« 雨が止んだことだし | トップページ | 車検整備 »

2010年2月16日 (火)

そういえば

pakuさんから譲っていただいた、エコピュア12を取り付けてからもう8ヶ月になります。

当初、死に掛けていたバッテリーの延命を狙って取付を行いました。 ただ、エコピュア12がバッテリーの電力で動く以上、上がりかけているバッテリーにつけても効果がないだろうということで、常時バッテリーを充電状態にしておけるように、9月に充電器に防水対策を実施し、今日に至ります。

Cb0187_4 Cb0189

もうそろそろ、バッテリーに対する何らかの延命効果が出たころだと思うんですが、そういえばどうやって定量的に効果って計ればいいんでしょうね??

おそらく、エコピュア12と充電器を外しても、大丈夫だとは思うんですが、それが元のバッテリーに対して、どの程度性能が戻っているのか、そして新品のバッテリーに対して、どの程度の性能であるのか、まったく測るすべを知りません。

どなたか、バッテリーの性能を測る方法と、おおよその指標を教えてください・・・・

まぁ、エコピュア12も充電器もそのままつけておいても害にならないとは思いますので、このまま継続して付け続けますが、やっぱりどの程度効果があるものなのか、一応確認しときたい! と思うのです。

|

« 雨が止んだことだし | トップページ | 車検整備 »

カスタム・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

先日はお疲れ様でした。
青空作業は楽しいですね(^^;)

かいさんでも電気系でわからない事あるんですね。
かいさんが分からないなら、私なんてもっとわかりませんわ(爆)

投稿: GAZZY | 2010年2月16日 (火) 23時49分

GAZZYさん
訪問、ありがとうございます。

先日はろくろく挨拶もせずに離脱して、どうもスミマセンでした。

いつも言っていますが、私は電気がよく分からないんですって・・・・オームの法則すら怪しく、LEDの抵抗の計算も
ぜんぜん分からないくらいです。 こんなことならば、もっとよく勉強しておけば良かったと思う今日この頃です(笑)

投稿: かい | 2010年2月17日 (水) 21時54分

僕は電気系出身ですがバイクの電装系に関してはいつも手を焼いています汗
ましてやバッテリーの性能の判断なんて全く思いつきませーーん笑スイマセン
こまめに電圧と気温を計測するとか?くらいしか

投稿: しょーへー | 2010年2月17日 (水) 21時59分

しょーへーさん
訪問、ありがとうございます。

電気系出身とは力強い! 今度困ったことがあったら相談させていただきますね(笑)
セルを廻したときの電圧降下とか見れば分かるのかもしれませんが、そんな機材も持っていなければ
正確な値も分からず・・・・
電圧と気温ですか! 子供たちに小遣い渡して毎日計測してもらおうかな(笑)

投稿: かい | 2010年2月18日 (木) 18時41分

ちょ、困りますよー汗
バッテリー端子にテスターかまして
セルを回した瞬間サッとメモリを読むってのはどうでしょう?正確な値を読むのは多分難しいでしょうが笑

投稿: しょーへー | 2010年2月18日 (木) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨が止んだことだし | トップページ | 車検整備 »