« デカい!重い!!・・・・そして横倒し | トップページ | 取り付け完了! »

2010年5月15日 (土)

特殊工具

特別な用途にしか使わないような工具って、SST(Special Service Tool)と私は習いましたが、一般的にはなんていうんですかね?

私もいくつか持っていて、よく使うものであればディスクブレーキピストンツールやオイルフィルターレンチだったり、あまり使わない・・・というか数回しか使ったことがないものであればピストンリングプライヤ や バルブコンプレッサだったり。

これがなくてもなんとかなるようなツールであれば、あまり買ったりしないで工夫して使ってみるんですが、やっぱりどうにもならないものは、購入せざるをえません。

ということで、今回は購入したエンジンのジェネレータとともにフライホイールをセットで使います。 フライホイール自体はボルトを緩めて外れてくるような代物ではありませんので、それなりの工具が必要になります。

と、前置きが長くなりましたが、ホンダ純正ツールは高価ですので同等品を購入です。

Cb0649_2

基本的には、ボルトを緩めるときにフライホイールが供回りしないように押さえておくためのツールと、テーパー状のシャフトにがっちりとハマっているフライホイールを引き剥がすためのツールです。

前者は、二輪用品店でもφ120mm位まで対応の主にスクータのプーリーを固定するためのものが売ってはいるのですが、ここを開けて中心からフライホイールの端までの距離をおおよそで計測したところ、φ130mm前後ありそう・・・・ということで、違った形のツールを購入です。 Vベルトで固定する方式のものですが、これならばφ150mmまでいけそうです。

Cb0650

後者も、二輪用品店で売ってはいるのですが、CB1300のサイズには合いません。 CBはM20というあまり見ることがないサイズに対応したツールを使用する必要があり、こちらも探してネットで購入しました。

でも、テーパーのシャフトにはまったフライホイールを外すだけですので、4輪のタイロッドエンドを外すときのようにダブルハンマーで外れるんじゃねーの!?と思ったりもしています。 まぁ、フライホイールくらいの強度のものに行う方法としてはリスクがあるので、試してみようとは思いませんが(笑)

さて、工具も揃ったことだし、いつ作業しようかな。

|

« デカい!重い!!・・・・そして横倒し | トップページ | 取り付け完了! »

カスタム・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

今日やりましょうよ!今日。

楽しみだな・・・・

記事楽しみにしています。

投稿: わら | 2010年5月15日 (土) 13時52分

わらさん
訪問、ありがとうございます。

週末やろうとは思っていたのですが、意外に家庭の用事が多くて、今週はダメでした・・・・
梅雨前には何とかしたいと思いますので、期待してください(笑)

投稿: かい | 2010年5月16日 (日) 23時01分

こんばんは。

それにしても特殊工具まで揃え、あのエンジンを分解して
必要な部品を取り出す。そして又自分のCBに取り付ける。

凄い作業ですね。そんな技術があることが尊敬です。
やる労力も半端じゃないですよね!

出来れば、作業を逐一ブログで見せてもらえると...!
スイマセン!ずうずうしいお話でした(笑)

投稿: グランCB | 2010年5月18日 (火) 20時58分

これってベルトレンチですか?
高校時代に芝刈り機のエンジンを授業でばらしたことがあるんですが
こんな工具があったような・・・

投稿: しょーへー | 2010年5月19日 (水) 19時27分

グランCBさん
訪問、ありがとうございます。

作業かかりたいのはやまやまなんですが、仕事が忙しい上に、今年は地域の自治会の仕事で
休みの日も作業に費やせず・・・・乗る時間すらorz
そのうち作業はやりたいと思いますので、たまに覗いてみてくださいね!

投稿: かい | 2010年5月23日 (日) 21時25分

しょーへーさん
訪問、ありがとうございます。

そうそう、Vベルトを締め上げて、プーリーの動きを止めるレンチです。
やっぱり価格勝負で行くと、こんな感じのツールに・・・(笑)

投稿: かい | 2010年5月23日 (日) 21時26分

特殊工具は困りますよね(^^)

昔は行きつけのバイク屋に持っていって作業してました(一時バイトもしてました)

今は仕事が設備管理なので大抵の工具には困りません(笑)

投稿: yoshian | 2010年5月23日 (日) 22時11分

yoshianさん
訪問、ありがとうございます

特殊工具が必要な作業は本当に困ります。 他の工具で代用できればいいのですが・・・・
いつも購入するかどうかはすごく悩みます。

>大抵の工具には困りません(笑)
ウラヤマシィィィィ

投稿: かい | 2010年5月23日 (日) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« デカい!重い!!・・・・そして横倒し | トップページ | 取り付け完了! »