« 冬休みの間に | トップページ | 使えるかな? »

2010年1月13日 (水)

追加ウィンカーインジケータ

先日組み込みを行った追加ウィンカーインジケータですが、なぜか意にそぐわず常時点灯状態。

Cb0432

使い勝手はあまり良くないものの、機能は果たせます。が、なんで!? どうも納得がいきませんね。

追加インジケータは、左右のフロントのウィンカーラインから分岐して点滅させる仕様にしています。

Cb0423

これが、メーター内のインジケータとなぜか違う動き!? 配線図を追ってみると・・・・あれれ、ウィンカーのラインが場所によって配線色が違う!! 配線図をよくよく眺めてみると、ウィンカーはフロント用とメーター/リア用の2系統に分かれてます。

う~む、フロントとリアの違いってなんだろ?なぜ違いが必要?と考えること数分・・・・・

あー、ポジション灯!

Cb0454

そういえばフロントのみ、常時点灯のポジション灯になってるじゃん!!
なるほどね、だから追加インジケータは常時点灯しちゃうのか~。

と、なんとなく納得できそうな理由が判明しましたので、しばし対策方針立案・・・・・フロント分岐をやめて、ウィンカーリレーからリアかメーターに行くどこかで分岐するしかなさそうです。

で、方法は2つ

  1. 結構苦労してフロント分岐用に作ったハーネスを流。 フロントに使っていた分岐ハーネスをリアに付け替えてフロントカウルまで配線し直し
  2. ピン数の多い分岐ハーネスを新作。作成は厄介ですが、配線自体は全てフロントカウル内に収まりそう。

さて、どっちにしますかね!? どちらにしても必要なコネクタは購入済みなのでサクサク直します、いや直せるかなぁ(笑)

Cb0453

|

« 冬休みの間に | トップページ | 使えるかな? »

カスタム・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。(^^)
楽しそうですね~。♪
オイラ、電装系は(他もですが・・・笑)全くもって苦手です。
イジれるかいさんが、とっても光って見えます(^^)
完了のインプレ、お待ちしております。

投稿: M[えむ] | 2010年1月14日 (木) 00時25分

かいさんこんばんは

かいさんの電気ネタはすばらしいの一言です!!

次はLEDウインカーキットなど開発してみてはどうでしょうか?一番で予約します!

投稿: ノブ | 2010年1月14日 (木) 21時40分

M[えむ]さん
訪問、ありがとうございます。

実は機械系出身のため、電気系はちーとも分かってない私なのですが、誰も信じてくれません(笑)
なので、今回のような失敗もしばしば・・・・まぁ、自分のバイクなので失敗してもやり直せばOK
って気持ちで弄繰り回しています。

投稿: かい | 2010年1月14日 (木) 23時29分

ノブさん
訪問、ありがとうございます。

LEDは抵抗値の計算できないんですよ~(笑) 聞いた時は分かった気になるんですが、
自分でやろうとすると、大体間違えるし・・・・LEDウィンカーって結構需要があったり
するんですか? 多分私が作るよりも、往々にして既製品を買ったほうが安全で安いと思われ(笑)

投稿: かい | 2010年1月14日 (木) 23時32分

かいさんの場合はCB専用設計というのが最大のウリなんですよね。
汎用ではないので購入側からすればポン付けできて、純正並みのフィット感。
まさに痒いところに手が届く。。。
私もLEDに1票です( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: GAZZY | 2010年1月16日 (土) 00時13分

ふむふむこれがSBのメーター周りですか・・・はじめて見ました
にしてもコネクター一杯持ってますねぇ汗

投稿: しょーへー | 2010年1月17日 (日) 22時07分

GAZZYさん
訪問、ありがとうございます。

CB専用設計というよりも、自分専用設計です(笑)。 自分のために作るのが基本ですから、
なるべくボルトオン・カプラーオンで、かつ使い勝手がいいものにしようと努力してます。
が、今回のようにあまり調査せずに作ると、失敗が多いですね(笑) これからも日々精進です!!

投稿: かい | 2010年1月17日 (日) 23時23分

しょーへーさん
訪問、ありがとうございます。

コネクタはいろいろ使い道があるんですよ~。 電源アダプタ作ったり、フルパワーアダプタ作ったり(笑)
自分用にもいろいろとやりたいことがあるので、常にコネクタをストックするようにしています。
配線分岐するのに楽なので、お勧めですよ~

投稿: かい | 2010年1月17日 (日) 23時33分

カイ様・・・こちらでは初めましてです。
例の材料が・・・入荷しました。
今の手直し終ったら始めますので・・
もう少々お待ち下さいませ!
では。

投稿: Jカス | 2010年1月20日 (水) 18時27分

Jカスさん
訪問、ありがとうございます。

いよいよ・・・・いよいよですね!なんだか興奮してきました!!
迎え入れのために、いろいろと準備を進めなきゃ! うーん、こういう"待ち"は楽しいもんですね

投稿: かい | 2010年1月20日 (水) 22時28分

かいさん、こんばんはぁ!

いよいよですねぇ(^_-)  センスタ・・・何なら外してJカスさんに預けますが(^_-)
いやいや、Jカスさんの所まで乗って行って外してもらいます(笑)

完成時には取りに来ないで取り付けに来て下さいねぇ、仕事でなければ襲撃させていただきます(爆)

投稿: Ryo | 2010年1月22日 (金) 21時59分

Ryoさん
訪問、ありがとうございます。

取り付けに持っていきたいんですが、あれなしでの走行は闇夜に紛れてしかできませんので、
やっぱり受け取りに行くしかないのかと考えています・・・・
センタースタンドの件、よろしくお願いします! やっぱりこれが付いてないと、メンテのときに困ってしまいます
ので、必須ですよね。 メンテスタンドもいいですが、手軽さから考えても、絶対に必要だとおもってます!

投稿: かい | 2010年1月23日 (土) 21時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬休みの間に | トップページ | 使えるかな? »