« 車検整備 | トップページ | 雨だし »

2010年2月24日 (水)

き、気づかなかった・・・・

ツインマフラーにして、早一月が経とうとしていますが、意外なところに弱点が・・・・orz

Cb0561

はい、ここっ!! ってこれじゃ分からんですよね(笑) 左側のサイレンサがヘルメットホルダーに近いんです。 このせいで、どうやってもヘルメットをホルダーに吊るすことが出来ず・・・いろいろ知恵の輪のようにぐるぐる廻しながら試してみたんですが、  サイレンサーをヘルメットの中に入れて吊るす以外方法が無いことが判明しました。

ツインマフラーの先輩にヘルメットを固定する方法をいろいろと聞いてみると、ハンドルのところに固定したり、グラブバーに固定したり、サイレンサーをヘルメットの中に入れて吊るしたりと、百人百様・・・・ということで、私も自分なりのやり方で対応です。
コンセプトは、いかにお金をかけないか(笑)!!

方法はいろいろと考えられますが、純正のヘルメットホルダーを使い、ヘルメットのチンガード部分にワイヤを架けて吊るすことにしました。この方法であれば、ヘルメット盗難に対しても有効かと!!

ということで、ホームセンターで被覆付きワイヤを探します。 ちょうどいい太さのものがあったので、120円/mのものを70cmを買って、その場で固定具をカシメていきなり完成です(笑)

Cb0558

固定金具がイカさなかったので、熱収縮チューブでちょっとお化粧・・・・なかなかよく出来た気がします。 見た感じは既製品のような出来ですし、結局かかった費用は400円弱。 当初の目標達成ですね(笑)

カスタムというほどのものでもないですが、いろいろ考えて作ってみると楽しいもんです!

|

« 車検整備 | トップページ | 雨だし »

CB1300」カテゴリの記事

コメント

かいさん、おばんです!!!

あぁ~~~っ!!!   私も悩みました(笑)

私は市販のロック付きのカラビナで対処してます。ヘルホルダーにカラビナを着ければちょうど届くんで(^^ゞ

かいさんとお会いしたときも着けてました。 と言うか、万年付けっぱなしなんですが(爆)

しっかりお伝えすれば良かったんですが,言葉が足らずで申し訳ありませんでした。

投稿: Ryo | 2010年2月25日 (木) 00時08分

こんばんわ。
なるほどー、ツインラー(←新語?・・・笑)の悩みなんですね。
ツインの間に挟んでホルダーに引っ掛けた写真も見たい気がします(-^^ー)

投稿: M[えむ] | 2010年2月25日 (木) 00時15分

まんま既製品じゃないですか!上手くできましたねぇ
ぼくはツインじゃないですが、純正は使いにくいので自転車用のダイヤル式チェーンロックを使っています

投稿: しょーへー | 2010年2月25日 (木) 09時06分

ワイバンツインの時はメットホルダー使えましたがアクラツインにしたら使いづらくなったので何か考えてます。

先日ライコで音聴き損ねたので次こそ・・・!

投稿: ねこ | 2010年2月25日 (木) 10時24分

私は「かぶせ派」です。
でもタンデム用にワイヤーもシート下にいれてます。
グラブバーに2つのメットを通してますよ!

投稿: くま(xora) | 2010年2月25日 (木) 12時47分

Ryoさん
訪問、ありがとうございます。

ですよねー(笑)
そういえばJさんのところでお見かけしたときに、カラビナが下がっていたのを私も覚えてます!!
あの時は、なんで???と思ったんですが、まさかこのようなことになるとは深く考えてませんでした・・・・(笑)
また何かあったら、教えてくださいね!

投稿: かい | 2010年2月25日 (木) 23時18分

M[えむ]さん
訪問、ありがとうございます。

う~む、マフラー間というのは新しいアイディアですね! ちょうどタイヤの上で座りがいい気がします。
あ、でも雨のときはグチャグチャになるなぁ・・・・(笑)

投稿: かい | 2010年2月25日 (木) 23時20分

しょーへーさん
訪問、ありがとうございます。

ホームセンター、なかなか侮れませんね。 今回はぶらっと行って、こんな感じ!?で既製品のような仕上がりになった
ので自分でもびっくりです。 ほかにもワイヤ使うところを探して、どんどん作ろうかと思ったんですが、いざ考えてみると
なかなか思いつかず・・・(笑)

投稿: かい | 2010年2月25日 (木) 23時23分

ねこさん
訪問、ありがとうございます。

ねこさんにはぜひともメットホルダの移設に挑戦してもらいたいです(笑) うまく出来るようなら、パクらせて貰います(爆)
今度また走りでご一緒させて下さいね!!

投稿: かい | 2010年2月25日 (木) 23時28分

くまさん
訪問、ありがとうございます。

ヘルメットの中が排ガス臭くなりそうな予感がしたのと、isiさんに、マフラー傷つくんじゃ? といわれて、
ビビって中断しました(笑) 実際にやってみていかがですか?
今回、ワイヤが簡単に作れることがわかったので、私も必要に応じていろんな長さで作ろうかと!
今のところ、まったく予定が無いのが悩みなんですが(笑)

投稿: かい | 2010年2月25日 (木) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 車検整備 | トップページ | 雨だし »