« アレから1年 | トップページ | いっちょやったるか!! な午後 »

2010年6月18日 (金)

手に負えない修理

今日は、かみさんの要請で有給休暇、時間があったら走ろうかと思ってたんですが、やっぱり雨になちゃいましたね。 こんな時はイロイロと溜まっていたことを済ませたいと思います。

ということで、前からやりたいと思っていた修理から手を付けることに!

Cb0664

子供の成長にあわせて、座面や足乗せる部分の高さが変えられる椅子です。 かなり大きくなるまで対応しているはずでしたが・・・・・

残念ながら、座面の板の耐久姓がそれほどなかったようで、購入してから7,8年というのに、かなりのダメージです。 まぁ、合板製なんで、仕方ないのですが、座っている子どもが落ちてケガをしたら洒落になりませんので、こいつを修理することに。

Cb0663

で、外してサイズを図ったり構造を検討してみたものの、自分の技量では割れを直すことも、板から作成することも全然手に負えなそう・・・・という事で、この板を持って、ホームセンターで相談することに。

やっぱり餅は餅屋といいますので、うろうろと歩きまわって一番ネックになりそうな厚さ(t=12mm)がほぼ等しい材料を探して、「同じような形に加工できません?」と相談したところ、「う~ん・・・・ちょっと加工料かかるけど、できますよ」とあっさりとした回答!?

加工料も1000円ちょっととのこと・・・・手持ちの丸のこ、ドリル、ジグソー、サンダーを駆使して、さらにトリマーを購入して端面にRをつければ形になるかも!?なんて考えてましたが、些細な加工料で手馴れたプロ(?)に作成してもらえるならばそれに越したことはありません。  という事で注文して30分ほどで加工完了!

うーむ、全体の形状も端面R加工も、見た目完璧です。 いやー、自分でやったるか!! なんて決断しなくてよかった(笑) 自分でやってたら、2年たってもまともなものができなかったに違いありません。

Cb0665_4 Cb0666_2

材料が合板なので、表面がちょっと毛羽立っているのと、椅子にはめてみると かなりキツメだったので、表面をサンダーでならします。最終的には、ニスを塗って仕上げを行いますので、ある程度削っとかないといけません。 家の中で加工するわけにも行かず、雨が降り出した玄関先でひたすら削る削る・・・・

表面がなだらかになったところで完了! 後はニス塗りですが、雨が降っている外でやるわけにも行かず、もちろん家の中でもできませんので、本日はここで終了です。  今週中にニスを塗れればいいのですが、週末も天気が悪そうなので、来週に持ち越しかな?

Cb0667_2

さて、今回表面研削に使用した愛用のBlack & DeckerのSX6000。 コードレスで、丸のこ、ドリル、サンダー、ジグソーといろんなことをこなせますが、なんか中途半端な気が・・・・もっとも腕が未熟なのが悪いんですが(笑)
今回は表面削っただけですが、木工もなかなか楽しいですよね。 バイクをいじくり回すだけでなく、もっとイロイロと木工をしていきたいものです。 

|

« アレから1年 | トップページ | いっちょやったるか!! な午後 »

日々の生活」カテゴリの記事

コメント

木工楽しいですよね!
電動カンナ、ジグソー、充電ドリル、電動サンダーくらいならありますよ(笑)
車のリアの天井ににスピーカーボックスとか散々作りました。

投稿: GAZZY | 2010年6月18日 (金) 18時20分

GAZZYさん
訪問、ありがとうございます。

おー、もってますね!! 私はいつかウッドデッキを作り、CBの車庫を作り・・・・と頭の中では壮大な
計画が進行中なのですが、かみさんにえらく信用がなくて、そのチャンスが来るかどうかorz
木工ができるおやじってカッコいいと思うんですが、そのロマンはなかなか分かってもらえないんですよね(笑)

投稿: かい | 2010年6月18日 (金) 19時55分

こんにちは!

皆さん、色々やられているんですね(笑)

私は以前、犬小屋を作って以来、少し木工作に嵌った事があります。
今では、その時作った台などが邪魔扱いされています(爆)

なかなか女性には、男のロマンは理解されませんねcoldsweats01

投稿: オヤジの道楽 | 2010年6月19日 (土) 10時54分

オヤジの道楽さん
訪問、ありがとうございます。

自分で想像した物が作り出せるって言うのが、木工のいいところですよね。
想像力がエラくかきたてられるんですが、ロマンを理解してくれる寛大な
家族(主にかみさん)がいなければどうにもならんですねぇ(笑)

投稿: かい | 2010年6月20日 (日) 07時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アレから1年 | トップページ | いっちょやったるか!! な午後 »