« 走ってきました! | トップページ | ひさびさの »

2010年2月 1日 (月)

センタースタンド・・・・

アールズ・ギアのツインマフラーを入れると、センタースタンドがそのままでは使えなくなります・・・・

Cb0502

ただし、アールズ・ギアにセンタースタンドを送ると、有償で取り付けられるように(ABS除く)加工してくれるらしい。 このあたりがよく分からなかったので、先日すでにセンタースタンド加工されているRyoko♂さんとお会いしたときにじっくりと確認してきました。

Cb0504

なるほどなるほど、足で踏んでスタンドをかける部分が長くなって、微妙に曲がったりしてますね。 この辺りでマフラーを逃がしているんだなぁ! でも、これだけならば、わざわざアールズ・ギアに送らなくても加工できそう!? ということで、検討を重ねていたのですが、スタンド上げたところを覗いてみてびっくり!

Cb0505

ちょっと分かりにくいですが、車体右後ろからセンタースタンド取り付け部分を写した写真です。通常車体左側に出ているはずの、 センタースタンドのリターンスプリングがなぜか車体中央に!! それも見たことが無いマシニング加工されたアルミのスプリングブラケットまで・・・・

Cb0271_2

ノーマルではスプリングはこんな感じに左についてます

ここで大騒ぎです。 足を伸ばしたり、スタンドについているスプリングフックを中央に持ってくるのは問題なさそうですが、アルミブラケットを作るとなると、どえらいことです。 急遽販売元に電話して、センタースタンド加工を行うとアルミブラケットが付いてくるのか確認しました。



結局分かったのは、アールズ・ギアにセンタースタンドを送ると、有償で下記をやってもらえるそうです

  • 足の延長&逃がし加工
  • スプリングフックの位置を変更
  • アルミ製増設スプリングブラケット送付

なるほどー、有償とはいえ これだけの加工やら何やらで、この価格は安い!!加工も丁寧ですし、普通に考えれば、ブラケットのマシニングだけでかなりの金額になりそうな気がします。

いろいろと検討した結果、販売元にお願いすることに。 Ryoko♂さん、J-Customさん、いろいろと相談に乗っていただき、ありがとうございました。

|

« 走ってきました! | トップページ | ひさびさの »

カスタム・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりですb
しばらく見ない内にマフラー換わっててビックリしました!笑
二本出しはいい音しそうですねぇー。一度聞いてみたいです
個人的には進角ローターが気になっていたのですが劇的な変化はないのですねぇ(残念

投稿: しょーへー | 2010年2月 3日 (水) 19時30分

しよーへーさん
訪問、ありがとうございます。

今回は良いご縁があり、ツインマフラーの装着ができました。関わって頂いた方に感謝感謝です。
漢前の方は、5度進角の続きの+1度ですから、まあこんなモノだったんでしょう(笑)
いきなりこれを付けてたら(ニヤリ
暫くは様子見です

投稿: かい | 2010年2月 5日 (金) 06時39分

漢前ローターについて相談があるんですけど
どこに連絡すればいいですかね?

投稿: しょーへー | 2010年2月 5日 (金) 16時40分

しょーへーさん

メールをお送りしましたので、ご参照ください

投稿: かい | 2010年2月 5日 (金) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 走ってきました! | トップページ | ひさびさの »