« おおぅ!! | トップページ | 天気のいい日曜の朝に »

2010年4月 8日 (木)

タイヤ交換してきました

とはいっても、車のタイヤですが。

Cb0420

冬の間はスタッドレスで何とかしてきましたが、いよいよ桜が散る季節になり、夏タイヤに交換する時期がやってきました。 が、夏タイヤは上の写真のように完全に逝っちゃってますので、新品を購入です。

まずはタイヤ銘柄。 ネット上で評判を検索してみると、我が家で使用しているアルファードでは、どうもトーヨータイヤのトランパスLUがいいらしいことが判明。 色々と考えても分かりませんので、今回はこのタイヤでいってみます! とはいえ、決して安い買い物ではありませんので、次は1円でも安いところを探してみます。

そういえば、以前isiさんに教えてもらったお店が・・・・・う~ん、ここだ!! ほかのお店と比べると、びっくりするくらい激安です!!

さっそく電話して、アルファードに合うサイズを予約、本日いってきました。

Cb0610

店員さんが元気よく、色々と説明してくれるいいお店でした! ここのお店でもアルファードを使っているらしく、トランパスLUはGOOD CHOICEだとのことで、かなり安心(笑)

タイヤ入れ替えはそれなりに時間がかかりますので、近所を散歩。 近くにある小学校の桜がちょうど散り際で、きれいに咲いています。 あー本当にもう桜の季節が終わりだなぁ・・・・

Cb0611

で、そうこうしているうちに交換終了。ぴかぴかのタイヤが装着されました!! 最初の100km~200kmは皮むきが必要とのことで、ことさら気をつけて首都高C2⇒新宿線⇒中央道と走って帰宅です。
そういえば、ちょっと前まで平日の昼間の首都高ってえらく渋滞していた記憶しかなかったのですが、今日は空いていたなぁ。 これはC2が渋谷線まで延びた影響か!? いや、そもそも私の記憶の中の渋滞している首都高って何年前だっけ・・・・えーっと・・・・・はぅ、20年ほど前だわ(笑)

Cb0612

首都高を走った感じでは、乗り心地もよくなり騒音も激減です! とはいっても、比較は直前まで履いていたスタッドレス・・・・当たり前といえば当たり前ですな。 後は、長持ちしてくれれば言うこと無しかな! ライフが短いと、かみさんの目が・・・・(笑)

Cb0613

|

« おおぅ!! | トップページ | 天気のいい日曜の朝に »

他の乗り物」カテゴリの記事

コメント

かいさん、こんにちは。

夏タイヤ、激ヤバでしたね!(笑)

ワンボックス用タイヤは、トランパスが一押しみたいですね。

メモメモ!! 

投稿: KON | 2010年4月 9日 (金) 06時59分

ピカピカタイヤいいですね
僕は家の車しかのらなのでわからないんですが、車のタイヤってどれくらいの交換時期なんですか?

投稿: しょーへー | 2010年4月 9日 (金) 18時45分

KONさん
訪問、ありがとうございます。

いやー、マジヤバかったですよ(笑)タイヤの真ん中はまだスリップラインに達してなかったので
油断してましたが、見難い内側がこんなことに・・・・・やっぱりタイヤはケチっちゃいけませんね!

投稿: かい | 2010年4月10日 (土) 08時12分

しょーへーさん
訪問、ありがとうございます。

今が約6万キロで3セット目なんで2万~3万くらい? でも、スポーツタイヤだともっと短いだろうし、
よく分からんです(笑) これも換えると一気に金が出て行きますから、次回に備えて積み立てしとかなきゃ・・・

投稿: かい | 2010年4月10日 (土) 08時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おおぅ!! | トップページ | 天気のいい日曜の朝に »