« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

あちゃー

このところ、電源アダプタ関連で検索されて、私の拙いブログにたどり着く方が多くなってきました。  非常にありがたいことです。

さて、この電源アダプタですが、車両についているオプションカプラから、接続するだけで12Vのラインが引けるように作成したものです。 ホンダ車であれば、オプションカプラの形状って変わらないのかと思ってましたが、そうでもないようで・・・・・

Cb082従来の電源アダプタ

続きを読む "あちゃー"

| | コメント (8)

2010年5月25日 (火)

取り付け完了!

会社の仕事が忙しく、週末の休みも地域の自治会役員としての仕事で何かと潰れてしまうここ最近、どうも色々とやる気がおきず、停滞気味です。 世に言う五月病か!?

とまぁ、そんな感じでバイクに関することを全然やっていませんでしたが、久方ぶりに工具を持ち出して1時間ほど作業してみました。

続きを読む "取り付け完了!"

| | コメント (6)

2010年5月15日 (土)

特殊工具

特別な用途にしか使わないような工具って、SST(Special Service Tool)と私は習いましたが、一般的にはなんていうんですかね?

私もいくつか持っていて、よく使うものであればディスクブレーキピストンツールやオイルフィルターレンチだったり、あまり使わない・・・というか数回しか使ったことがないものであればピストンリングプライヤ や バルブコンプレッサだったり。

これがなくてもなんとかなるようなツールであれば、あまり買ったりしないで工夫して使ってみるんですが、やっぱりどうにもならないものは、購入せざるをえません。

続きを読む "特殊工具"

| | コメント (8)

2010年5月12日 (水)

デカい!重い!!・・・・そして横倒し

我がCB1300SB(07 SC54)の数少ない欠点として、発電容量が足りないことが挙げられます。 もともとの仕様として、あまり容量の大きくないジェネレータを搭載しており、純正のグリップヒーターすら設定されていません。 いつかは何とかしようと思ってたところで・・・・

続きを読む "デカい!重い!!・・・・そして横倒し"

| | コメント (18)

2010年5月 5日 (水)

ぐぁぁぁ!

ほとんど記事ができかけていたのに、操作ミスでまるまる消えてしまい、やる気が・・・・という事で手抜きで数少ない写真のみで(笑)

本日、ツーリングに出てきました。 ただ、こどもの日につき、あまり遊びすぎると、かみさんにバイク王を呼ばれてしまうため、ほぼ午前中だけのツーリングに・・・。

続きを読む "ぐぁぁぁ!"

| | コメント (18)

2010年5月 4日 (火)

今日は海に

GW真っ只中の今日、海に出かけてきました。  もちろん独りでバイクに乗って出かけられるほど肝が座っていませんので、一家で潮干狩りです。

続きを読む "今日は海に"

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »