜いた!? いや、踏みぬいた気がした!? まぁとにかく、踏んだはずのシフトペダルが足元から突如無くなりました。
走っているところは、結構速い速度でクルマやバイクが通る場所ですので、そのままバイクを止めることができず、おそらく3速のまま走り続けます。

「ミッションが壊れた? いや、シフトペダルが折れたのか? なんにしても、クラッチを切れるから、バイク止めたとしても走りだすことはできるから、このまま帰るか? あぁ、でも止めたあとにこのギアで半クラ使って発進できるのか??」と短時間で自問自答を繰り返します。 結局出た答えは、一旦止まっても、このまま走りだすことはできそうだから、どこかで止まって確認しよう! でした。

最後のトンネルを抜けたところで、道端にバイクを止めて確認します。

Cb0732

あらー、バックステップのリンクが外れちゃってたのね・・・・・オオゴトじゃなくてよかったよかった。 まぁ折れたわけではないので、そのまま手で締めこんではしりだします。 だって工具出すのが面倒だったし(笑) 此処から先は街中をうねうね走りますので、そんなに負荷がかからないという判断で、結局自宅まで帰ってくることができました。

もちろん自宅についたら、位置をあわせてスパナで締め込みます。 二度と外れないように、きつく締めるのと同時にロックタイトで処理しておきました。

Cb0733 

乗りっぱなしじゃなくて、定期的にボルトの増し締めってしなきゃダメですね。 今回の不具合で各所を増し締めしましたので、次は問題なく気持ちよく走りに出られます。

|

« むむむむむ・・・・ | トップページ | まるまる三年 »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

今日は山梨の関所はスルーしたんですんね?

そのかわり、かいさんの代わりに、ある人が関所に来ました!

投稿: KYOEI | 2010年8月13日 (金) 15時44分

かいさん、こんにちは。

うぅ~~残念でした! 迎撃失敗!!(涙)
次回かならず・・・。(笑)

檜原~上野原ルート走りましたが、なかなか朝練にはいいですね! 距離も丁度良いし私の定番コースになりそうです。(笑)

投稿: KON | 2010年8月13日 (金) 15時56分

KYOEIさん
訪問、ありがとうございます

自宅からちょうど一時間でしたので、休憩するにはもってこいの場所なんですが、
今日は時間優先と決めていたので、おもいっきりスルーしちゃいました。
また今度遊びに行きますので、宜しくお願いしますね!!

投稿: かい | 2010年8月13日 (金) 20時47分

KONさん
訪問、ありがとうございます

秋川からのツイートで、もしや!?と思ってたのですが、
どうもすみませんでした。 今度一緒に朝練しましょうね(笑)
朝練⇒関所で朝食⇒宮ケ瀬で一服⇒帰宅・・・・ちょっといい感じです!!

投稿: かい | 2010年8月13日 (金) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« むむむむむ・・・・ | トップページ | まるまる三年 »