« イッパイの頂き物 | トップページ | 今日は海に »

2010年4月30日 (金)

天気がいい朝に走りだしました

目が覚めたら、あまりにもいい天気。 かみさんの「ちょっと走りに行ってきたら?」というありがたい言葉を受けて、さっさと起床して走りに出てきました。

このところ、走りに出ると行っても、どなたかにお会いしてということばかりだったのですが、今日は約束も予定もなく、ブラっと走りだすことに。

てなわけで、まず向かったのは奥多摩都民の森です。 ツーリングの定番ですね!朔日と同じくらい気温が上がるってことだったんで、重装備ではなく軽装で行くことに。 朝の気持ちいい空気の中を軽快に奥多摩を目指して走ります。 GWさなかとはいえ、平日の朝ですので、道もすいています。
が、檜原村入る頃には出発時より明らかに気温が低くなり、手がかじかむ事態に・・・・CBに搭載されている温度計も出発時よりかなり低い温度に。 走行しているうちに都民の森到着です。

Cb0636_2

この時点で、バイクは3台でした。 このくらい空いているといいですね(笑) 森のほうで、ハイカーがざわざわしていたので、ちょっと行ってみると、急な斜面に鹿3頭!! いやーこんなところで野生の鹿に会えるとはちょっと驚きです。 本当に野生の鹿は急斜面登れるんだなぁと、妙なところに感動したりして。
それにしても寒いのでちょっと気温を見てみると

Cb0637_2 ソリャサムイワケダ

春とはいえ、朝晩の奥多摩はまだまだ寒いようです。
奥多摩周遊道路は残念ながら2輪車は一方通行になってしまいましたが、カラー舗装はウザイものの、相変わらず道は綺麗で走り易い道です。 いつかは2輪車一方通行が解除になることを祈ってます。

Cb0638_2

桜もまだチラホラと

Cb0639 月夜見第二駐車場

もちろん、奥多摩周遊道路を走って帰宅では面白くありませんので、そのまま青梅街道を通って大菩薩ラインへ。 GW中だというのに、ガラガラの道がシビレます(笑) このあたりでは昨日に大雨がふったのか、水がしみ出している箇所が沢山ありましたが、暖かい日差しの中を勝沼目指してひた走ります。 途中、柳沢峠でトイレ休憩&缶コーヒー一気飲みでエネルギーを注入し、さらにその先へ。
ん~、なんか道の感じが変わったような・・・と思っていましたが、どうもかねてから行っていた道の付け替え工事で多くの区間が新しい道に移行しているようです。 以前は結構路面が荒れていて気を使う必要があったところも気持ちよく走れます。

そしてフルーツラインへ。山を抜けてからフルーツラインに至るユル~い下り坂が結構好きな区間なわけで。 5速に入れたまま、エンジンブレーキだけでを使い、周りの風景を見ながら下ってきます。

Cb0640

あぁ、フルーツラインから見える風景も素敵ですよね。 朝見ることが多いので、今度は夕暮れ時を狙って見に行きたいなぁ。

さて、自宅からここまで来て口にしたものは、缶コーヒー1本です。 活動限界が迫ってきていますので、ちょっと早い昼食をたべることに。 せっかく山梨まで着ていることですし、ちょっと遠いですが多くのブロ友が絶賛している都留市の”うどん たけだ”に行くことにしました。 こんなこともあろうかと、半年くらいまえにナビに登録しておいたたけだの情報が役に立つ時がきました(笑)

R20をひたすら東京方向に、進みます。 ナビはなんとか高速を使っていく道を案内しますが、そうそう高速に乗るわけには行きませんので、指示を無視してひたすら下道です。 道を間違えてUターンすること数回、いよいよたけだに到着!!

Cb0641

むぅ、人の気配が全くなし。 事前情報では11時開店ですが、11時をまわっても一向に状況が変わりません。 う~む、今日は定休日もしくは臨時休業か!? 兎にも角にも、お店は開きませんので、残念ですが今回は諦めることに。 あぁ、俺の肉うどん大盛り 天ぷらトッピング・・・・・・次回のお楽しみですね。

河口湖、山中湖、道志等を廻りたかったのですが、すでに予定していた時間を超過しそうでしたので、ここで帰宅の途につきます。 もちろん、ここまでオール下道でしたので、ここから自宅までも下道です(笑) クルマの後ろにくっついてR20をひた走り、大垂水峠を通ってようやく自宅へ。

そんなに距離は走りませんでしたが、たけだ以外は充実のツーリングだったなぁ。 気持ちがいい朝から気持ちがいいツーリング、GW2日目としては上々です!! 

|

« イッパイの頂き物 | トップページ | 今日は海に »

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

かいさん、こんにちは。

お疲れ様でした、やはり奥多摩は気温が低いですね。 でも、心はあったかかった事でしょう。(笑) 
それにしても、たけだは残念でしたね(涙)うどんを食べれば100点満点だったのに!! 次はその分2杯いっちゃって下さい!!(爆)

投稿: KON | 2010年5月 1日 (土) 06時36分

かいさん おはようございます。

女神の声が聞こえたのはラッキーでしたね!!
流石ゴールデンウィーク!!
うどんは残念でしたが、走れてよかったですね!!

私も予定事情が変わり、用事も兼ねて明日(2日)
乗れる事になりました!!
ゆっくり楽しんで乗ってきます。

投稿: グランCB | 2010年5月 1日 (土) 07時50分

KONさん
訪問、ありがとうございます

私が訪問した時間に、たけだが開いていれば100点満点だったんですが、次回のお楽しみということで。
奥多摩の気温は予想してたんですが、あそこまで低いとは思いませんでした(笑)

投稿: かい | 2010年5月 1日 (土) 08時01分

グランCBさん
訪問、ありがとうございます

女神というよりも、恐怖の大王かと・・・・(笑)
私は2日連続で乗ったので、今日明日はかみさんの実家でゆっくりしてくる予定です。
あー、今日も乗りたい(笑) ゆっくり楽しんできてくださいね!

投稿: かい | 2010年5月 1日 (土) 08時14分

お~。奥さんナイスアシストですね!
私は・・・走り出したらCB止まりそうなので、怖くて乗れません。

もう乗らない(乗れない)かもしれません・・・・

あ~こんないい天気なのに・・・心は少し曇っています。

明日は、カミサンのイベントで、”車”で箱根に行って来ます。

このGWにCBに乗る予定全くなしの”わら”でした・・・・(寂しい)

投稿: わら | 2010年5月 1日 (土) 19時58分

わらさん
訪問、ありがとうございます。

CBはアイドリング回転数では、発電容量が足りずバッテリーがあがる原因になるようです。
常に元気良く回すことがバッテリー上がり対策になるような気が・・・・
私のCBのバッテリーも昨年夏はわらさんのCBと同じようでしたが、エコピュア12をいれて、
常時オプティメート3で充電かけている現在はバッテリー上がりの症状は皆無です。
まぁ、常時補充電のおかげかもしれませんが(笑)

投稿: かい | 2010年5月 2日 (日) 06時46分

かいさん、こんにちは。

私、たけだには行った事がないんです。
皆さんが絶賛していますので、私も今年中に行って見ようと思っています。

走った距離が少なくても、乗れると気分がいいですよね。

投稿: みのじ | 2010年5月 2日 (日) 15時52分

みのじさん
訪問、ありがとうございます。

私も今回はじめてたけだを発見できたのですが、とても残念な結果にorz
だからこそ萌えてくるってもんです(笑)
せっかくの天気がいいGWですので、もっと遠くまで行きたいものです!

投稿: かい | 2010年5月 2日 (日) 22時25分

今年のGWは天気がいいですよね
待ったのに開店しないとは災難でしたね
空腹は大丈夫でしたか?笑

投稿: しょーへー | 2010年5月 3日 (月) 11時04分

しょーへーさん
訪問、ありがとうございます

空腹は、腹の周りにタップリついた栄養からなんとかしました・・・・(笑)
今回は残念でしたが、次回の楽しみができたってことで、それはそれでOKかと

投稿: かい | 2010年5月 4日 (火) 08時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イッパイの頂き物 | トップページ | 今日は海に »