« そういえば | トップページ | き、気づかなかった・・・・ »

2010年2月21日 (日)

車検整備

初回車検が2年から3年に延長されるときを狙って、2007年4月に購入した我がCBも、購入から3年が経とうとしており、そろそろ初回の車検を迎える時期になってきました。

Cb000

ということで、来月車検を受けようと思います。 が、これまでディーラーに整備を出したことも無ければお金も無い私ですので、ユーザー車検で行きます。 まぁ、20代前半はよくバイクを乗り換えて、ユーザー車検を通してましたので、何とかなるかと・・・・・でも、整備は必要ですので、天気がいい日を狙って1日整備です!

まずは、先日から保留になっているセンタースタンドを取り付けて・・・・・

Cb0544

あれ!? スプリングのテンションがかかった状態では、センタースタンドが付かない!? でも、つけるしかありませんので、ああでもないこうでもないと力技&試行錯誤すること1時間(笑) 結局、手が二本ではどうにもこうにも出来ないと判断し、かみさんの力を借りて何とか形に出来ました・・・・うーん、ちょっと屈辱感(笑)

Cb0545

なんだかクリアランスがギリギリな気がしますね。

Cb0546

ここまでの作業で体の大半の力を使い果たし、かなり眠くなりながらの作業が続きます。

エアクリーナーの清掃と、アフターファイアを防止するためのリベット取り外し。

Cb0547

パワーコマンダーの補正値リセット。 これはPCで一発で出来るので簡単です。

Cb0548

クラッチフルードの交換と、クラッチスレーブシリンダ周りのメンテナンス。

Cb0552 Cb0549

めったにやらない、ドライブスプロケット周りの清掃。クラッチフルード交換と一緒にやると少しだけ手間を省くことが出来ます。

Cb0550 Cb0551_2

前後ブレーキフルードの交換。 そして、パッドの残厚測定。

Cb0554 Cb0555

チェーンのメンテナンスを行ってから、洗車で終了です。

Cb0556

時間はえらくかかりましたし、体も節々が痛くなりましたが、お金はかかってませんし、メンテナンスとしては最低限のことはできたかと。 後は車検用書類の作成、テスター屋さんでの光軸調整を行って車検に臨みます。 

最近はネットで車検予約が出来るんですね!!便利な世の中になったものです。

|

« そういえば | トップページ | き、気づかなかった・・・・ »

カスタム・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

おおなんという偶然!ちょっと前の更新じゃありませんか
ユーザー車検が出来るなんて羨ましいです
僕は毎月車検のために積み立てしてる位ですから笑

投稿: しょーへー | 2010年2月21日 (日) 18時31分

こんばんは。

あれ~マフラー車検通りませんよ~(笑)
117dbでしたよね(爆)

それにしても、ここまで整備が出来るってステキ・・・

投稿: isi | 2010年2月21日 (日) 20時05分

かいさん、こんばんは。

流石! かいさん!!
車検整備お疲れ様でした。整備やる時はご連絡ください! レクチャー受けながら自分でも挑戦してみたいです。(笑)

でも2年後までは待てませんが(核爆)

投稿: KON | 2010年2月21日 (日) 21時27分

流石はかいさんっ!!一通りの作業が出来るんですねっ(・∀・)

凄く羨ましいです・・・。


僕もユーザー車検に一度行きましたが、光軸検査でひっかかりました;^^
先輩と一緒に行ってたので、その場で直してもらい通せましたがw

投稿: kureha | 2010年2月21日 (日) 22時42分

しょーへーさん
訪問、ありがとうございます。

お金をかけることが出来ないので、ひたすら手間をかけようかと(笑) 今回は初回車検ですので、
基本的な部分だけの整備で行こうと思ってます

投稿: かい | 2010年2月22日 (月) 23時27分

isiさん
訪問、ありがとうございます。

117dbって、どんだけ極悪なんだか・・・・(笑) どこ走っても、誰が相手であっても道を空けてもらえること間違いありません!
整備といっても、今回はそんなにたいしたことをしているのではないので、恥ずかしい限りなんですが(笑)

投稿: かい | 2010年2月22日 (月) 23時29分

KONさん
訪問、ありがとうございます。

いつもやっていることの延長で、大丈夫ですよ! 2回目以降の車検であれば、ブレーキのオーバーホールや、ベアリング点検
等やるべきことも多いのですが、今のところ走っていて異常が無いので今回は割愛なのです(笑)

投稿: かい | 2010年2月22日 (月) 23時32分

kurehaさん
訪問、ありがとうございます

実は電装系よりも、メカ系のほうが得意なのですよ(笑)
光軸は最初からあきらめていますので、自分でじたばたせず、調整してもらってから行くつもりです。
自分で出来ないところはそれなりのお店を使うのも、必要なテクニックかと(笑)

投稿: かい | 2010年2月22日 (月) 23時37分

かいさん、こんにちは。初回が3年車検になるのを知っていながら、我慢できずに06の年末にCB買った私です。。。
なので08の年末にバイクでは初めてのユーザー車検受けてきました。検査官の人が異常に優しかったのを思い出します。しかし流石かいさん、メンテナンスが素晴しいですね。私も見習って頑張ります!

投稿: ken1 | 2010年2月24日 (水) 16時55分

ken1さん
訪問、ありがとうございます。

おぉ、すでにユーザー車検を通してますか!! 私は有給を取得して車検に行ってきますので、失敗するわけにはいかず、
すごく気合を入れてメンテしています・・・・とはいっても、油脂類の交換と調整だけですが(笑)

投稿: かい | 2010年2月24日 (水) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そういえば | トップページ | き、気づかなかった・・・・ »