« ぐぁぁぁ! | トップページ | 特殊工具 »

2010年5月12日 (水)

デカい!重い!!・・・・そして横倒し

我がCB1300SB(07 SC54)の数少ない欠点として、発電容量が足りないことが挙げられます。 もともとの仕様として、あまり容量の大きくないジェネレータを搭載しており、純正のグリップヒーターすら設定されていません。 いつかは何とかしようと思ってたところで・・・・

イロイロと方法を検討しましたところ、08モデルで発電容量の大きなジェネレータに変更されているらしく、純正グリップヒータが使えるようになっていることが判明!! さらに10モデルのSTでもっと容量の大きなジェネレータがついているとのことでしたが、こちらを使用するためには結構大手術が必要・・・・・さてどうすっかと悩みつつ、ネットオークションを覗く日が続きました。

ある日、掘り出し物が!! 本来落札できないような価格で入札開始したところ、ほとんど波乱もなく無事落札、 やったね!!と思っていたところで、今日ようやく届いたブツがこれ↓

Cb0647_2

08のエンジンASSYです(笑) どんな状態で運ばれてくるのか楽しみにしてたんですが、梱包は一切されず、パレットに乗ったままの裸一貫。 まさに男らしい状態なんですが、こんな状態でも運送してくれる会社ってあるんですね・・・・色んな意味で勉強になります(笑)

受け取りは、私が会社に行っている間にかみさんがやってくれたのですが、なにせ80kgもあるエンジンですので、台車に載せたり指定の場所においたりするのが大変だったようです。

で、こんな状態

Cb0648

横倒しだし(笑) まぁ、小さい子供がうろちょろする部分にありますので、不安定なまま立てておいておくよりも、寝かしておいた方が安定していていいのですが。 とりあえずオイルも漏れていないし、作業を行うまではインテークとエキゾーストの穴を塞いで、このまま置いておきます。 う~ん、それにしてもバイクをいじる端くれの人間として、この横倒しになったエンジンは何故か泣けてきますね。

作業っていっても、目的はジェネレータだけ・・・・こんなにでかいASSYは必要ないんだけどどうしよう(笑)

カムは流用できるけど、ヘッドは流用できないし、腰下割ってクランクやミッションを外す気はないし。 さて困った・・・・部品取りエンジンとしてまたオークションに出してしまうのがよさそうです。 

|

« ぐぁぁぁ! | トップページ | 特殊工具 »

カスタム・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
08のエンジンASSYがもうオークションに出てるのにショック!!
同じ08乗りとして、なんか悲しいです。
とは言え、ジェネレーターの乗せ替えを考えちゃうかいさんに脱帽です

投稿: Papa | 2010年5月12日 (水) 23時35分

凄い!頭の中で考えたことはあるけれど
自分で行動に移せる所がさすがですね~
やはり、脱帽です。

投稿: クロ | 2010年5月13日 (木) 00時52分

エンジンも黒化するのかと(笑)
唯一の泣き所でもあったジェネレータの容量UPとは!
流石にかいさんです。
仕上がりが楽しみです。

投稿: GAZZY | 2010年5月13日 (木) 06時41分

かいさんおはようございます。
エンジンASSY落札おめでとうございました!!
ところでヘッド流用不可とありますが、前モデルと何がちがうのでしょうか?

投稿: ノブ | 2010年5月13日 (木) 07時50分

かいさん、こんにちは。

発電容量UPの為にここまでやるかいさん、気合が違いますね!!(笑)

やっぱり白バイに採用されて、回転灯や無線、サイレンの為に改良されたのですかね?

その後を楽しみにしておりますね。(笑)

投稿: KON | 2010年5月13日 (木) 18時35分

ジェネレータはアップ出来たとして、レギュレーターの容量はそのままでOKですか?

オイラも興味津々です!(^^)!

グリップヒーターのインジケーターが信号待ち時に点滅して
電圧低下をいつも教えてくれてますから(笑)

オイラはとりあえずモトイージーもどきを付けてます(^^ゞ

次はニュートラルランプ連動の自動減光装置を作る予定・・・
回路図は出来てますが、やる気が起きない・・・(笑)

投稿: yoshian | 2010年5月13日 (木) 18時58分

Papaさん
訪問、ありがとうございます

ジェネレータ載せ替えは、虎視眈々と狙ってましたが、オルタネータ単体ではやはり
オークションに出ておらず、やむおえず・・・・でも、でかいんですよ~(笑)
広い作業場があれば、気にならないんですが

投稿: かい | 2010年5月13日 (木) 22時34分

クロさん
訪問、ありがとうございます。

置き場所とか考えないで落札したもんで、かみさんに呆れられてます(笑)

投稿: かい | 2010年5月13日 (木) 22時36分

GAZZYさん
訪問、ありがとうございます。

エンジン黒化は推進したいですが、今回の08は07までのものとイロイロ違うんで
ダメなんですよ・・・・また虎視眈々と、03~07までの黒エンジンを狙わないと(笑)

投稿: かい | 2010年5月13日 (木) 22時40分

ノブさん
訪問、ありがとうございます。

08からはカムパルサが廃止になり、ヘッドにセンサ取り付けがされてません。
なので、08ヘッドを07に載せるためには、ヘッドへのセンサ取り付けおよび、
カムへの加工が必要になります。

投稿: かい | 2010年5月13日 (木) 22時45分

KONさん
訪問、ありがとうございます。

おそらく白バイが積んでいるのは、STと同じようさらに大容量したものだと考えられます。
時期が来たら、またSTのエンジンでも探そうかと・・・・(笑)

投稿: かい | 2010年5月13日 (木) 22時48分

yoshianさん
訪問、ありがとうございます。

08のレギュレータは07までのものと同一ですので、問題ありません。
ニュートラルランプ連動のライトコントロールは私も考えたのですが、
車速パルス連動の方がイロイロと問題ないよなぁ・・・・と計画をねっている
ところです。 たぶん何もしないと思うのですが(笑)

投稿: かい | 2010年5月13日 (木) 23時28分

お・お~

これ・これが出来ていたら・・・・SB手放さなかったのに・・・
と思うほど、容量アップ記事に興味津々です。

今となっては、知識として理解するだけですけれど・・・

夢店で相談しても親身になってもらえないほど、難しいと
思っていたので・・・

流石かいさんです。

ジェネレーターを買えた後のエンジンブロックの取り扱いも
実は興味があったりして・・・・

記事楽しみにしています。

投稿: わら | 2010年5月14日 (金) 00時19分

す、すげぇ
これでホントに届いたんですか!?
無骨すぎる汗
どうなるか楽しみですね

投稿: しょーへー | 2010年5月14日 (金) 07時58分

いっそエンジン乗せ換えとか? 黒化もできますし(笑)
しかし80kgものエンジンを移動させるだけで一苦労ですね
腰に気をつけてくださいませ

投稿: 湘南ライダー | 2010年5月14日 (金) 22時38分

わらさん
訪問、ありがとうございます

私も前々から考えてはいたんですが、ジェネレータとオルタネータって単品で購入すると
えらく高い・・・・バッテリーの1.5倍強なんで、いまいち現実的ではないんですよ。
まぁ交換部品は少ないく、工具さえあれば作業自体は難しくはないと思われるのですが
果たしてどうなることやら(笑)

投稿: かい | 2010年5月15日 (土) 07時46分

しょーへーさん
訪問、ありがとうございます

穴も一切塞がれず、横倒しになって固定なしの状態・・・・それを運んできた運送会社
もびっくりしていたそうな(笑)

投稿: かい | 2010年5月15日 (土) 08時10分

湘南ライダーさん
訪問、ありがとうございます

残念ながら07と08は燃料制御が異なり、センサーがなかったりするんで、
載せ替えはちょっと無理そうです。黒化は、06限定車のエンジンを狙って・・・・(笑)

投稿: かい | 2010年5月15日 (土) 08時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぐぁぁぁ! | トップページ | 特殊工具 »