« 特殊工具 | トップページ | あちゃー »

2010年5月25日 (火)

取り付け完了!

会社の仕事が忙しく、週末の休みも地域の自治会役員としての仕事で何かと潰れてしまうここ最近、どうも色々とやる気がおきず、停滞気味です。 世に言う五月病か!?

とまぁ、そんな感じでバイクに関することを全然やっていませんでしたが、久方ぶりに工具を持ち出して1時間ほど作業してみました。

いろいろとやりたい事はあったのですが、時間が限られていることもあり、まずはshingoさんにお譲りいただいたナビの取付を実行です。

これまでメーターの上に取り付けていたナビを取り外し、テールカウルから引いているUSB給電ラインを取り去り、新しいナビを取り付ける準備完了です。ここでサイドカバーを外したり、タンクを上げたり、カウルのスクリーンを外したりの作業が入りますが、よくやる作業ですので、特に写真を撮ることもなくサクサクと・・・(笑)

前もって作成、というか追加ウィンカーランプように分岐しておいた配線に、ナビ用電源をとるためのラインを追加しただけなんですが・・・・これをフロントカウル内のコネクタに噛ませます。

Cb0651

で、後は取付説明書通りに、クラッチのリザーバタンクにスイッチを取り付け、ハンドルにナビステーを取り付け、先程取り付けた電源線を上手く取り回して、あっという間に完成です。 時間が限られている中で手際よくできました。

Cb0652 Cb0653

これまでのナビに対して、かなり自分に近いところにあるのでかなりの違和感です(笑) 走っている最中に見れるのか!? 使っているうちに慣れてくるのか!?

ホンダ純正ナビは、防水なのでこれで突然の雨でも安心です。 これまでなんどもゲリラ豪雨にやられてますが、これならばダイジョーブですよ!

後は、音声をヘルメット内のスピーカに飛ばすためにBluetoothの設定が残っていますが、こちらはおいおいやっていこうかと。

Cb0654_2

ナビを外したところ。 もちろんこの状態でも問題なく走れますが、このままでは間抜けな感じが・・・(笑)

|

« 特殊工具 | トップページ | あちゃー »

カスタム・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

かいさん、こんにちは。

流石かいさん! 取り付け、配線バッチリですね。

充電装置の移植など、まだまだ目が離せませんね。(笑)

お仕事大変でしょうが、がんばってくださいね!少しでも乗ってリフレッシュしましょう!! お付き合いいたしますよ(爆)

投稿: KON | 2010年5月27日 (木) 07時41分

KONさん
訪問、ありがとうございます

KONさんのように、忙しくしているうちに痩せられればいいのですが、私の場合
大概増加の方向に・・・・そうならないように気をつけなければ(笑)
そのうち一緒に走りに行きましょうね!

投稿: かい | 2010年5月27日 (木) 19時12分

こんばんわー
ナビやっぱり便利ですか?
僕なんかは盗られたりしないか心配になります

投稿: しょーへー | 2010年5月29日 (土) 00時24分

しょーへーさん
訪問、ありがとうございます。

ナビ、便利ですよ! 走り慣れてない峠でも、先のカーブ具合がバッチリわかって
そりゃもういい感じです。 道案内としては、年に数回「あ、ナビついててよかった」
と思うことがあります(笑)
もちろん、バイクから離れるときは盗難防止のためにナビを外しますよ。CBならば
シート下に放り込んでおくスペースもあるし、あまり頭を悩ませることもありません

投稿: かい | 2010年5月29日 (土) 19時25分

かいさん
遅コメすみません。
流石いい感じに付いてますね!
>このままでは間抜けな感じが・・・(笑)
確かにナビ無し状態だと少し・・
先だって660に取り付けたツアーテックのナビロック、ナビ無しだとかなり間抜けです(笑)

投稿: shingo | 2010年5月30日 (日) 18時28分

shingoさん
訪問、ありがとうございます。

ナビについて本当にお世話になりました。 電源ケーブルは、リアから持ってこようかと考えていたのですが、
結局純正のケーブルと同じところから引くことに。 結構簡単だったんで、今回はあまり苦労したところは
ありませんでした。
ナビなしでも、スタイリッシュに決まるようなマウントって作れないもんですかねぇ(笑)

投稿: かい | 2010年5月30日 (日) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 特殊工具 | トップページ | あちゃー »