« 使えるかな? | トップページ | 今年一番のカスタム »

2010年1月24日 (日)

再び

先日作成した、追加ウィンカーインジケータ用のハーネスを装着しました!

今日も昨日に続き天気がよかったのですが、ちょいと野暮用でバイクに乗ることができませんでしたので、ハーネスの装着を行いました。 作業自体は、フロントウィンカーに咬ませていたインジケータ用のハーネスを取り外して、先日作成したハーネスに付け替えです。

Cb0475

書くと簡単なんですが、結局はフロントのカウルをすべてバラしての作業・・・・フロントサイドカウルの爪をいつか折りそうなので、あまりフロンとカウル周りをばらしたくないのですが、仕方ありません。
カウルさえ外れてしまえばそんなに難しい作業ではないのですが、気を抜いていたせいか、インシュロックをカッターで切断する際に・・・・

Cb0472

まぁ、痛々しいですね(笑) カウルの裏表を血だらけにしながら作業終了・・・・・これでちゃんとインジケータが動作しなかったら、何のための作業だったの!? ということで、恐る恐る動作確認です。

Cb0473 Cb0471_2

装着の際に、LEDを破損してしまったため、急遽手元にあった青色LEDを使用しましたが、ウィンカーを使用していないときは消灯、使用時はウィンカーやハザードに連動して点滅しますので、ようやく設計通りになりました。 いやいや、とってもいい感じですね!!

せっかくの作業日ですから、こんなことでは終わりません。 インジケータがうまく動いたところで、次の作業に写ります。
一年ほど前加工に失敗して、本来5度の進角となるはずだったのに、それよりもかなり進角してしまった漢前ローターが手元にありました。 本来捨ててしまえばよかったのですが、今以上進角させたらどうなる!?と興味が募るばかり・・・・・ここは思い切って、えいっ!!

Cb0468_2

どうなるでしょうね、ちょっと楽しみな反面、どうなることかかなり不安です。 普段からハイオクを入れているので、致命的な問題にはならないとは思いますが、どのように変わるのか楽しみです! これまで使用していたローターはお蔵入り・・・・まぁ、またいつか使う時が来るかもしれませんので、倉庫にでも入れときます。

そして、次はといえば、ちょっと用事がありセンタースタンドを一時的に外す必要があったので、お気楽に朝鮮です ・・・・あれ、サービスマニュアルにセンタースタンドの外し方って載ってないし!? リンク周りを見てもいまいち外し方が分からないので、結局はインターネットで検索です。 こういう時って、人の作業した情報って役に立ちますね(笑)

どうやら、右側からリンク部にシャフトが差し込まれていて、それがボルトで固定されており、これを抜くことでセンタースタンドが外せそうです。

マフラーを外して、シャフトを止めているボルトを外します。

Cb0469_2 Cb0474

ボルト事態は結構簡単に外れるのですが、シャフトがなかなか抜け出してこなく、プラハンで叩いてみたり、マイナスドライバでこじってみたり・・・・いやー苦労しました。もう二度と、この周りを弄りたくありませんが、また取り付け時には弄らなければならず、かなりブルーですね。

Cb0470

今日の仕事は、ほぼ重大な問題が発生することも無くいい感じで終了しました。本当ならば天気もいいことだし、もっと走り回るべきなんでしょうが、仕方ありません。 来週末は、バイク修理も終わらせてもらい、気持ちよく走り回りたいですね 

|

« 使えるかな? | トップページ | 今年一番のカスタム »

カスタム・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

かいさん、こんにちは。

手が痛々しいですね、作業お疲れ様でした。

思わず80000アクセス記念にと、コメントを入れさせて頂きました。(爆)

漢前ロータースペシャル仕様のインプレアップ楽しみです。

投稿: KON | 2010年1月25日 (月) 17時20分

痛そうですね指、大丈夫ですか?汗
ぼくもバイクをいじってる時は知らぬうちに手を怪我してるときが多いです特にこの時期は乾燥してますし。
センタースタンドを外すのは軽量化にもなりますね
ぼくは取っ払っちゃっていつもメンテスタンド使ってます

それといきなりですけどかいさん、相互リンク・・・しませんか?

投稿: しょーへー | 2010年1月25日 (月) 23時32分

KONさん
訪問、ありがとうございます。

気を抜いて作業した罰ですかね・・・・・刃物を使うときは気をつけなければなりませんね。
閑古鳥が鳴いているブログですが、いつの間にか8万アクセス!!ありがたいことでございます(笑)

漢前ローター、どうなりますかね!?いきなりノッキングしてどうにもならなかったら、大笑いなんですが

投稿: かい | 2010年1月25日 (月) 23時34分

しょーへーさん
訪問、ありがとうございます。

作業時は手袋を・・・・といいたいところですが、なかなか面倒でやら無いんですよね。
メンテスタンドの出し入れが億劫なので、できればセンタースタンドは残しておきたいのです。
センタースタンド外すことで軽量化は・・・・まずは自分の軽量化から頑張らねば(笑)

相互リンク、よろしくお願いします!

投稿: かい | 2010年1月25日 (月) 23時37分

いつ見てもかいさん凄いです。
手はきちんと消毒してくださいね!

それにしても、漢前ローター(カイ)凄そうです。

投稿: わら | 2010年1月25日 (月) 23時46分

わらさん
訪問、ありがとうございます。

手は血を絞り出した後、マキュロンで消毒です。オキシドールは、怖いんで止めときました(笑)
漢前ローター、いつぞのお約束どおり、逝っちゃいますか? 連絡がないんで、どうしたものかと(爆)

投稿: かい | 2010年1月25日 (月) 23時52分

相互リンクありがとうございます。仕事から帰ってきて覗いてみたらリンク欄に僕のブログがあったので驚いて急いでリンク載せてきましたよ笑
これからもよろしくお願いしますね

投稿: しょーへー | 2010年1月26日 (火) 20時05分

本日は、お疲れ様でした。有難う御座いました。
そんな苦労があったとは・・怪我しちゃってたんですね。
タイラップは根元でしっかり切らないと思わず怪我しますよ。
当方では昔から切った所はヤスリ掛けかまたはライターで炙ってから
角を落としています。今はSPLツール使ってますけど。

投稿: J-カス | 2010年1月30日 (土) 21時51分

J-カスさん
本日はありがとうございました。 実物の取付では、手が震えました(笑)

なるほど、タイラップ切ったところをやすり掛ければよかったんですね!
うーむ、そこまで気が廻りませんでした。 確かに組バラシをしているときに
切り口が手に刺さるのが気になってたんですよ・・・次の作業からやってみようと思います。
SPLツールなんてあるんですか? ちょっと思いついたのは、半田ごてで溶かしてしまえば
OKなのかなーなんて(笑)

投稿: かい | 2010年1月31日 (日) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 使えるかな? | トップページ | 今年一番のカスタム »