« 今日はNAPSに | トップページ | ちょっくら »

2009年11月14日 (土)

ブレーキパッド交換

先日、ブレーキをチェックしたら、フロントのパッドが磨耗限界線に達していたので、交換してみました。

Cb0323   

これまで約1.2万km 無交換でしたが、ここで初めて交換です。 同じ期間使用しているリア側はあまり減ってません。 主にフロント側をかけるように心がけてますが、ちょっと極端ですね(笑)

Cb0241

さて、パッドを抜き取り、キャリパを外します。外すだけであれば、専用工具は必要ないので、楽チンですね。

Cb0239_2

ステンメッシュに変えたブレーキホースに負担はかけられませんので、吊るしておきます。 前にフォークに吊って、アウターケースに傷を入れたので、今回はラジエターのコアガードに引っ掛けてみます。
ようは、周りのものに当たることなく、吊るせればいいのです(笑)

Cb0319

今回は楽をして、ブレーキクリーナーを噴いて、ブラシで擦って終わりです。 揉み出しとかをやろうと思ったのですが、ちょっと気が乗らなかったため端折っちゃいました。 ピストン回りをきれいにして、グリスを薄く塗布し、そのままピストンを戻します。

今回は、先日ライコランドのセールで購入しておいたデイトナのゴールデンパッドです。 昔は赤パッドをよく使っていたので、ゴールデンにするかどうかすごく悩みましたが、セール価格だったので・・・・おそらく、ある程度長くバイクに乗っている方は、赤パッドのお世話になったのではないでしょうか?

Cb0324_2

とりあえず並べて(笑)

Cb0320

横から比べて見ます。 ん~、ベース部分の厚みが違いますね。 ゴールデンバッドの方が薄く作られています。 その分、磨耗材が厚く作られているといいんですが(笑)

Cb0321

で、パッド裏に薄くグリスを塗って、取り付けです。 キャリパを取り付けて終了! さっそく試乗してきました。

おぉ、ミューンという音をたててブレーキがよく効きます。 そんなにハードブレーキングは行いませんでしたが、純正のパッドよりも、安心してブレーキをかけることができますね。 こんな感じだったんなら、純正をギリギリまで使わないでもうちょっと早く換えていれば良かったです(笑)

|

« 今日はNAPSに | トップページ | ちょっくら »

カスタム・メンテナンス」カテゴリの記事

コメント

かいさん、こんばんは。

先を越されました。(笑)

私も先日のライコセールで購入しました。
しかし、かいさん購入の金額ではありませんでしたが・・・。
割引の割引は無理でした(爆)

私はフロントゴールデン、リヤを赤でチョイス。
低速回転でリヤのひきずりが好きなので、減りが少なくより高制動力でない方がよいと判断。
どんな感じになりますかね(爆)

投稿: KON | 2009年11月14日 (土) 17時46分

Nobo師匠にリアは純正、フロントはメタリカと教えられました。
金額見て卒倒しちゃいましたが(^^ゞ
実はデイトナの金は使った事がありません。
赤のみ(爆)

ところで、キャリパーの固定ボルトはトルクレンチで管理していますか?
私はトルレン持っていませんのでネジロックと適当に締めこんで終了にしてしまいましたがwww
不具合が出た事は一度もありませんでした。。。

投稿: GAZZY | 2009年11月14日 (土) 18時58分

KONさん
訪問、ありがとうございます。

純正と比べると、ゴールデンは効きがいいし、コントロールしやすくて自分がうまくなったような気がしてきます(笑)
先日チェックを入れてから、蕎麦ツーに出たのでビビって換えちゃいましたが、結果的にいえば、まだいけたようです(爆)

なるほど、色々と考え方がありますね。 私は後ろは殆ど使わないので、効いても効かなくても
どうでもいい気がしてます(笑)・・・普段のブレーキングも前9:後1くらいですし。

投稿: かい | 2009年11月14日 (土) 19時22分

GAZZYさん
訪問、ありがとうございます。

メタリカは卒倒しそうな値段ですよね・・・・命を守るために重要なものですから、多少高くても
いい物をつけたいとは思うのですが。
今回のゴールデンパッドがこのままずっと自分のフィーリングとマッチするならば、このパッドを使い続けて
いこうかと考えています。 先日のライコのセールも赤は対象ではなくゴールデンのみ対象だったので、きっと今後も
セールがあるに違いありません・・・・(笑)
トルクレンチ持っていない私は、いかなる作業もテルクレンチです。キャリパ固定ボルトはネジロックを塗布して、14mm
のメガネで締めます。レンチの長さで大体ちょうどいいトルクになるはずですし。 ちなみに、あのボルトって1回ずつ
交換が推奨だって知ってました? そんなことしている人は、いまだかつて見たことありませんが・・・・

投稿: かい | 2009年11月14日 (土) 19時29分

こんばんは。

皆さん、ライコのセールに行かれてますね。
そんな私も東雲でゴールデン買いました。(笑
かいさんのインプレで安心しました。

うちのCBは、まだFパッド余裕あるんですよ…。
なんか勿体無くてまだ交換していません。
リヤは、なかなか減りませんね~。

リンクの件、こちらからもよろしくお願いします。

投稿: ふみ | 2009年11月15日 (日) 00時03分

おはようございます!!ブレーキ、弄ると安心して乗れますね。ノーマルのキャリパーだとパッドの選択肢がいろいろあって楽しいですね。
私もブレーキパッドはメタリカの信者です。価格は・・・ですが、非常にタッチがいいんです。ぜひ、1回使ってみて下さい。
私のキャリパーはカーボロネーヌしか適合しないので選びようが無いんですよね。
メタリカで6P用のパッド、作ってくれないかなあ・・・。

投稿: ガン | 2009年11月15日 (日) 07時14分

 パッドもそうですが、色々合って何が何やら・・・ 色々試せれば楽しいのでしょうが、先立つ物も必要ですし・・・ セールで出会えたら(?)悩んでみようと思います。

投稿: 剣片喰 | 2009年11月15日 (日) 10時57分

ふみさん
訪問、ありがとうございます。

やっぱりセールは外せませんよね(笑) これまでずっと狙ってきたので、先日のセールで即飛びついちゃいました。
今となっては、なぜ2セット買わなかったのか非常に後悔しているところです(笑)

リンクの件、さっそく張らせていただきました! 今後ともよろしくお願いします。

投稿: かい | 2009年11月15日 (日) 23時57分

ガンさん
訪問、ありがとうございます。

もうちょっとうまくなってから考えてみます。 今の私が使っても、まさに豚に何とかってやつになっちまいます(笑)
選択肢がいっぱいあるのはいいのですが、今回のゴールデンパッドで全然問題ないんで、とてつもなく減りが早くない限り
これでいこうかと思ってます

投稿: かい | 2009年11月16日 (月) 00時00分

剣片喰さん
訪問、ありがとうございます。

そうそう、いろいろ試せると楽しいとは思うんですが、結構一発勝負的なところがあるので、難しいですね(笑)
なので、なるべくセールは逃さないように目を皿のようにして情報収集に励んでます。 もちろんいいものを見つけた
時には、1番で並ぶくらいの根性で頑張ってます(笑)

投稿: かい | 2009年11月16日 (月) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はNAPSに | トップページ | ちょっくら »