« はやまったかなぁ・・・・ | トップページ | 独歩オフ »

2010年3月12日 (金)

車検

3月12日に予定通りユーザー車検を通してきました。

気合を入れて午前中の予約です。

Cb0578

車検場で貰った手引きに従って、前もってそろえられる書類や払っておける税金や保険を払い、前日に準備完了です。

今日は、車検前に予備車検場にて光軸調整してから、車検に臨みます。
久々の青空(のような気がします・・・)のもと、出発! 天気がよく、気温もそこそこなので非常に快適です。

Cb0579

はい光軸調整(笑)

Cb0580

上下の調整は簡単にできるのですが、左右を調整するボルトがなかなか見つからず、かなり時間を食いました。 結局左のメーターパネルを外して初めて見える位置に調整ボルトがあり、ようやく調整です。

で、なにやら調整しきれなかった分について、ライトを何かでこすって調整しています・・・

Cb0581 むぅ、右側がグリスでべっとり

調整できなかった分はグリスを塗って微調整していました。 う~む、こんなことで車検通ってしまったら車検の意味は!? 最低限道を走るのに必要な条件を満たしていないと思うのですが、「車検終わるまで、グリスは拭き取らないでくださいね!」ってアドバイスが付いて店を出されました・・・・

で、予備車検場から程近い、地元を管轄している車検場に到着です。 車検時にはヘルメットは必要ありませんので、この時点で植え込みの隅に隠しておいておきました(笑) 

Cb0582

準備した書類を窓口に出し、それを受け取ってCBに乗り2輪用のレーンに並びます。 事前の勝手な予想ではがらがらだったはずなんですが、そこそこ車が並んでました。 もしかすると、通常はこの何倍も来ているのかもしれませんが、あまり車検場に足を運ぶことがない私では知る由もありません(笑)

Cb0583

で、建物に入る前から、検査スタート! まずは検査官に「初めてなので、よろしくお願いしますheart01」とご挨拶(笑) もちろん初めてではありませんが、ここでちゃんと言えたおかげか、この後とても親切に対応してもらいました。

まずは車体番号、灯火類、各部の緩み、車幅ナドナドを検査します。

Cb0584 こんなのでコンコンします(笑)

ここで、的確な指摘が!!
ヘッドライトにグリスが付いていると、正確な測定ができませんので、ちゃんと拭き取っておいてくださいね!

そりゃぁそうだよなぁ・・・・と苦笑いしながら、きれいに拭き取ります。
ライトで落ちても再検査できるし、そもそも予備車検場にもう一度調整させればいいし!!

あぁ、こんな検査も行いました。ドキドキしましたが、音量的に問題なし!

Cb0577

ここから先は、撮影が許可されていませんので写真は無しです・・・・いや、ここまでだって撮影していてよかったのかよく分かりませんが(笑)

建屋内では、フロントブレーキ試験、リアブレーキ試験、スピードメータ試験、排ガス検査、光軸検査が順番に行われていきます。 なぜかグリスを拭い取ったヘッドライトでの光軸検査は一発OK。 いったいあのグリスは何を調整するためにつけてたんだろう???

全部の検査がOKでしたので、書類を持って総合判定室にいき、判子を押してもらいます。

Cb0585_2

う~ん、あっという間に検査終了ですね。 まぁ、何時間もかかってしまってはこちらも困るし、検査場に仕事にならないとは思いますが(笑)

で、この書類を窓口に持っていき、車検証とステッカーを交付してもらい終了!! 最初に窓口に書類を提出してから、最後に窓口で車検証を貰うまで約30分。 あっという間にCBの初回車検は終了です。

Cb0576_2

で、気になる今回車検でかかった費用は以下の通り。

  1. 検査手数料: \400
  2. 自動車審査証紙:\1300
  3. 重量税:\5000
  4. 自賠責保険: \13400
  5. 継続検査申請書: \30
  6. 点検整備記録簿: \300
  7. 予備車検代金(光軸調整): \1000

合計: 21430円也。 もちろん、自分で行った整備代金はプライスレスなので含んでいません。
なんかずいぶん安くて、10数年前に比べて半分近くになってねぇ!?

1~5までは、確実に必要な費用、6は持っていれば必要なく、7はやったほうがいい費用です。

自分で車検を通すことで、整備のやり方とか勉強になることが多いので、私はユーザー車検をお奨めします。 もちろん、自信が無いところはプロにお願いするって言うのも大事ですが、多くの部分は自分で簡単にチェックできますので、いろんな方にやっていただきたいなぁ、と思っています。

|

« はやまったかなぁ・・・・ | トップページ | 独歩オフ »

CB1300」カテゴリの記事

コメント

僕にはやっぱりユーザー車検はやっぱり敷居が高いですよー泣

投稿: しょーへー | 2010年3月13日 (土) 07時27分

しょーへーさん
訪問、ありがとうございます。

整備がちゃんと出来ていれば、車検自体はただの手続きみたいなもんなんでラクショーです(笑)
お店で12ヶ月点検整備してもらい、自分で車検に持っていくだけで結構金額が違ってくると思うんですが。

投稿: かい | 2010年3月13日 (土) 07時50分

かいさん、こんばんは(^^♪

オーナー車検お疲れ様でした! 見事1発合格ですね(^^)v

私も今年の9月車検なんですが、色々考えた末にやはりいつもお世話になっているショップに出すことに・・・(^_^;)

まずはメカオンチなことが1番で、2番目はやはりお世話になってご迷惑をおかけしているんでお願いすることにしました。

次の車検は自分でチャレンジしようかなぁと(^^♪

投稿: Ryo | 2010年3月13日 (土) 18時57分

CB買うときは絶対にユーザ車検を!!!と思っていましたが、
今はプロに任せちゃおうかな・・・と思っています。

自分の意気込みだけでは何ともならないですね・・・

オイル交換も自分でやるぞ・・・と思っていましたが、ゴミ
有料化で断念。

でも実は・・・自信が無いからです。

師匠!今度教えてください。(笑)

投稿: わら | 2010年3月13日 (土) 19時37分

Ryoさん
訪問、ありがとうございます。

お世話になっているバイク屋さんとの関係って大事ですよね。 私は不幸にもそのように頼りになる
ショップとの関係を築いてきていないので、今回は何とかなってますが、次回とかこれからは大変に
なってくるかもしれません。
まず自分でやってみて、うまくいかなかったらショップに頼るのもありかと(笑)

投稿: かい | 2010年3月13日 (土) 21時32分

わらさん
訪問、ありがとうございます。

誰でも最初は恐る恐るだと思いますよ。 逆に、そういう気持ちをなくしたら、駄目だとも思ってます。
恐る恐る確認しながら作業していけば、たいていの作業は何とかなります!
まずはオイル交換からいっちゃいましょう(笑)!!

投稿: かい | 2010年3月13日 (土) 21時36分

かいさん、ユーザー車検お疲れさまでした。ボクも1年ちょっと前、経験しましたが検査官は驚くほど親切ですよね。予備車検場の人が光軸調整に手間取ったのもおんなじです(笑)グリスは塗られませんでしたが。
車検を通した後って、車検場に入る前よりもココロなしか調子が良い気がするのはボクだけでしょうか(笑)ん〜、プラシーボです。
また2年、大切に乗ってあげてくださいね!

投稿: ken1 | 2010年3月14日 (日) 11時36分

かいさん、こんにちは。

私のCBの車検はまだまだ先ですが、私もできればユーザー車検に
チャレンジしたいなと思っています。
今はチェーンのメンテやオイル交換位の知識しかありませんが、
車検までに少しずつ自分で出来る点検・整備の知識を増やしていきたいなぁと
思っています。自分の為にもなりますからね・・・。

投稿: みのじ | 2010年3月14日 (日) 16時23分

かいさん、こんばんわ!

ユーザー車検ですか! 私も時間が取れれば来年車検なんでやってみようかと思ってます。

今日、フルパワーアダプター装着しました!! 作業は5分位で終了(この作業だけですがw)

エアファンネル交換をやらねばと思い、バラしたのですが・・・既に実施済みでした(;つД`)

ちくわが除去されてたんで怪しいとは思っていたのですけどネ・・・orz

組上げて走ってみた所、かーなーり いいです(≧∇≦)b アクセル開けるのが怖いくらいですw

低速のギクシャク感も無くなり物凄く乗り易くなりました!! ほんと多謝です~(*^-^*)

次はローターかなぁ~(前のオーナーが交換してるかも・・・汗)

 

投稿: うるず | 2010年3月14日 (日) 22時37分

ken1さん
訪問、ありがとうございます。

車検を通した後に調子がいいような気がするって、分かります(笑)。
3年があっという間だったように2年なんてすぐに来てしまいそうですね・・・・また次もユーザー車検頑張らねば(笑)

投稿: かい | 2010年3月14日 (日) 23時34分

みのじさん
訪問、ありがとうございます。

そうそう、自分のためと思うと頑張れますよね! 考えているより難しいことはありませんので、
ぜひともご自分でトライしてみてください!!

投稿: かい | 2010年3月14日 (日) 23時58分

うるずさん
訪問、ありがとうございます。

フルパワーアダプタ、装着完了ですね!! もともとは自分が楽をするために作ったものですから、
装着は早くできるはずなのです・・・って、5分は早いなぁ!
ローターはファンネルと違って簡単に開けられるところについていますので、確認も簡単です(笑)

投稿: かい | 2010年3月15日 (月) 00時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はやまったかなぁ・・・・ | トップページ | 独歩オフ »